パワー・トゥ・ザ・ピープル!!アーカイブ

東京都の元「藤田先生を応援する会」有志によるブログ(2004年11月~2022年6月)のアーカイブ+αです。

終わりにしよう天皇制 11・26大集会・デモ

2017年11月25日 | 平和憲法
 ◆ 立川テント村宣伝カーへの再び右翼の襲撃


 11・26の「終わりにしよう天皇制大集会・デモ」で使用予定の「立川自衛隊監視テント村」の宣伝カーが、本日、右翼によって再び攻撃されされました。
 「再び」というのは、昨年11月の吉祥寺での「天皇制いらないデモ」でも、今回同様にフロントガラスを壊すなどの大きな攻撃があったからです。
 (この時の状況については、http://hansenbira.blog.so-net.ne.jp/2016-11-21など)
 状況は以下の通りです。
 (1)立川基地で行われていた防災航空祭に抗議する立川テント村の情宣活動を右翼が妨害。街宣車三台でテント村の車を取り囲み、激しく罵声を浴びせる。
 (2)行動終了後、路上で右翼7~8名がテントカーの周囲を取り巻き、一時間にわたり車を攻撃。運転手を罵倒し続けた。フロントガラス、サイドミラー、前後のランプなどが壊される。
 「26日のデモはこんなもんじゃねえぞ」などと威嚇。明らかに11月26日の「終わりにしよう天皇制」集会デモを潰すことを目的とした暴力行為。
 (3)当初から周囲にたむろしていた右翼対策の私服公安刑事は、器物破損を見て見ぬ振り。カメラを向けると急に仕事をしているフリをする有り様。暴力行為中テントカーを取り囲んだ街宣車は、後続車の通行や駐車場への出入りを阻む道路交通法違反だが、それにも警察は注意せず。
 暴力開始30分して登場した立川署の制服警官も、30分ほど事態を放置した。
 *被害状況は、添付の写真をご覧下さい。

 今回の右翼の暴力は、暴力による脅迫、萎縮を狙ったもので、偶発的というよりも、きわめて執拗かつ悪質なものです。
 天皇「代替わり」状況に向けて、彼らも活発化しているのでしょう。
 右翼暴力をはねかえすのは、ひとえに参加者が公然と声をあげて、デモを歩き通すこと以外にありません。ぜひ結集を!
 あらためて集会のご案内です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★ 終わりにしよう天皇制 11・26大集会・デモ

 日時:2017年11月26日(日) ★13:00開場
 13:15開始★16:00過ぎデモ出発会場
 会場:千駄ヶ谷区民会館(JR原宿駅下車)


 講演:吉澤文寿さん(朝鮮現代史)「植民地責任と象徴天皇制」
 ビデオインタビュー:横田耕一さん(憲法学)「憲法と生前退位」
 ※ほか、コント、天皇制弾圧に関する映像、アピールなど盛りだくさん!

 主催:終わりにしよう天皇制11・26集会実行委員会

 ▼ ▼ ▼
 【呼びかけ】
 あなたがもし、
 世襲の特権階級が無いことを望むなら、何をためらうことがある?
あなたがもし、
 歴史と責任に向き合わない社会を嘆くなら、何をためらうことがある?

あなたがもし、
 民族や国籍で差別されない国を望むなら、
あなたがもし、
 「不敬」と名指され傷つけられた人々の身の上を想うなら、
あなたがもし、
 「正しい家族」「正しい日本人」の抑圧に窒息しそうにあるなら、
何をためらうことがある?

 「日本は決して美しい国ではない」と思うなら、ためらうな。
 象徴のメッキを剥がすことを、偽りの統合を撃つことを、ためらうな。

 天皇制反対!明仁を最後の天皇に!
 終わらせるのは、いまだ!


コメント    この記事についてブログを書く
« 共謀罪の発動なのか? 言論機... | トップ | 学校現場で広がる「スタンダ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

平和憲法」カテゴリの最新記事