薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

防衛省の令和7年度概算要求の概要で

2024年09月14日 | ミリタリー

先に装備品のモスボールネタだけ取り上げちゃいましたが、
防衛費増額となりいろんな事がてんこ盛り。
衛星コンステレーションの構築やスタンド・オフ・ミサイルの整備など、
お金が掛かるものがありますが、
私的に気になるものを。

以下防衛省HP防衛力抜本的強化の進捗と予算から

防衛省のPFI船舶利用ですが、今は「ナッチャンWorld」と「はくおう」の2隻。
これが8隻にまで増えるんですね。

 

艦載型UAV(小型)の取得はきっと新哨戒艦に積まれるんでしょうね。

 

昔のゴジラ映画に登場したメーサー砲みたいな24式対空電子戦装置。
令和6年度に新設する「対空電子戦部隊」の装備品みたいですね。
妨害電波を発して、敵の早期警戒管制機のレーダーを無力化させるのだそうです。

 

共通戦術装輪車の偵察戦闘型以外はは24式になったんですね。

 

機種選定中の初等練習機。
国内開発の新型機なのか海外から選ぶのか…

 

20式小銃、海上自衛隊と航空自衛隊にも。
やっと64式から新型へ。
でも、何故89式は海自と空自では採用されなかったんでしょう…

 

弾薬の確保でそれぞれの弾種で金額が表示されちゃったら、
備蓄量が推測されちゃうのではと心配になります。

 

新型FFMの居住区をカプセルベッド仕様に変更。
これは人それぞれでしょうけど、人材難ですからね。
海自に入っても新型FFMに乗れるかどうかは…
FFMの乗員はクルー制だったはずですよね。

と、変な所が気になった私。
国民の税金と国債で賄われているんですから、
無駄なく使われていただきたいです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もったいないけど持ってたラ... | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは〜〜〜 (ごろんた)
2024-09-14 21:05:40
中国艦船、航空機による領空領海侵犯…
絶対「うっかり」とかじゃないのは明らかですよね。
あのブイの設置には、怒り心頭の日本人。
なのに!なのに!外務大臣何もせず…オワタ

ごろんた今の希望は…
高市さんによる長期政権到来!
小野田さん、そして青山さんとえっと
有村治子さん、他お名前でてきませんが
中国に媚びている日本を憂う議員さんたちによる
「日本を取り戻す」政治を期待しております!!
直接投票できればなあ〜〜と思う毎日です…

これまでの腰抜け政権のせいで(安倍政権は違ってましたが)
遺憾砲ばっかり連射してきた日本…
おかげですっかりなめられ、自衛隊や海保の苦労は倍増。
国内もおかしな移民政策のせいで、埼玉県に阿鼻叫喚の嵐が…

高市総理…の時代には
防衛問題、サクサクと解決していってくれると信じたい(邪魔者多そうですが)

それにしても、ほんとに色々と取り揃えないと
いかんですね〜〜〜〜〜〜〜
これらを管理する人、適切に運用できる人の確保もしなくてはならない。
う〜〜〜ん……古い装備をうま〜く使って
ステルス機を墜としたセルビア軍のような
軍師策士もいれば良いですよね。
あれもこれもと欲しがったらきりがないですが
ないと困るし不安だし!

あ、ほんとだ、ミサイルのお値段が明らかになってますね。
これでいいんでしょうか???
なんかなあ…結構、「え、知らせちゃっていいの?」ってこと結構
出しちゃってたりしますよね。
なんでもかんでも「マル秘」とかで
いいと思うんですよね。
「国防」のためなんですから、マスゴミに文句言われたら
「おたくはスパイか?ミサイルの値段知っって何するん?」
って言ってやりゃあいんですよ。
自衛隊には何言ってもいいって思ってる輩が多くていかんです。

( ̄▽ ̄)FFMのカプセルベッドってどんな寝心地なんでしょうか〜〜〜
返信する
Unknown (堀倫)
2024-09-14 23:07:50
お疲れ様です、こんばんは〜

ブイの設置に領空領海侵犯。
ブイは排除しないとブイを設置したから、
ここは中国のものって言われちゃいますよ。
南沙諸島みたいになる前に…
どの顔が言ってる?みたいな中国共産党ですから。

私も高市さんです〜!
さなえあれば憂なし、ではないですが、
高市さんが亡き安倍さんの意思を継いでくれていると思います。
反対勢力の妨害もありましたが何とか総裁選に。
高市首相になったら小野田さんも内閣に〜
そして日米の女性首脳会議に〜
なんだか今の男性政治家に日本を任せられそうな人はいません。
中国に媚びたりちょっとズレてたり…
でも自民党総裁選なので一般市民は見てるだけ…
ビシッと中国に正論をかませられる日本にならないといかんですよ。
遺憾砲ではいかんです…

私的で気になったのだけ上げちゃってます〜
スタンドオフ能力はもちろんですが、
今まで後回しになっていた継続戦闘能力。
他にもたくさんやるべきことが山ほど…
そして日本と戦っても何も良いことないって思わせるようにしないと。
日本は武力を盾に何か事を起こすような国ではないですしね。

といっても将棋の駒のように、
万能で無双できる装備品なんてありませんから、
新しいのから古いのもうまく組み合わせて、
もしもの有事の際は戦わないとですね。
輸送能力も海自や新しく発足する海上輸送群だけでは足りなくなるので、
民間船の借り上げを増やすのは心強いですが、
交渉できる船が見つかるのか…

私も製造される弾薬の価格は公表しなくてもいいのにって思います。
それでも赤い国には流れちゃうんでしょうけどね。
軍事研究の背後の方に防衛産業ニュースって事で、
そう大事でないような物の受注情報が載っていますが、
これでもみた人が見たら重要な事が見えてくるのかもしれません。

ベッドのカプセル化ですが、
おそらく仕切りを設けるだけだと思うので、
寝心地は変わらないと思います。
閉所恐怖症の人にはカーテンの方が良いのかもですが〜
返信する

コメントを投稿

ミリタリー」カテゴリの最新記事