パワー・トゥ・ザ・ピープル!!アーカイブ

東京都の元「藤田先生を応援する会」有志によるブログ(2004年11月~2022年6月)のアーカイブ+αです。

アベを倒そう!(190)<衆院選東京8区(杉並区)の第四回円卓会議>

2016年12月20日 | 日の丸・君が代関連ニュース
<転送歓迎>(重複ご容赦)
・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」、・「ひのきみ全国ネット」、・「戦争をさせない杉並1000人委員会」の渡部です。
 ==============================
 はじめに、高校生△△君からのメールが前回の私のメール(189)以来、ピタリと止まりました。
 やはり後ろめたいメールだったのでしょう。
 みなさん、発信者名「Kairi M」には気を付けてください。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 昨日(12月17日)夜、▲ 東京・杉並区で、<8区の安倍政治に対抗する統一候補の擁立を求める 第4回円卓会議>が開かれ、100人余りが集まりました。
 (主催:「自由と平和のために行動する議員と市民の会@杉並」)
 今回の会議では、
  (1)前回確認された≪市民と候補予定者の共通公約≫に対する候補者の意見表明とアピール
  (2)候補予定者への質疑応答
  (3)統一候補擁立についての意見交換
 がなされました。

 (1)の≪共通公約≫は以下の通りです。
①アベノミクスによりさらに広がった貧困・格差を是正し、福祉の充実をめざします。
②保育・教育など、次世代のための政策を充実させます。
③不公平な税制の抜本的改革を行ないます。
④自公政権の下での憲法改定に反対します。
⑤安保法制の廃止、立憲主義の回復をめざします。 
⑥憲法の平和主義にもとづく平和外交を推進します。
⑦沖縄の民意を無視した辺野古新基地・高江ヘリパッド建設に反対します。
⑧原発再稼働を許さず、原発ゼロで持続可能な社会をめざします。
⑨国民の利益を損なうTPPに反対します。
⑩表現の自由・知る権利を守ります。
 *上記1~10の順番は政策の重要度・優先順位を示すものではありません。
 これに対し参加した3人の候補予定者(下記参照、全員女性)は全員、「10項目とも大賛成!」ということでした。
 そしてそれぞれ、熱い思いを語ってくれました。
  〇円より子さん<無所属>
  〇おさない史子さん<共産>
  〇吉田はるみさん<民進>

 (2)では、会場から、
  「財源の確保はどうするのか」、「脱原発を貫けるか」、「沖縄問題をどう変えるのか」、
  「自分が統一候補にならなっくても、決まったら応援するか」
  などの質問が出され、それぞれわかる範囲で答えられました。

 (3)では、統一候補の決め方について会場から様々な意見が出されました。
  「この場の投票で決めたら」、「街頭で投票してもらったら」、
  「順位をつけて投票してもらい、総計して決めては」
  「政党間(無所属も入れ)で協議して決めるのが良いのでは」、
  「それを公開の場でやっては」
  「政党に円卓会議の関係者が入って決めるのがいいのでは」
  会場では最後の提案への拍手が多かったようです。
  結局、さらに「アンケート」にも記入してもらい、それを参考にするという事になりました。
  また、次のような意見も出されました。
  「たとえ統一候補が決まっても、自民党は地域に結びついた集票組織があり、新年会などにも頻繁に出ているので、勝つのはそう簡単ではない」
  「選挙は党が動かなければ中々難しい。党を軽視できない」
  
  そして、これらを踏まえて候補者3人に、
  「統一候補が決まったら、自分でなくても応援しますか」
  と問いだされました。
  すると、3人とも「統一候補を応援します」と明確に答えられました。

  これを受けて事務局より、
  ①市民の声を受け止めます、②統一候補を応援します
  というような内容の「誓約書」(?)に署名をお願いすることになりました。
  おそらく、3人とも拒否をすることはないと思われます。

 会議終了後、「・・・議員と市民の会@杉並」に属する杉並の野党区議17人中11人が参加し、参加者たちの前に並び、自己紹介と決意を語りました。
 (ちなみに、杉並区議数は48、うち自民は12、公明は8です)

 これまで、衆院8区では野党共闘はなく、7回連続石原伸晃が大差で勝利していますが、今回はじめて、市民の下からの力で、野党共闘が成立しつつあります。
 なお、「・・・議員と市民の会@杉並」のポスターができ区内にはりめぐらされつつあります。
 そのポスターは以下のところで見られます。
 (http://jiyusuginami.jimdo.com/
 12月23日には井草駅(10:00集合)で、
 12月25日には浜田山駅(10:00集合)で、
 「ポスターはりはり大作戦」が行われます。

 安倍政権の暴走が止まりません。
 しかし寒風の中、東京・杉並区でも安倍政権打倒の新たな統一戦線が胎動しつつあります。
 ==================
  【僕、国歌歌わないもん】(石原慎太郎)
 ==================
  東京五輪に 【国旗も国歌も必要ない】(ビートたけし)
 ==================
  対米従属で「世界征服」を夢想するデマゴギー政治家安倍首相を倒そう!
 ======================


*********************************************************
「都教委包囲首都圏ネットワーク」のブログのアドレス
  http://houinet.blogspot.jp/
「千葉高教組『日の丸・君が代』対策委員会」のホームページ
 http://homepage3.nifty.com/hinokimi/
「ひのきみ全国ネット」のウェブサイト
 http://hinokimi.web.fc2.com/

コメント    この記事についてブログを書く
« 「メトロコマース」の非正規... | トップ | 定年後再雇用長澤運輸事件東... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日の丸・君が代関連ニュース」カテゴリの最新記事