ふむ道,小道,数多く

趣味いろいろ。2014/9に別ブログを合体したので、渾然一体となってしまいました(笑)

HoME7 XIII : Galadriel (4)

2005-12-01 23:30:57 | Tolkien・HoME
例のアノ部分,初期の下書きはこうなっていました。
<Sketch>
フロドはガラドリエルに指輪をあげようとする。彼女は笑い,私の誘惑に対する復讐かと言う。(しかし)そういう事も考えたと告白。彼女は,汚れてない指輪だけ持っていればよい,1つの指輪は邪悪過ぎる,サウロンの作った物は何物でも使ってはいけない,と言う。

フロドは,何故他の指輪は見れないのかと尋ねる。(ガラドリエルは)あなたは既に私の仲間の誰よりも私の考えを見抜いている,また既に指輪の幽鬼達も見ているではないか,と言う。私の指輪を見なかったか? 私の指輪は見えたか?とサムに。サムは,いいえ,奥方様,おらはただただあなた様のお話を不思議に思っておりましただ。
</Sketch>

これを読んでなるほど~と私が感じた事とは全く関係なく(笑)クリストファーさんは,これは,エルフの3つの指輪がサウロンによって作られたものではないという事を示した文だ!,と説明を付けております。

実は今までの下書きで,エルフの指輪はサウロンが作ったのか,とか,エルフは指輪を使えるのかどうか,については,エルロンド様もしっかり明言してなかったのですが,ここでガラ様が,エルフの指輪はサウロンの作ったものではないし,サウロンの作った物は何物でも使ってはいけない,とはっきり言う事により,エルフと指輪の関係についてのコンセプトがしっかり決まったという事なのです。

ちなみに,以前にも書いたかもしれませんが,この段階でエルフの3つの指輪は,「地海空」(Earth,Sea,Sky)です。ちなみに,初期の1つの指輪とエルフの指輪に関する話のコンセプト(エルロンドの会議で語られる)では,「エルフの3つの「地海空」指輪を作ったのはFeanorである。ただしスキルは彼の物であるが,その考えは敵(→モルゴス)の物だった。サウロンは密かにそれらをコントロールする事のできる1つの指輪を作り,そして彼(モルゴス)は,3つの指輪を盗んだ」のだったそうです。これによると,指輪を作ったのもサウロンでなくてモルゴスになってますね?(てことは,最初の予定ではシルマリルだけじゃなくて,指輪も盗んだのね) もちろん,これは後で,変わっていきますが,また後ほど‥‥。

さて,この後下書きが少し進化して,ロスロリアンの章とガラドリエルの水鏡の章が分かれます。ケレボルン様の名前がArafainになったりとかしますが,Caladrielはようやく金髪になったようです。レゴラスのお父さんの名が「Thranduil」になるのは,正式版まで待たなくてはならないようですね。(笑) ケレボルン様が9人だと思ったのに‥と言うと,Ingold(アラゴルン)が説明しますが,そこでレゴラスがバルログの恐怖について,エルフの禍と表現し,事細かに説明。ケレボルン様がこれに激しく反応して,恐怖を共有しております。

ボロミアのセリフは以下のように進化しました。「とても不思議に感じた。このエルフの奥方はよくわからない。おそらくはテストであろう。彼女は自身の楽しみの為に我々の心を読んでおられるだろう。しかし彼女は誘惑しているようでもある。そして彼女の力を提供してくれると言っているようでもある。聞くのを拒否しているという事ではない。贈り物は全て同じではないからな。ミナス・ティリスの人間は友達には忠実だ。」‥しかし彼は奥方が何を提供しようとしたかは言いませんでした。

Run!Run!Run!