お願いだから…、
譜読みは両手で!
右手を練習、
次に左手を練習、
どちらも弾けるようになったら
ようやく両手で。。。
こんなこと、
すごーーーーく長い曲になっても
やりますか?
バッハや、ショパンやそれからそれから…
挙げ始めたらキリがない、
片手譜読みでは無理な曲を書いている作曲家、
たくさんいますよ。
右手パーツに左手が弾く音を書いている作曲家、
たくさんいますよ。
左手パーツに右手が弾く音を書いている作曲家も。
大譜表を一緒に譜読みするからこそ、
見つけられる相互補助。
片手分ずつ読んでいたら、
見つかりません。
一段譜しか見られない狭い視野になってしまったら、
二段譜や三段譜を読む広い視野、
中々拡げづらいですよ。
ゆっくりでもいい
ヨレヨレでもいい、
大譜表を一緒に読む力を
易しい曲のうちから身につけなければ、
「難しい曲になったら…」なんて
急にできるワケ、ありません。
両手同時に譜読みをする力は、
決して特殊能力ではありません。
初期の段階であきらめず、
着実に身に付けてほしいと思います。
譜読みは両手で!
右手を練習、
次に左手を練習、
どちらも弾けるようになったら
ようやく両手で。。。
こんなこと、
すごーーーーく長い曲になっても
やりますか?
バッハや、ショパンやそれからそれから…
挙げ始めたらキリがない、
片手譜読みでは無理な曲を書いている作曲家、
たくさんいますよ。
右手パーツに左手が弾く音を書いている作曲家、
たくさんいますよ。
左手パーツに右手が弾く音を書いている作曲家も。
大譜表を一緒に譜読みするからこそ、
見つけられる相互補助。
片手分ずつ読んでいたら、
見つかりません。
一段譜しか見られない狭い視野になってしまったら、
二段譜や三段譜を読む広い視野、
中々拡げづらいですよ。
ゆっくりでもいい
ヨレヨレでもいい、
大譜表を一緒に読む力を
易しい曲のうちから身につけなければ、
「難しい曲になったら…」なんて
急にできるワケ、ありません。
両手同時に譜読みをする力は、
決して特殊能力ではありません。
初期の段階であきらめず、
着実に身に付けてほしいと思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます