パワー・トゥ・ザ・ピープル!!アーカイブ

東京都の元「藤田先生を応援する会」有志によるブログ(2004年11月~2022年6月)のアーカイブ+αです。

わが国固有の領土と書かなければ教科書検定を通らない北方四島

2018年11月20日 | 平和憲法
 ◆ 領土問題とは (東京新聞【本音のコラム】)
山口二郎(やまぐちじろう・法政大教授)

 安倍首相が北方領土問題について大きな方針転換を図っているようである。私は、四島一括返還という従来の方針には懐疑的だった。
 今の日本国は、北海道でさえ持て余しているJR北海道や北海道電力の惨状を見よ中央政府はそっちにやる金はないと言い張り、北海道のインフラは劣化の一途だ。
 この上に四島が領土として編入されたら、その維持、経営にいくらが必要か、想像もつかない。
 「未解決の領土問題」は、実体的な国益にかかわるものではなく、国民の間にナショナリズムを高めるための便利な道具である。安倍首相が、この便利な道具を放棄し、現実的、合理的に国境線の画定を行うというのは、一つの見識である。
 ただし、なぜ方針を変更するのか、国民に対して十分に説明してほしいと思う。
 昔、高校の政治経済の教科書を書いた時、北方四島、竹島、尖閣諸島は日本の領土だと書かなければ、検定は通らないとされた。
 今では、内閣官房が設置した領土・主権展示館で日本の主権を主張しているのは竹島と尖閣だけである。国の主権の中身というのはそれほどいい加減(かげん)に変えられるものなのか。
 領土問題についてのメンツを捨てて、資源開発や漁業について関係国と合理的に利益を追求するという新しい発想を安倍政権が打ち出すのかどうか、注目したい。
『東京新聞』(2018年11月18日【本音のコラム】)


コメント    この記事についてブログを書く
« 滋賀では県教委だけが未だ教... | トップ | 3部制高校とはどんな仕組み... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

平和憲法」カテゴリの最新記事