パワー・トゥ・ザ・ピープル!!アーカイブ

東京都の元「藤田先生を応援する会」有志によるブログ(2004年11月~2022年6月)のアーカイブ+αです。

コンサート・自由な風の歌8(8/4)

2013年03月14日 | 日の丸・君が代関連ニュース
 ♪ コンサート・自由な風の歌8 ♪
 ~合唱団員を募集します!


 本年8月4日(日)午後に「コンサート・自由な風の歌8」
を開催することになりました!
 会場は昨年と同じ四谷区民ホール(丸ノ内線新宿御苑前駅から5分)です。

 「君が代」ピアノ伴奏強制裁判の上告をきっかけに、作曲家・林光さんにお願いして、最初の「コンサート・自由な風の歌」が行われてから8年。「君が代」伴奏命令に苦しむ音楽教員のたたかいを励ますコンサートを、林光さんを中心として多くの音楽家の方々のご協力を得て続けてきましたが、昨年、林光さんが逝去されて追悼コンサートとして第7回を開催いたしました。
 今年は林光さんの音楽とともに歩む新たな出発点となります。合唱練習を3月24日に開始します
 オペラ歌手として、また演出・後進指導でも活躍されている飯村孝夫さんには、昨年の追悼コンサートで指揮をお願いしただけでなく、第1回から一緒に歌っていただき、第3回からは合唱練習を指導して合唱団を支えていただいてきました。今年も飯村孝夫さんの指揮で歌います。
 コンサート全体の企画はピアニストの崔善愛さんが中心となり、準備が始まっています。
 第1回以来、カタロニア民謡『鳥の歌』(林光さんがこのコンサートのためにチェロとピアノの伴奏に編曲されたもの)を歌い継いできましたが、今年も三宅進さんのチェロ、崔善愛さんのピアノという豊かな伴奏で歌うことができます。
 今回新たに林光さんの『森は生きている』の中から、2曲を歌います。
 福島原発事故後、『森は生きている』の中の、人間の自然に対する驕りへのメッセージがひときわ胸に響いてくるように思われます。
 今年のコンサートでは林光さんのピアノ5重奏曲「ラッキー・ドラゴン・クインテット」が演奏されます。
 アメリカのビキニ環礁での核実験の犠牲となった「第5福竜丸」の映画(新藤兼人監督)の音楽をもとにした室内楽で、「第5福竜丸」展示館で初演された曲です。
 「戦後とはなにか」という林光さんの眼差しを感じながらのコンサートになることと思います。
 今年は7月にホールを押さえることができず8月4日になりましたが、残念ながら「音楽教育の会」の全国大会と日程が重なってしまいました。常連のメンバーで今回は参加できない方たちが多く、今年はとりわけ、新しい参加者を期待しています。
 練習日に全部は参加できなくても、合唱は初めてという方でも、大丈夫です。多くの方々のご参加をお待ちしております。
  2013年春 「コンサート・自由な風の歌8」実行委員会
○練習予定(第2回以後は飯村孝夫さんの指導。)*練習場所地図は裏面。
 ①3/24(日)午後3時~5時、三鷹駅北口・西久保コミュニティセンター
 ②4/ 7(日)午後3時~5時、三鷹駅北口・西久保コミュニティセンター
 ③4/27(土)午前9時半~11時半、井の頭線高井戸駅または富士見ヶ丘駅 浴風園ケアハウス1階コミュニティホール
 ④5/12(日)午後3時~5時、浴風園コミュニティホール
 ⑤5/25(土)午前9時半~11時半、浴風園コミュニティホール
 以後6/2(目)、6/22(土)、7/6(土)、7/28(日)時間、会場未定。
○本番 8/4(日)四谷区民ホール 午前リハーサル、午後2時開演
○曲目 『鳥の歌』(カタロニア民謡・林光編曲)「森は生きている」(林光曲・廣渡常敏詞)他
○費用 ご自分のチケット代・楽譜代のほかに諸経費として2千円。「森は生きている」の楽譜(一橋書房、1,785円)は練習当日お求めいただくか、持っている方はご持参下さい。

コメント    この記事についてブログを書く
« 安倍晋三の「規範意識」を問う | トップ | 尖閣諸島をめぐる日中米の関係 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日の丸・君が代関連ニュース」カテゴリの最新記事