ぴあピアノ教室 in 目白

豊島区目白にある
小さなピアノ教室のページです。
日々の出来事を綴っています。

最近は…

2020-12-12 21:31:00 | レッスン
最近は、コロナだからなのか、
関係なく普段からなのか、
よく分からないけれど、
中高の音楽の授業やテストが
マニアックだなぁと感じる。

とあるIちゃんの学校では
聴音があったとか。

とあるMちゃんの学校も聴音、
そして一人に一台キーボードがあって
ピアノの授業もあるのだとか。

一人に一台と聞いて
一瞬驚いたけれど、
私が通っていた小学校には
一人に一台オルガンが
あったなぁ(余ってさえいた)。

とあるSくんの学校では、
音名をイタリア語、英語、ドイツ語で
勉強したとか。
イタリア語、英語はいいけれど、
ドイツ語のシャープフラットを含む
音名表記の勉強。。。
マニアック。。。
「これ(ドイツ語の音名)
何に使うと思います?」
とSくんから尋ねられたけれど
…答えられなかった(^◇^;)
専門家なら必要だし、
かなり使うんだけれどね。。。

とあるHくんの学校も聴音。
音を3つに絞ってやっていたり、
あとはリズム聴音まであるのだと。
ただ、恐ろしくゆっくり演奏され過ぎて
たまに魂が抜けちゃうって🤣
レッスンの帰り際、
テスト期間なHくんが
「帰ってから24調、
全部の平行調覚えなきゃ!」
と言うから驚いた。

随分マニアックな知識を
要求されてるね?

と聞くと
「あと音程もやりました」って。

音程やったなら短3度知ってるでしょ?

「はい、やりました」

そっから割り出せるけど…

と話すと
大層驚かれてしまった。
仕組みを話すと、
「これで覚える必要がなくなって
ラクになった🎶」
と喜ばれた。

…短3度を学習して
平行調は丸覚え???
当人が気付かないといけないヤツだった?
…か或いは、Hくんが聞き逃したか、だな。

当然、ピアノや
他の楽器経験者はいるだろうけれど、
まーったく経験のない子もいるだろう。
チャレンジャーだ。

しかし、歌うことを避けたい
今の音楽の授業。
楽典の深掘り、
楽しいだろうな…私なら🤣

聴音はコロナとは無関係に
私が必要と考えて
普段のレッスンでも取り入れていたので
あまり困ることはない様子。
(困ったら言ってねー)

学校の学びの整理、解説。
テスト対策なども
レッスン対応していますので、
必要ありましたら
お声かけください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さむっ!! | トップ | マジシャン »

コメントを投稿