ぴあピアノ教室 in 目白

豊島区目白にある
小さなピアノ教室のページです。
日々の出来事を綴っています。

歌いやすく

2024-08-17 18:56:00 | レッスン
Mくんが
「ドレミのうた、
歌いやすいように歌詞を変えたんだ!」
と言うので歌ってもらった。

ドはドーナツのミ
レはレモンのファ
ミはみんなのソ
ファはファイトのラ
ソは青いそラ
ラはラッパのシ
シはしあわせド

激しく同意。
あなた天才😆!!

絶対音感の人なら
「ドレミのうた」の歌いにくさ、
そしてこのMくんの変えた歌詞の意味、
分かってもらえるかしら?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

残暑

2024-08-14 16:05:00 | その他
残暑お見舞い申し上げます。

食器を洗うときに、
「あれ? 給湯器付けっぱなしだった?」
と思ったことが何度となくある今年の夏。
暑くて、水道からぬるま湯が出るんだな。

暑くて暑くて暑いけれど、
夜になったら、
外ではコオロギの鳴き声が
聞こえるようになって来た。

そして、
植えっぱなしのヤブラン(秋咲き)に花が!




夏ももうあと一息のところまで来たかな?

教室の夏休みもあと少し。
夏休み中、もっぱら家にこもり、
ケンハモの譜読み三昧。
…いきなり楽譜が増えた🤣
ピアノも練習。
そして、休息。。。

行きたい!と思っていた場所。
暑いけれど頑張るぞ!
と化粧も済ませて鼻息荒く、
そして念のため…と
スマホで夜はやってないのかな?
と調べる逃げ腰な私を笑うかのように、
なんと8/16までは休業中とか。。。
あっという間に化粧を落とし、
インドア派炸裂。

無理せず過ごそう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

だれとでも連弾

2024-08-04 23:50:00 | レッスン
8月に入り、
連日積極的に連弾を始めている。

だれとでも連弾。

最初、話を持ちかけた時、
「知らない人と弾くのはいやー」
のようなことを言っていた人もいた。
「連弾しなくてもいい」と。

1ヶ月ほどの個人練習期間を経て、
だんだん曲の完成体を知りたくなって来たのか、
「やってもいいよ」
と言ってくれる子も増えた。

もちろん、
楽しみで楽しみで、
3パート全て練習してしまった子もいた🎵

実際、組み始めると、
みんな笑顔だ。
失敗もあるし、
「もっと練習しなきゃ!」
と帰って行く子もいるけれど、
かなり前向きのようで嬉しい。

何より
レッスン帰りに「すれ違う子」
だったのが、
「一緒にピアノを弾く仲間」
になっていく。

音楽はコミュニケーションツールだ。
「知らない子」を
「仲間」にしてしまう。

同じピアノ教室に仲間が増えると、
年に一度の発表会も俄然楽しくなるだろう。

そんなこんなで、
8月中は絶賛、
だれとでも連弾、開催中♫
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あら?

2024-07-26 23:43:00 | レッスン
五線の「ドレミファ」まで勉強したSちゃん。
新しく2分音符を勉強する場面。

2分音符が初登場するページを開いて
しばし説明をしたのだけれど、
とても乗り気ではない様子。
2分音符。
ハードル高いかなぁ。。。

本とは別の角度から
2分音符に馴染んでもらおうと
アノテコノテ。

それでもやっぱり
2分音符の初登場するページを開くと
イヤイヤと首を振るSちゃん。
やりたくないらしい。

五線読譜も順調だったから、
できると思うんだけれど。。。

…と、ここで立ち止まっていらよりも!
と、先に次に出てくる「ソ」を
勉強しよう!と本を開くと、
そこでもまたイヤイヤって。

4分音符と4分休符の
ドレミファの4音で弾けるところまでは
目をキラキラさせながら
嬉しそうに弾くSちゃんなのに。。。

どうしたものか、と考え1ヶ月ほど。

あまり状況が変わらないので
ダイレクトに聞いてみた。
「何が嫌?」と。

…と、Sちゃん、
楽譜の中にスルスルと指を伸ばしていき
…なんと、挿絵を指す。

ん?
Sちゃんの指差した先…には、犬の絵。
ん? あれれれ?

「Sちゃん、挿絵の犬が嫌だったの?」
「うん」
「犬の絵、他の本で隠したら弾けたりする?」
「うん」

えーーーー
新しい2分音符じゃなくて、
「ソ」でもなくて、
原因は挿絵の犬????

実は初登場2分音符も
初登場「ソ」も
見開きの同じページ。
本の真ん中に大きな犬が描かれていて、
それが嫌だったと。

盲点。
全く考えもしなかった。
思いもよらないところに、
原因が潜んでいた。。。

後ろでレッスンに付き添ってくださっていた
お母さまも一緒に驚く。
「まさかのそっち⁈」って。

まさかまさかの、まさかでした🤭

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大間違い

2024-07-24 23:29:00 | レッスン
レッスンが終わり、
玄関を出るRちゃん。
Rちゃんは、
外で待っていてくれたお家の人を確認し、
「おかあさーん!」と言いながら
走り出すところまでしか
わたしには見えない。

そして、
閉まった玄関扉の向こうからRちゃんが
「あ、間違えた! お父さんだ」って。

爆笑🤣

Rちゃん。
絶対きちんと外で待っていた人を見て、
それから叫んでいたのだもの。

お父さんもビックリだわ🤭
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

かもめ食堂

2024-07-21 17:57:00 | その他
すっごく久しぶりに「かもめ食堂」を観た。

小林聡美さん
片桐はいりさん
もたいまさこさん

この3人の空気感が好き。

肩に力を入れず、
好きなことをする。
嫌なことはしない。
無理もしない。

きっと
悩みも抱え込んでいるものもある。

でも、
美味しいモノを食べて笑顔でいる。
大きな夢を追うのではなく、
普通の毎日を生きる。
そこに人が集まってくる。

好きだなぁ。

そしてこの3人。
昔からずっとキレイだなぁ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

用意周到

2024-07-19 07:52:00 | レッスン
雨の降る中、Kくんがやってくる。

雨に負けないように
楽譜はファスナー付きのクリアケースに。
雨除けウインドブレーカーを着て。
濡れてもふけるようにタオルを持参して。
濡れたものを入れるビニール袋もある。

足元が裸足でサンダルなのは
「靴が濡れて靴下まで濡れるのが嫌だから、
そして、長靴は歩きにくくて好きじゃないから」。

教室に着きタオルで濡れたところをふき、
裸足で教室をペッタラコペッタラコ
と歩かなくていいように、
靴下まで持参してくれていて、
靴下を履いて上がる。
気遣いが行き届いている。

「全部自分で考えて準備したの?」
「うん!」

Kくん、すごいね。
ご両親はお仕事のため、
ピアノに出発する時点では、
家にKくん一人。
自分で必要になるであろうもの、
想像して全て準備してやってくる。

すごいなぁ
スゴイ
スゴイ


最後に…
たった一つ惜しまれる点。
この準備のため
15分遅れで到着すること。

惜しい!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大人…

2024-07-18 18:27:00 | レッスン
この日、宿題の曲の
大事な調号を見落として来てしまったSちゃん。

「あー、忘れてた!」
新しい曲に入る時に
チェックし忘れていたと声をあげる。
でも、練習はきちんとしてきていた。

「ちょっとゆっくりでもいいですか?」
とSちゃんが。

忘れていた調号に注意しながら
慎重に弾き進めるSちゃん。


無理だ!
と諦めず、
練習の時と同じテンポで突っ込むのでもなく、
気をつけて弾けば、ちゃんと弾ける!
と果敢に挑む。

大人だなぁ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夏休み到来

2024-07-18 18:23:00 | お知らせ
多くの子どもたちが、
明日で学校が終わり、
夏休みに突入する。

教室では、
だれとでも連弾の練習真っ只中。
ガッチリ誰!と決めるのではなく、
レッスンの並びに応じて
トリオを組んでいくので、
お願いです。

7、8月のレッスンの
振り替えをご希望の方、
できるだけ早くお知らせください。
できるだけ早くお組みします。
すると、どこで連弾が組めそうか、
組ませてあげられるか
予想が立ちます。


どうぞご協力よろしくお願いいたします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

接続

2024-07-11 18:02:00 | レッスン
ピアノの鍵盤と五線音符の
ドレミファソを勉強中のSちゃん。

それとは別にデスクワークで、
「ドレミファソラシ」と
カタカナカードを並べる勉強は完了している。

そろそろいいかな?と
ピアノを弾いているときに質問してみた。

「ピアノのラの鍵盤はどこでしょう?」
「ラ?…習ってないよー」
「そうだね、鍵盤がどこかはお話していないね」
「うん、知らなーい」
「でもSちゃん、ドレミの順番、知ってるよね?」
「知ってるー…」
と言いながら、
しばしSちゃんが固まる。
何か思い当たったみたい。

そして、宙を見ながら何か考え、
鍵盤を見たり、
今使っている教本を開いたり
何やら必死に考えを巡らせている。

そして、
「ドレミファソラシ」
と言いながらピアノを弾いてみた。
机の上で並べていたカードと
ピアノの鍵盤の音の並びが同じだと
気づいたみたい。

「ラ、ここだー!!」
と笑顔で発見。。。


Sちゃん。
覚えた知識どうしを
自分で考えて接続できる人。
全部全部説明して、教えて…
としなくても、
考えることができる人。

教えてしまう方が簡単だし
時間もかからないけれど、
自分で発見したことは
知識としてはかなり深く身につく。

Sちゃん。
調べ学習ができる人。
すごいのです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする