薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

健軍駐屯地に行ってきました(4) 車両の動的展示編

2017年10月10日 | ミリタリー

パレードの後展示車両の動的展示が行われました。
動的展示といっても実際に車両が走るわけではなくて、
可動部分を動かして見せるといったもの。

10式戦車から
車体制御は74式と同じですね。

標準


 

前下げて〜


 

後ろ下げて〜

 

右下げて〜


 

左下げて〜


 

全部上げて〜


 

全部下げて〜


 

砲塔クルックル〜〜


 


 

次は隣の16式機動戦闘車
人の動きについていけないのでこんな絵面ですいません〜〜

またもや砲塔クルックル〜〜
 

 



AAV7もちっちゃな砲塔が回ります回ります〜〜


 

そして波切板の展開〜


一番人が多い時だったかも…

おまけの(5)に続きたいところなんですが、
ちょっち長崎くんちを挟みます〜

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健軍駐屯地に行ってきました(... | トップ | 長崎くんち見物を »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい場所 (あおりどめ)
2017-10-10 15:37:30
( ゚ω^ )ゝお疲れ様 であります!
動的展示、いい場所ゲットできましたね。
あおりどめはモニター時代、
動的展示の見場所間違えて、
排ガスまみれになった、煙ーい思い出が(笑)
返信する
Unknown (堀倫)
2017-10-10 18:05:18
お疲れ様です。

動的展示で10式戦車はバッチリだったんですが、
他のは全然ダメでした〜
ここではなかったのですが、
94式水際地雷敷設装置の機雷を設置する動的展示で、
どうしても車両後方での見学になるので、排気ガスが臭かったです。
返信する
お疲れさまです〜 (ごろんた)
2017-10-10 21:28:17
10式戦車が74式に〜〜〜♪
油圧サスペンション、やっぱり面白いですね。
むか〜し米軍さんの前でデモした74さん
かなりの人気だったとか〜〜
戦車の砲塔の角度を考えると、とっても便利な機能だと思います。
タイヤはかせちゃうと、このサスペンションの
面白さがなくなってしまうのが、辛いところですね…

パレード後の動的展示だと、人がすごいんですよね〜
動かない時は、皆さんさっさと写真とって
さっさと退場されますが、動いていると
もうもう食らいつく〜〜〜

AAVもなんやかや言われつつも、やはり人気ですね〜〜♪
こちらでは絶対観られない装備品。
ええですなあ〜〜

いつも思うんですが…戦車隊とかのメット
もうちょっとかっこよくなりませんかね??
なんか、こう…う〜〜ん……
もうちっと飾りが前の方にあるとか、
そういうのにしてくれたな〜〜〜と勝手な事思ってたりします。

了解で〜〜〜す
長崎くんち、楽しみにお待ちしております〜〜〜〜♪♪
返信する
Unknown (堀倫)
2017-10-10 23:27:34
お疲れ様です。

昔ヤキマで米兵さん相手に74式が姿勢制御を披露してましたよね〜
元々は車高の低い74式で、砲の俯角を稼ぐためと、
車体をなるべく水平に保って砲の命中精度を上げるためだったかと思います。

パレード終了後まもなくの動的展示だったんで、
もうわんさか状態で10式以外はズームで撮ってます…
AAV7も地味ながら動かしてました。
本当は後方のランプドアを動かして欲しかったですけどね。
そうですね〜AAV7だけは九州のみですよね。
でも来年度からは第4師団ではなくなるので、
見れなくなるかもですね。

戦車搭乗員のヘルメット、これでも昔に比べればかなり良くなったと思います(笑)
私的にはブーツが変わったのが嬉しいです。
昔のものはガッポガッポした感じで…
今のは半長靴タイプのマジックテープ止めになったので。

すいません〜
本当は一気にいきたかったんですが、
長崎くんちに負けました(笑)
返信する
今日も暑いですね〜〜 (ごろんた)
2017-10-11 13:02:31
お疲れ様です♪

ズームまで動員しての撮影とは……
すごい人ですもんね〜〜〜頭がいっぱい〜〜

パレード中に装備品が動く姿とか見ると、
興味なくても結構興奮してしまって
「さっきの、あれ、なんだったんだろ」的なノリで
展示を見に来る方もたくさんのようです。
おばあちゃんとか、おばちゃんとか〜
日頃「戦車?」な方たちも、動く姿とか見ちゃうと
非日常の世界に魅了されてしまうのでしょうか〜

戦車隊隊員の装備なんですけど…
第二次大戦時のドイツの戦車隊の搭乗員さん、
舟形帽子をかぶって、通信器具つけて
かっちょええええええ〜〜です。
あんな風になってくれたら、もう、めちゃくちゃ写真
撮りまくるんですけど

あの舟形帽、自衛隊では空自さんしか使用してないみたいで…
制服を新しいデザインにする時は、ぜひとも
帽子も変えていただきたい!と切に思うのであります〜〜
返信する
Unknown (堀倫)
2017-10-11 16:33:55
10式以外はほとんど人の頭だらけで…
Aav7なんかトリミングする前の写真はそれこそ頭だらけ〜(笑)

駐屯地や基地に入れるって事自体が非日常ですからね。
子供は乗れるものに集まって、大人は動くものに〜
何処でもですが戦車の集客力は凄いです。
それに比べ健軍ではなく他の場所でしたが、
NBC偵察者の動的展示の集客力の無さといったらもう…

旧ドイツ軍は戦車の性能飛び抜けてましたからね〜
プラモデルもドイツ軍ばかり作ってました。
あのころは今の戦車と第二次世界大戦当時の戦車の区別が全く判りませんでした(笑)
道津郡の戦車乗りって確かに再度キャップというのでしょうかかぶってますよね。

ちょっちググったら自衛隊の戦車乗りって、旧軍に毛が生えた感じで…
ヘルメットの形がそっくり。
どうなんでしょうね〜急制動(殺人ブレーキ)や急発進かまして敵のミサイル避けたりするでしょうし、
狭い日本の戦車内だと大丈夫かな?と思ったりします。
なので戦車乗りの制服時帽子をその帽子にするとかっちょええですよね。
戦車乗りの希望者がふえるかも〜
といっても今でも戦車希望は多いみたいですからね…
あ、制服が変わるネタはガセだったんでしょうか〜〜
何も動きがない!
まんまとと乗っかってしまったような…(泣)
返信する

コメントを投稿

ミリタリー」カテゴリの最新記事