<転送歓迎>(重複ご容赦)・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」、・「ひのきみ全国ネット」、・「戦争をさせない杉並人委員会」の渡部です。
昨日(5月19日)午後、▲「共謀罪」が衆院法務委で強行採決されました。
安倍政権は「いつか来た道」を、性懲りもなくまた強引に歩みつつあります。
彼らは、その道が自らも破綻に追い込む道であることを知らないのでしょうか。
日本はファシズムの道を . . . 本文を読む
◎ 国連プライバシー権に関する特別報告者ジョセフ・ケナタッチ氏による
日本政府に対する質問状について(解説)
2017.5.20 海渡 雄一(共謀罪NO!実行委員会)
国連プライバシー権に関する特別報告者であるジョセフ・ケナタッチ氏が、5月18日、共謀罪(テロ等準備罪)に関する法案はプライバシー権と表現の自由を制約するおそれがあるとして深刻な懸念を表明する書簡を安倍首相宛てに送付し、国連 . . . 本文を読む
◆ 水道法改正 企業参入に道
安全・持続性を維持できるか (週刊新社会)
全水道書記次長 辻谷貴文
政府は3月7日、「水道法の一部改正法案」を閣議決定し、今国会に提出した。これは麻生太郎副総理が「水道の民営化を図る」(2013年4月)と言ったことの具体的展開である。水道の民営化が何をもたらすか、全水道の辻谷貴文書記次長に明らかにしてもらった。
◆ 水道法改正の理由
今回の法改正の「理 . . . 本文を読む