ふむ道,小道,数多く

趣味いろいろ。2014/9に別ブログを合体したので、渾然一体となってしまいました(笑)

久しぶりのThe Hobbit 2 #hobbitRAL

2011-01-15 01:23:29 | Tolkien・Hobbit
久しぶりの読書、今回は2章です。

何故かポニーが逃げ出して川に入る。フィーリとキーリが溺れそうになりながらなんとか連れ戻したが,ポニーが担いでいた食料が全て流された。。。という辺り、英語学習初期の頃の私には、理解不能だった事が判明。(笑)

ホビットってホントに音一つ立てずに静かに歩けるんだ。。

闇の中の赤い光,ビルボが見たのは「three persons」peopleじゃないんだね。通常,英会話学校では,three peopleって言いなさいって言われるけどw

ウィリアムって,優しい?ビルボを逃がしてくれようとしてる。バートは,そんなに体大きいくせに,ビルボの仲間に襲われるのが怖いらしい。彼らは臆病なんだな。でも,そんな彼らを悪役として,簡単に退治してしまうのはちょっと悲しいねぇ。。

blimey,おっ久しぶりに聞く言葉だ。ハリポタでハグリットがよく使うよね。

トロルが財布を持っているって不思議ですね。どこでお買い物するのでしょう?(笑)だいいち,彼らは食べ物なんか自給自足(って言うのか(笑))で取れるし,宿なんか野宿でしょうし,本なんか読みそうにないし……

ビルボの危機に,最初に駆けつけたのはバーリン(^^)

トロルのドワーフお料理教室w
1 あぶり焼き
2 挽き肉にして茹でる
3 たたき

茹でるとアクが強そう(笑) たたきは新鮮でないとお腹壊しそうなので,あぶり焼きがいいんじゃないですかねぇ(^^;)

それにしても,トロルってこんなに良く喋るんだ。

there was a mighty twitter in the branches.
時節柄,ちょっとびっくりした一文(笑)

ガンダルフは,トロルは陽を浴びると石になる事を知っていて,朝まで議論を長引かせたんですね。特別すごい魔法とは思えないけど、LOTRまで含めて全編の中でも、割と魔法使いらしい活躍と言える(笑)(まあ、1番の魔法は、裂け谷でナズグルを追っ払った所か、バルログと戦った所だと思うけど)

トロルが退治された朝,彼らの蔵を開けるのに,ガンダルフがいろいろな呪文をひとしきり試した後になってから,ビルボが「Would this be any good?」と鍵を出してガンダルフに怒られる(^^;)所,後のLOTRのモリアの門を開けるシーン(結局メリーの一言がきっかけで簡単に開いてしまう)につながっていたんだね。

そしてここでトーリンはオルクリスト,ガンダルフはグラムドリング,ビルボはつらぬき丸(実は久しぶりに読んだので日本語名がなかなか出てこなかった(^^;)),いずれも後世に伝わる名刀をゲット。

ビルボ達が危機一髪の間,ガンダルフは裂け谷のエルフ2人と会っていたんだね。名前書いてないけど,1人はグロールフィンデルなのかな?(^^;)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿