ぴあピアノ教室 in 目白

豊島区目白にある
小さなピアノ教室のページです。
日々の出来事を綴っています。

子どもの成長

2009-06-05 09:35:29 | レッスン
Aちゃんのレッスン中、ふと横を見ると
妹のIちゃんが立っていた。

一瞬、私の中の時間が止まってしまった。

この間生まれたばかりだと思っていたのに、
もう立っている…。
そして、得意そうな笑み。

子供って早いなぁ~とつくづく思いました。

そう言えば、初めて家を訪れた時
まだ2歳半くらいだったSちゃんが
今はもう4年生で。
大人っぽい会話をしてる。
しゃべり始めのかわいらしさの印象が強かったのに。

その妹のHちゃん。
そうだ、この子ももう来年は小学生だ。

お姉ちゃんのレッスンに伺った時
セーラームーンのコスプレをして迎えてくれたSくん(男の子)も
今はもう「オレ、オレ」の中学2年生。

最初のレッスンで
「なんで?」娘だったSちゃん。
「ここは、難しいね。いっぱい練習しよう」と言うと
「なんで?」
「他のところは上手だから、弾けないところだけ弾くと上手くなるよ」
「なんで?」
「できないところだけを、練習して、できるところと同じくらい上手にしよう」
「なんで?」
「…」
なんて会話をしていたSちゃん。
今は立派な高校3年生。

そう言えば、
お姉ちゃんのレッスンをしている後ろで
1歳くらいだったにもかかわらず
固そうなせんべいを食べていたSちゃん。
娘の小学校入学のお祝い…と言って
きんちゃく袋を作ってプレゼントしてくれた。
この子ももう、小学6年生。


一体、私はいくつなんだろう…

彼らの成長に、私も負けてはいられないのだ!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピアノモード | トップ | affetuoso »

コメントを投稿