ぴあピアノ教室 in 目白

豊島区目白にある
小さなピアノ教室のページです。
日々の出来事を綴っています。

娘と

2009-10-01 22:39:30 | その他
今日は、都民の日。
レッスンも10月木曜は5回あることから、
今日をお休みにさせていただきました。

娘に「今日は一日レッスンもなく、一緒にお休みだよ~」
と言うと、たいそう喜んだ。

普段の土日はレッスンをしている。
娘が学校のない日でも、私はお仕事。
中々一緒に休みを取れないのが現実。

…で、「何をしたい? 行きたいところある?」
と聞くと、「自転車の練習をしたい」と。
特に行きたいところはないらしい。

自転車。20インチデビューをしてからというもの、
暇を見つけてはセコセコ練習して、
だいぶ自然に乗れるようになってきたけれど、
ただ一つだけ問題が残っている。
十字路などに、相当なスピードで突進してしまうのだ。
「左右確認!」と叫んでも、
ブレーキをかけて止まるのは、大抵十字路のど真ん中。
これでは安全確認でもなんでもない。
これがどうしてもできるようにならない。
そして、これができなきゃ一人自転車なんてさせられない。
…で、私が先を自転車で走り、娘が後から自転車で付いてくる形で、
練習をするのだ。

が、それ以外は本当に何もしたいこともないらしく、
家で一緒にゴロゴロ。
同じ部屋で別々に読書をしたり、しゃべったり。
今日一日はピアノに触らない!と決めたので、
とてもゆったりとした時間を娘と過ごした。
…で、気が付いたら昼寝までしていた。
その間娘は、隣で読書を続けていたらしい。。。

たまにはこんな日もいい。
娘との時間を満喫して、本当にそう思った。

夜娘が寝た後、誓いを破りレッスン室へ。
やっぱりちょっとくらいピアノに触ってもいいんじゃないかと。。。
こんなんでもいいなじゃないかと、そう思った。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あいうえおちゃん | トップ | 「子供は眠る」「彼女のアリア」 »

コメントを投稿