ぴあピアノ教室 in 目白

豊島区目白にある
小さなピアノ教室のページです。
日々の出来事を綴っています。

小さいファ

2011-02-25 22:40:39 | レッスン
普段時間がない中、
レッスンに来るととても熱心に練習するTくん。

今日も弾きにくい箇所を懸命に練習。
そんな中、何回か同じ音を間違えて弾いていたので、
「この音、何の音?」
と楽譜を指さしつつ尋ねました。
すると、Tくん。
あまりに必死に弾いていたからか、咄嗟に
「小さいファ!!」
と叫んだ。

小さいファってどんな音~~~?

と、Tくん、慌てて
「じゃない、普通のファ」
と訂正。
なるほどね。
♯でも♭でもないファってことを言いたかったのね。
なるほど、なるほど。


その後も指の回らないところを練習していたTくん。
「ぼくの脳からの指令は、手の平までで止まって、指には行かないんだよ!」
と結論付ける。

おいおい、そんなことはないさね。

人の4番、5番の指なんて、
日常生活で独立して使うことはあんまりないんだから、
思うように動かなくて当たり前なんだよ。
そこをたくさん使うことで、
段々脳からの指令が的確に働くようになるんだから、
「言い訳してないで、はい、弾きましょう」
と促す。


Tくんのこの発想は、
Tくんの魅力の一つです
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レッスンと語学と | トップ | 弾きあい会 »

コメントを投稿