スンウな毎日 ~since 2005 April

俳優 チョ・スンウ(CHO SEUNG WOO 조승우)さんの応援ブログです

「馬医」第41回 ☆2月19日

2013-02-20 07:57:04 | MBC馬医・イサンそれ以上(秘宝の秘密
自分が医局に連れて行った病人から天然痘に感染してしまった、スクフィ姫。
予想だにしなかった、体の不調、苦しさ、
駆けつけたグァンヒョンに「私は病気になってしまったのね。怖い。怖いの・・」
と泣き崩れます

<苦しい病状の姫>

顕宗も大切な妹が死をも覚悟する重病にかかり、治療もどうするすべもない状況に苦しみ。
実母である、母后も取り乱し 王妃とともに医局への不満、原因を追求するよう怒りの感情。

グァンヒョンは資料室に入り、手当たり次第に関連医学書を探してみるものの
これが正解という記載がみつからず、焦る気持ちです。

たび重なる診察に訪れる中で、苦しい姫の表情、そして
病気の重さが分かるだけに、過日自分と反物を見に行った事までも悔まれ自然に涙するジニョン。
そんなジニョンの肩にそっと手を添えるグァンヒョン。

医局の中では、病人があふれかえり、
少しでも症状を改善しようと必死で対応するグァンヒョン達を
上から目線で皮肉めいた顔をして見ているヒョンウク。
今や、ミョンファンの推薦で医局の中で大きな顔をしています

苦しい病人を目の前にして、グァンヒョンにも言いがかりをつけます
「この病気は死ぬ者は死んでしまうとあっさり諦めることだ。
尚宮や家臣から「ママ」と呼ばれているスクフィ姫が「ママ」と呼ばれている病気
天然痘にかかるのも、いたしかたないと思うしかない。
治せるものなら治してみろ。無理なことだよ。」

<心なく、人間味のない言葉に思わずヒョンウクの胸ぐらをつかむグァンヒョン>

<それでもあなたは「医師」だと自負するのですか?>
猛烈な怒りに満ちたグァンヒョン。

グァンヒョンは姫の診察をしながら、若いころお茶目だった姫、自分を清国へ逃がしてくれた日の姫
入局祝に衣冠をくれた日の姫・・・
数年間の姫とのやりとりを走馬灯のように思い浮かべながら、自分が姫を治してあげられるだけの手段を取りきれてないことを悔やみます。

医局でも外でも天然痘で亡くなる人が続出。
ジニョンはショックの気持ちが強く医女インジュにその気持ちを吐露します。
うなずくインジュ。

サアムドインは患者を見ていて、熱を下げる処方をすれば急性期をやり過ごすことができると見計らい
グァンヒョンに提言。

すぐに処方箋をつくり、医長と、グァンヒョンを中心に、医局の若手
テマン、テジュ、コカヨン、ジニョンは取り組み始めます

<「チームグァンヒョン」の渾身の治療>

ソンハもウンソの兄もできる限りの協力。
市場やかき集められる範囲からの薬剤を準備し、ジニョンに託します

配りながら、特殊な木の根も有効素材になると民に告知するコカヨン。
木の根を手に入れて安堵する民達。

<治療方法を見いだせそう>

スクフィ姫は、目が覚め自分の体の発疹に驚くも良い方向に向かっていることを喜びます

<自分の意識が戻ってきた時にグァンヒョンに治療してもらえてる事が私の幸せ>

しかし、それもわずかなひと時。
姫の病状が再悪化し、意識のない状態に陥ります。

その間をみて、ヒョンウクが治療をすると
自分の指示でスクフィ姫に対して薬剤や手術の準備をし、
姫の住居に診察と称して入り込みます。
「治療指南」の本にあった施術を試せるチャンスが来たと意気揚々です。

それを後押しするミョンファンや、スリーアミーゴスはヒョンウクを利用し
自分たちの立場がうまくいくのではないかとほくそ笑んでいます。

姫のために、ヒョンウクが持参した薬剤の強い匂いにコカヨンは不信感を感じ
手にとってみるとサアムドインから、決してこの病気の人に与えてはいけないと言われている薬
治療の名を借りた陰謀を察知し、サアムドイン、グァンヒョンに知らせます。

そのころ、ソンハはジニョンに ヒョンウクが不審な人物、
あの雪の日の解剖遺体放置事件とも関連を否めない話を伝えます。
ジニョンはその事実をすぐにグァンヒョンに。

即座に、グァンヒョンは全速力でスクフィ姫の住居に向かいます。

するとヒョンウクが外科治療と称して、意識のないスクフィ姫の皮膚にメスを向けたその時。

グァンヒョンは叫びながら、胸ぐらをつかみます

「さあ出ていけ、お前みたいな奴にスクフィ姫をまかせることはできないっ!」

<暗黒の企みを許すことはできない>

正に今しかないというタイミングで飛び込んだグァンヒョンは
姫を救うため、ヒョンウクに対して何を言うのでしょうか。

ここで第41回は終わります。
視聴率については、
今回の「馬医」緊迫感がある内容を上回る展開あったようで
スエさん、クォンサンウさん主演のSBS「野王」の方が上回ったとのことです。
<ドラマ「野王」について>

41回は18.2% の視聴率でした
<ニュースはこちら>
勧善懲悪のカラーがはっきりしているのは良いのですが、
そろそろ「チームグァンヒョン」みんなで何かをし遂げる展開も期待したいところですね
残りあと9回ですしね。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エンディングテーマ (☆かぼちゃ☆)
2014-04-23 20:42:29
この会からエンディングテーマが男性歌手『あなたのそばで生きる』のイムジェボンさんと『万にひとつ』のイスさんの曲が流れますね。ただNHKではどうなるか。馬医の本にはイスさんの曲が紹介されてなかったし。

これから、ますます目が離せないストーリー展開ですし。初めて視聴する方にはどのようにして、チニョンが事実を知るのか、悪事を働いて頂点を登り詰めたミョンハン一派がどのように罪に問われ裁かれるのか気になる所でしょう。
返信する
OST (ペンちゃん)
2014-04-23 22:12:12
☆かぼちゃ☆さん、こんばんは!
韓国版はラストに声優さんの案内とかテロップとかなくて提供会社の名前だけです。
日本版は必ず声優さんたちのお名前も出ますので、テーマ曲は一緒かもしれませんね。
来週、みてみましょう!!

のこりの10回はミョンファンに対して正義を貫くクァンヒョンの姿を描きながらも、チニョンとの身分の問題が大きくなってきますね
そこもクリアできるかどうか、最終回まで続く心配です。
返信する
エンディングテーマ (☆かぼちゃ☆)
2014-05-01 18:52:58
ペンちゃんさん今晩は。
この間の馬医のエンディングテーマは変わらなかったですね。
やはりペンちゃんさんの予想通りでした。
返信する
詳しくはわかりませんが (ペンちゃん)
2014-05-01 22:07:27
☆かぼちゃ☆さん、こんばんは!

馬医も当てはまるかどうかは確かめていないのですが、
利用するBGMとか、著作権とかは放送局同士で何か契約をするようですよ。

なので、馬医 エンドテーマはMBCでは3曲あるけれど
ソヒャンさんの曲で最後まで通すかもしれないですね。
イメージがつかみやすい曲かと思います。
返信する

コメントを投稿