パワー・トゥ・ザ・ピープル!!アーカイブ

東京都の元「藤田先生を応援する会」有志によるブログ(2004年11月~2022年6月)のアーカイブ+αです。

アベを倒そう!(492)<「オリンピック教育」批判ビラまき(121)>

2019年04月25日 | 日の丸・君が代関連ニュース
<転送歓迎>(重複ご容赦)・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」、・「ひのきみ全国ネット」、・「戦争をさせない杉並1000人委員会」の渡部です。
 4月21日に行われた▲ 衆院補選(大阪12区、沖縄3区)でアベ自民党がいずれも敗れました
 とくに、沖縄3区では辺野古移設が真っ向から争点となる一騎打ちの選挙でしたが、オール沖縄の屋良氏が元沖縄北方相の島尻氏を大差で破りました。
 これによって、沖縄の辺野古移設反対の民意はさらに明確に示されることになりました。
 沖縄の民意を悉く踏みにじり辺野古沖埋め立てを強行する安倍政権にとっては大きな打撃となりました。
 沖縄の人々の粘り強い闘いに大変励まされます。
 また、愉快だったのは、安倍首相が選挙応援に入った大阪でのことです。
 彼はそこで「吉本新喜劇」に出演しましたが、かえってお笑いの政治利用だとの声があがったということです。
 マルクスは『ルイ・ボナパルトのブリュメール18日』(1852年)の冒頭、「ヘーゲルはどこかで、すべての世界史上の大事件と大人物はいわば二度現れる、と言っている。ただ彼は、一度は悲劇として、二度目は茶番として、と付けくわえるのを忘れた。」と述べています。
 アベは盛んに悲劇に終わった戦前回帰を願っているようですが、行き着く先はやはり茶番(喜劇)だったようです。
 そしてマルクスは、すでに『ヘーゲル法哲学批判序説』(1844年)の中では、「なぜ歴史はこのように進行するのか?それは人類が明るく朗らかにその過去と訣別するためである。」とも述べています。
 マルクスは歴史を見る目が有りましたね。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 新年度に入り、▲ オリンピック教育批判ビラまきを再開しました。
 第16弾ビラのタイトルは、
 「改元」って?「代替わり」って?
   何のため? 誰のため?

 で、これまでどおり勇気くんと知佳ちゃんの会話です。

 そして裏面には
 『絶対トクする 学生バイト術』(角谷信一著)の紹介、
 <チラシ配りに「受け取るな!」は?>という意見、
 朝日川柳から三つ、
   ・「忖度」と命名したい安倍の御代」(兵庫県 横山閲治郎)
   ・「命令」はまずいとあわて「ビューティフル」(東京都 三井正夫)
   ・やっぱりね復興五輪はウソだった(長崎県 黒崎雄三)
 です。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 (4月22日(月))
 <八王子桑志高校>
(「授業してたのに処分」の福嶋さんからです)
 7時33分~8時21分 100枚
 いや、家の近くの富士森高校でやる予定で、
 富士森高校は受け取りはよくなく、40枚前後がいいところなので、
 念のためを考え100枚用意しました。
 ところが河合塾がティッシュを配っていたので、
 競合するのも少しいやかなと思い300m先の桑志高校ですることにしました。
 受け取りはいい学校ですが
 80枚弱くらい 去年の秋は60枚くらいだったので
 100枚あれば間に合うはずだったのですが、
 受け取りはよく生徒登校時間を9分残して終わってしまいました。
 ま、それでも最後の4枚には7分くらいかかりましたが。
 副校長からありきたりの注意、
 教職員と覚しき男性がビラを受け取り1秒くらい見てから突っ返したこと、
 昔の同僚と会い、産休代替で来ているとのこと。
 穏やかな感じの生徒が多い学校です。
 ズボンの女子も数名いました。
 --------------------------
 (4月23日(火))
 <千歳が丘高校>
7:20~8:30
 ここの学校は冬期間少し受け取りが悪くなっていました。
 (1月21日は34枚)
 しかし、今回はまた元に戻りました。
 この学校は比較的元気な生徒が多く、参考書を手にして登校する生徒は殆ど見かけません。
 こちらが「おはようございます」と挨拶すると、大きなこえで「おはようございます」と返してくれます。
 ビラまきを始めてしばらくすると、
 いつものように、野球部の生徒たち15名ほどが学校周辺のゴミ拾いに出てきました。
 そのうち3名ほどがビラを受け取って行きました。
 しばらくして返って来ると、そのうちの1名がビラをかざし、
 「ビラに感動した」、「クラスのみんなにも見せるから5枚ほど下さい」
 と言ってきました。
 ビラをあげると「感動するビラ、感動するビラ」などと言って中に入って行きました。
 何に感動したのかは聞きそびれましたが、このような反応は初めてでした。
 また、いつもビラを受け取る教員が、「今度は何のビラですか」と聞いてきました。
 「改元と代替わりのビラです」というと、ビラを受け取っていきました。
 他の教職員も比較的受け取りが良かったと思います。
 というような具合で、ビラは112枚まけました。

 ==================
  【僕、国歌歌わないもん】(石原慎太郎)
 ==================
  東京五輪に 【国旗も国歌も必要ない】(ビートたけし)
 ==================
  対米従属で「世界征服」を夢想するデマゴギー政治家安倍首相を倒そう!
 ======================


*********************************************************
「都教委包囲首都圏ネットワーク」のブログのアドレス
 http://houinet.blogspot.jp/
「千葉高教組『日の丸・君が代』対策委員会」のホームページ
 http://hinokimitcb.web.fc2.com/
「ひのきみ全国ネット」のウェブサイト
 http://hinokimi.web.fc2.com/


コメント    この記事についてブログを書く
« NOCによって異なる管轄領... | トップ | 校則を守らせるため体罰が見... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日の丸・君が代関連ニュース」カテゴリの最新記事