ぴあピアノ教室 in 目白

豊島区目白にある
小さなピアノ教室のページです。
日々の出来事を綴っています。

間違い

2010-07-12 22:46:37 | 演奏
演奏会のため、最近Mompouを弾いていて、
そしてMompouに関する本も読んでいる。

…で、初めて知ったことが!!

彼はとにかく色々なことに悩んでいて、
色々なことを分析していて、
演奏法?についてもレポートを書いていた。
(…20歳頃のものだけど)

その中に書いてあったこと。

「感受性を起こさせる音、感情の分岐点になる音」
には、特別な記号を用いていたのだということ。

その記号の中に、ずっとずっと不思議に思っていたものが含まれていた。
「いい加減な位置にこんな記号が印字されてるなぁ」と
深く考えずに見ていたものが、
実はかなり重要な記号だったことを知った。

ショック!!
と共に、情けなかった。。。

その記号の意味が分かって楽譜を眺めると、
あちこちの解釈が容易になっていき、
「なるほど!なるほど!」と思えることばかり。
どうしようかと迷っていた部分に、
片っぱしから答えが出て来る。

とんでもない間違いをしていたのだ!!

よかった。演奏会前に気づけて。

本番までに…、これ、全部覚えて…。
間に合うだろうか…???
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 音探し | トップ | 練習時間 »

コメントを投稿