パワー・トゥ・ザ・ピープル!!アーカイブ

東京都の元「藤田先生を応援する会」有志によるブログ(2004年11月~2022年6月)のアーカイブ+αです。

反撃(③「大阪不条例はいらん!9・24全国集会」へ)(32)

2011年09月10日 | 日の丸・君が代関連ニュース
<転送歓迎>(重複ご容赦)
・「都教委包囲首都圏ネットワーク」・「千葉高教組」・「新芽ML」の渡部です。

 本日(9月8日)早朝、都庁にて、「河原井さん根津さんらの『君が代』解雇をさせない会」のチラシまきがありました(参加13人)。
 夏時間+省エネのせいか、チラシまきを始めた朝8:00頃には、都庁職員の約半数はすでに出勤していたようです。
 チラシは<「君が代」強制大阪府条例を通してはならぬ!>というものでした。
 マイク宣伝では、何人かで
  ・東京の「君が代」強制が大阪の先駆けとなったこと、
  ・「日の丸・君が代」強制下の東京の学校現場の実情、
  ・最高裁判決はあったが私たちは引き続き反対を続けて行くこと、
  ・オリンピック招致委員長に石原がなったことの問題、

 などを訴えました。

 私はオリンピックの件で、
 ①彼は、招致失敗にもかかわらず責任もとらなかったこと、
 ②彼は、オリンピック精神にもっとも反する人間であること、

 ③彼は、大震災に対しては「天災」と被災者を冒涜し、今度は大震災を口実に自分のために招致活動をしていること、
 ④都民は「性懲りもなく」と冷ややかにみていること、
 ⑤都職員は協力しないのが一番だということ、

 を訴えました。

 その後、都教委定例会を傍聴しました(傍聴者私たち3人+3人)。
 その中では高校入学者選抜が話題になり、竹花委員が「推薦入試」の抜本改革を求めました。
 そうしたところ、新しく委員になった川淵氏が次のようなことを述べました。
 「<進学指導重点校>というネーミングがあるが、これは予備校のような印象を受ける。これでは生徒も夢も持てないのでは。大阪では<グローバル社会に対応できる人材育成>ということを言っているようだが、そのような学校が必要では」
 これを聞いて私は、川渕氏は大阪の『教育基本条例』を知っており、その方向に賛成しているのかと思わざるを得ませんでした。
 終了直前、教育委員の<報酬>のことが話題になりました。
 竹花委員が、「新聞にこのことが載ったので、知り合いから、定例会に欠席しても報酬がもらえるのか」と電話が来たというので、都教委の事務方が答えました。
 (事務方は十分に答えを用意してきていました。)
 (明らかに傍聴者を意識してのやりとりだったと思います)
 それによると―、

 「基本的には勤務日数に応じてとなっているが、<条例>で特別の定めをしてもよいとなっており、都では<月額制>になっており、それは平成23年2月9日の東京高裁での判例でも認められている。(私は知りませんでした)
 業務内容も決して会議に限られていない。集中討議とか、知事との懇談とか多岐に渡る。こちらからお送りし目を通してもらう資料も多数ある。日常的に24時間365日(!!)考えてもらっている。(その割には、いつもつまらない議論、そんなことも知らないのかというような質問、しか聞いたことがない)
 また、教育委員になれば制約もある。だから当然の額だと考えています。」(と、これだけ教育委員をヨイショしました)
 そこで、傍聴を終えて退出する際私は、
 「あなたたちのために、現場はストレスだらけだ!」
 と大声で彼らに言いました。
 すると都教委の係りの人が「静かにして下さい」と言ってきたので、「もう会議は終わったのだろう」と言い、さらに「ストレス、ストレス、現場はストレスが一杯だ!」と言って出てきました。
 (一緒にいた根津さんやKさんも強く抗議しました)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 夜、都教委包囲ネットの『大阪府教育基本条例』の学習会をしました。
 橋下知事は、「民意」とか「民の力」とかいう言葉を使いながら、その実「独裁政治」をやろうとしていることがよく分かりました。
 (こういうのをデマゴギーというのですね)

 また、「加速する昨今のグローバル社会に十分対応できる人材育成を実現する教育」という言葉に典型的に表れているように明らかに「財界の教育要求」を前面に出していることも分りました。
 だから、彼は「強気」でいられるのですね。

 橋下は最近ハシストと呼ばれるようですが、ファシスト・ヒトラーもドイツの財界と結びつき、デマゴギー(国家「社会主義」などという言葉に表れている)で独裁政治をやり12年間で破綻しました。
 しかしその間、きわめて多大な犠牲を生み出しました。

 多大な犠牲が出る前に、ハシスト橋下の暴走を、一般ピープルの連帯した力で食い止めましょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 『「君が代」を起立して歌え?!立たないとくび?!
  「君が代」強制大阪府条例はいらん!9・24全国集会』

 <日 時> 9月24日(土) 13:00~16:00
 <場 所> サーティホール

        (大阪府・大東市立総合文化センター大ホール)
 <参加券> 1000円(集会へのカンパも含みます)
 <主 催> 「日の丸・君が代」強制反対ホットライン大阪
         全国集会実行委員会


 関東方面で、(チラシ)・(参加協力券)・(「緊急全国署名」用紙)の必要な方は、「都教委包囲首都圏ネットワーク」(渡部)まで、メールか電話(080-5672-1735)でご連絡下さい。
*********************************************************
「都教委包囲首都圏ネットワーク」のブログのアドレス
  http://kenken.cscblog.jp/
「千葉高教組『日の丸・君が代』対策委員会」のホームページ
 http://homepage3.nifty.com/hinokimi/

コメント    この記事についてブログを書く
« フランス・アクロ:福島の子... | トップ | 大逆事件死刑執行100年の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日の丸・君が代関連ニュース」カテゴリの最新記事