ぴあピアノ教室 in 目白

豊島区目白にある
小さなピアノ教室のページです。
日々の出来事を綴っています。

話し合い

2022-05-30 13:22:00 | レッスン
あと数日で6月ですが
5月病のお話。

本当の5月病が何なのかはさておき、
3月末に発表会を終え、
新学期になり心機一転スタートし、
ゴールデンウィークが明けた5月、
何故か練習が激減する傾向が。。。
これを私が勝手に5月病と呼んでいる。

どの子に聞いても
「忙しいから」「時間ない」
と言われる。

事情は人それぞれだけれど、
大抵、やること満載で
気持ちが落ち着かないこと、
ピアノを後回しにして
気づくと1週間経っている子が
殆どの様子💦

一人一人話し合い。

まぁ、
自慢ではないけれど、
私は練習するタイプの人間ではなかったので、
大きなことは全く言えない。

…でも。

せっかく習わせてもらっているのだから、
教室に通う間は、
出来るだけがんばろうよ
と話す。

弾けたら上手くなるし、
面白いよ。

やる前に「無理」と決めるのは
案外勿体なくはない?

具体的にどう時間を作るかは
それぞれと話をしていく。

あまり強く言えた人間ではない私。
でも理想と希望くらいは
伝えてもいいかなと思う。

やっとこさ、
再びピアノを弾くペースを
整えられたかなぁ
という、今そこ。

サボりっちな私から見て、
私みたいなのからの話で、
1週間自分なりに
ピアノと向き合ってくれる子たち。
立派だなぁ、
偉いなぁ、
と感心させられる。

教室でだけで完結する習い事ではないので、
自主性も必要。
そこへのサポートはできる限りしたい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あらま | トップ | アレ »

コメントを投稿