スンウな毎日 ~since 2005 April

俳優 チョ・スンウ(CHO SEUNG WOO 조승우)さんの応援ブログです

ご連絡

GOOブログ機能では、コメント欄のハングル文字、文中の文字点「・」は表記できません。その旨ご了解ください。

「韓国ドラマ 世界的ヒットの秘密」

2022-11-03 08:48:38 | Weblog
このところ、リアルなスンウさんの新着情報がなく、来年放送予定のスンウさん主演ドラマ「離婚弁護士」製作はどうなってるんだろうなぁと日々気になっているところです。

そういう中で、昨夜NHKのBSPでドキュメンタリー「韓国ドラマ 世界ヒットの秘密」という番組が放送されました。
この番組では、スンウさん作品については扉写真の「秘密の森」のキャプチャー映像のみ紹介されただけでしたが、
スンウさんの出演作品も制作している韓国のメディア各社と制作陣へのしっかりしたリサーチ取材で、現在、世界でヒットしている様々な韓国ドラマが出来上がっていく流れやどういう意図でドラマが作られているか等の詳細がわかりました。
韓国ドラマ 世界的ヒットの秘密 〜密着 企画制作の現場〜

韓国ドラマ 世界的ヒットの秘密 〜密着 企画制作の現場〜

最大手の総責任者に密着、韓国ドラマの制作システムを初公開!知られざる先行投資、企画決定会議での激論、巨額の利益を生む好循環システム、そして、あの大ヒット作の構想...

韓国ドラマ 世界的ヒットの秘密 〜密着 企画制作の現場〜 - NHK

 

確かに、昨今 「レンタルCD店の衰退=ネット配信の普及」が主流。
当ブログも開始初期の頃はレンタルビデオ店でVHSを借りてスンウさん作品を見ましょう・・でリリースから一年待ちも当たり前の形だったのが、ネット配信が普及し、「秘密の森」以後は韓国の放送日から長くても2か月以内には本編がみられたりとか、予告編なら動画サイトでオンタイムで見られる等の変化を大きく感じながら続いています。

韓国ドラマファンにとってこの番組は大変わかりやすく共感が強いかと思います。
一見の価値ありです。ご覧になった方はどんな感想だったでしょうか。
ただ、今のところNHKプラスでの配信はなさそう。
でも、数週間後?もう一度、放送してくれるのではないかという期待です。
チャンスのある方は番組表をチェックしておかれますように。