薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

護衛艦じんつうが掃海母艦うらがに…

2022年06月09日 | ミリタリー

5月22日15時45分頃、海自横須賀基地船越地区にて、
出港しようとしていた護衛艦じんつうが、
停泊していた掃海母艦うらがの右舷中央部に衝突。
じんつうは船首部分が欠損、うらが右舷中央部び穴が開いた状態に。
じんつうはその後自力で横須賀基地に着岸。
双方の乗組員にけがはなく、油の流出も無かったそうです。
大事に至らなくて良かったです。

こちらが掃海母艦うらが

じんつうは2012年に博多港でで見学をしてました。

横須賀港自体が狭いですが、
船越地区ってさらに狭そうですよね。
なかなか船越地区って出入港に苦労する所だそうです。
回転する場所はうらがが停泊していた所の横しか無いそう。
そんな中で起こった護衛艦じんつうの事故。
操艦ミスが一番の原因なのでしょうけど、
いろんな要因が重なったんでしょうね。
ひょっとして海自の人材不足が影響した?

専門家ではないので詳しいことは判りませんが、
事故が無くなることを願っています。

いずれ、もがみ型護衛艦に更新されるじんつう。
この事故がきっかけで退役が早まるとか…


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茶どころ嬉野 うれし庵で抹... | トップ | 嬉野温泉に佇む蔵元 井出酒... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは〜〜〜♪ (ごろんた)
2022-06-09 22:35:58
お疲れ様です〜〜〜

やっちまいましたね…じんつうとうらが…
なんか…けんかでもしたかのような(笑
なぐりあってた???
蹴り飛ばした???
なわけないですね〜〜〜〜
まさか…
漫才やってて、ツッコミいれたら…なんちゃって〜〜

艦長はびっくり!されたことでしょうね!!!
いきなりドッッッゴッッって感じ??
「やっちまった〜〜〜」
「始末書が〜〜〜〜」
「叱責が〜〜〜〜〜」
多分お顔が真っ青に……

航行不可能にならなくてよかったですが
しかし、ほんとに港の中狭くて大変。
岩礁もあるし、他の船の往来もすごいだろうし
漁船も結構荒っぽくて
自衛艦艇の前を平気で横切ったりするって
聞きました。
自衛艦を見に近寄ってくる観光ツアーの船も
いるそうですし…

国防の船だっちゅうの!

しかし本当のところどうしたんでしょうね?
おっしゃるように、やはり人でが足りなくて…???
お疲れなのかもしれませんね…
返信する
Unknown (堀倫)
2022-06-09 23:12:22
お疲れ様です、こんばんは〜

昔、女王陛下にキスされた練習艦かしまの話は有名ですが、
これは自衛艦同士だから、
最近亡くなられた上島竜兵さんのキス芸ではないですか。
コントやってたのかも…

横須賀の船越の方は狭くて神経使うそうですね。
じんつうはお鼻が凹んじゃって、
うらがは土手っ腹にちょっと穴が空いちゃった…
最近は日本に限らず、戦闘艦といっても装甲なんて無いですし、
タンカーとぶつかっても負けちゃうくらいですからね。
武装してるってだけですから…
でも、じんつうの艦長さんはかなり凹まれたでしょうね…
でも大きな事故にならなくて良かったです。

横須賀港は狭いし、いろんな船が通りますし、
消磁所もありますし運航が大変そうです。
そうそう護衛艦見学の観光船もありますからね。
実を言うとうらがの写真は、
その横須賀軍港めぐりの船に乗って撮りました…
でもその時は米空母居なくって、
潜水艦もそうりゅう型は居なかったし、
ちょっとハズレっぽかったです。

いろんな事がたまたま重なったんでしょうが、
この事故を忘れた頃に原因がはっきりするんでしょうね。
空自小松基地離陸後に墜落したF-15のパイロットさんは、
空間識失調が原因だったそうですね。
返信する

コメントを投稿

ミリタリー」カテゴリの最新記事