ぴあピアノ教室 in 目白

豊島区目白にある
小さなピアノ教室のページです。
日々の出来事を綴っています。

おおお!

2009-05-13 09:01:04 | レッスン
中々新しいことに挑戦したがらないJくん。

覚えたことはきちんと定着しますが、新しいことを目のまえすると
「僕には無理です」とすぐに切り返されてしまいます。

が、
「いいから、いいから」
と無理やり両手奏へ引っ張りこんだところ、当たり前ですが弾けたんです。だって、ト音記号の音符もヘ音記号の音符もきちんと覚えて、リズムもよく分かっていて。それなのになぜかこれまで頑なに「無理無理」と言い張られていて。

1曲弾き終わって
「おおお!」と自分で驚いていました。
君は弾けるんだから、もっともっと色々なことに挑戦できるんだよ。

すると
「次のも弾いてみる」と、途端に積極的に。
あっという間に、両手奏ができることに自信をつけ、次々と挑戦してくれるようになりました。

見た感じのハードルが高かっただけなんだね。
どう飛びこませるかがポイントだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« con affeto | トップ | 帰国 »

コメントを投稿