ぴあピアノ教室 in 目白

豊島区目白にある
小さなピアノ教室のページです。
日々の出来事を綴っています。

見守り

2017-10-09 23:01:08 | レッスン
学校の合唱の伴奏にチャレンジしているK姉妹。
姉妹。
そう、姉Kちゃんも、
妹Sちゃんも、
二人ともそれぞれがチャレンジしている。

オーディションで伴奏者を決めるのに
当初、中々練習が深くならなかった二人。
「危険!」と私から。
練習しないと伴奏者になれないよ、と。
それが週を追うごとに
リズムも表現もしっかりしてきた。

オーディション前、
最後のレッスンでは二人とも、
前奏の段階から「上手い」
と思わせる演奏になっていた。

帰り際、
お迎えにいらしたお母さまに
「二人とも頑張りましたね」
と言うと、
「私はピアノのことは分からないから
ただ、頑張ってるね、上手だね、
としか言えなくて」
と。

お母さまの「ピアノのことは分からない」は違う。
お母さまは、ピアノを弾ける方。
それでも、練習もそうだけれど、
演奏に関しても徹底して「見守る」を
貫いて下さいます。
「もっと!ちゃんと!」
と尻を叩いたり厳しいことを言う方が楽だけれど、
ずっとずっと、いつも二人の応援団。
どんなにか姉妹にとって、
心強い存在か、
計り知れない。

同じ子を持つ親として、
凄いなぁ…とつくづく思う。
尊敬。

私もこんな風に見守れる人間になりたい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みかん | トップ | 体験レッスン »

コメントを投稿