ふむ道,小道,数多く

趣味いろいろ。2014/9に別ブログを合体したので、渾然一体となってしまいました(笑)

HoME9 IX : The Scouring of the Shire (4)

2007-05-30 22:18:05 | Tolkien・HoME
別の読書の為少し更新をサボっていましたが,(何故?)Amazonから早く再開せいと言われたんじゃ仕方ない,細々再開しますだ。(笑)

再開最初の一文は,"So died Sharkey the Boss ..."
フロドは彼の下から(やっつけたのはこの時点ではフロド)這い出てきて,つらぬき丸を草で拭き「ビルボが聞いたら,変わりように驚くだろう,昔,ガンダルフと一緒にここで話をしていた時代,ここで最後の戦いがあるなんて,夢にも思わなかったよ。」
サム「旦那様が最も讃えられるべきです。」
フロド「いやいや,どんな話にもヒーローがたった1人という事はない,しかしもし1人を選ぶというなら,それはサムワイズだよ。」
サム「それは違えますだ,フロド様,旦那様なしではおらは何もできねえ。しかし2人一緒なら1+1以上でごぜえますだ。」
メリーは注意深く,本当に終わったかどうかは,ピピンとトゥック一族を待とう,と言います。実際,ホビット達がごろつきを追い払ったのは,その夜でした。ピピンは多くを殺して大活躍でしたが,自身も怪我をしました。
そしてこの戦いは,その後歴史になります。

それにしても,いろいろな「シャーキィ」がいて,混乱しましたね。この章はもう少し続きます。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿