ぴあピアノ教室 in 目白

豊島区目白にある
小さなピアノ教室のページです。
日々の出来事を綴っています。

爆笑

2017-10-17 22:22:37 | レッスン
最近、富みによく練習するようになったYちゃん。
お母さまからも、
「最近は放っておいても
練習してくれるようになって…」
と。

表現することも上手で、
題名からイメージを膨らませて
自ら曲の世界を作れるようになって、
自立に向かって猛進中。

そんなYちゃん、
ブルグミュラーの「進歩」を弾いていた。
彼女なりの表現が出てくるまで、
あまりこちらからイメージに関することは
言わないようにしている、
…のだけれど、
週を追うごとに何か
私とは全く違う世界を作り上げているようで、
今日は思いきって聞いてみた。

「この曲、どんなイメージを持ってる?」

するとYちゃん
「散歩だから…」
と言われすぐさま止める。
「Yちゃん、題名は散歩じゃなくて進歩だよ!」
と私が言うと
「え?!」
と驚くYちゃん。
楽譜を覗きこんで
「ほんとだぁ!進歩だ!」
と。

なるほどの大爆笑だった。
だってYちゃんの演奏からは、
のんびりのどかな、ゆったりした雰囲気が
伝わってきていたから。
散歩。なるほど納得。
散歩の気持ち、そのままだ(笑)
題名、読み間違えてたとは。

さすがYちゃん。
期待を裏切りません(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大活躍 | トップ | プレゼン能力 »

コメントを投稿