ぴあピアノ教室 in 目白

豊島区目白にある
小さなピアノ教室のページです。
日々の出来事を綴っています。

大人になった?

2013-12-06 23:08:50 | レッスン
Mちゃんが発表会の曲の譜読みを始めた。
どんな感じになりそうか、譜面を渡したその場で一緒に少しだけ譜読みをする。

Mちゃん。
両手で慎重に音と指を確かめながら弾き進める。
途中でパッと読めない音が出てきても、
少しも慌てることなく、数えて調べ、
そして次へと進んで行く。

思わず、

大人になったねぇ~

と口にしてしまった。
だってMちゃん、以前は
発表会!と言って希望の曲を目の前にすると、
曲のイメージだけで、それはもう ダァーーーーーーっと勢いで弾こうとしていた。
読めない音なんて目をつぶって弾いちゃえ!当たったらいいな!
って感じで。
リズムなんて、指なんて…なるようになるさ!!!
って感じだった。

それがこの慎重さ、丁寧さ。
もう涙出ちゃいそうだった。

勢いでボカボカ鳴らしていた音さえも、
一声かけるとすぐに落ち着いた気持ちのこもった音に変わる。

大人になったねぇ~~~しみじみ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すごいでしょ! | トップ | 1時間 »

コメントを投稿