薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

年度が変わる時にはいろいろと〜

2019年04月18日 | ミリタリー

第4師団だけでなく全国各地で…

東北方面隊の第6師団は機動師団に。


北部方面隊の第11旅団も機動旅団に。

機動を活かし南西諸島をはじめいろんな島嶼部に派遣される部隊へ。
16式機動戦闘車ありきの改編みたいな気がしなくもないですが。
機動師団を海上で移動させる手段はいまいち弱いままの感が…
自衛隊がチャーターする、
ナッチャンワールドにはくおうを加えても足らないような…

戦車教導隊及び偵察教導隊の廃止され、
駒門駐屯地に機甲教導連隊に。
これから装甲火力の中心となるのが、
戦車から機動戦闘車に変わっていくのを感じます。

 


栃木県宇都宮駐屯地に所在する中央即応連隊にも、
爆発装置処理隊が新編されたそうです。

明らかに今まで自衛隊が行ってきた不発弾処理とは別物。
手作り爆弾やIEDなどに対処するのでしょうね。
ひょっとして自衛隊が海外派遣の際、
IED対処が必要になっていたのででしょうか…

テロやゲリラを想定しての部隊みたいですが、
警察の爆発物処理班との棲み分けは?
今後その警察との共同訓練の頻繁に行われそうですね。

装軌のロボットのようなものも新装備されたりしてますが、
どれだけ活躍できるのか…未知数ですね。
結局は人のような気がします。

画像は全て陸上自衛隊Facebookより

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そば処 農(みのり) | トップ | クラシックギターコンサートへ〜 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不思議な…ことに… (ごろんた)
2019-04-18 21:31:36
お疲れ様です〜〜
今日、なぜかずううううっっとブログに
アクセスできませんでして…
goo自体にも繋がらず、「えっ!やばい?!」と
焦りまくりでした。
そんなこんなで師匠の記事を拝見しながら
また〜りお昼〜と思っていたのが、全く
実現できず…一体なんだったのでしょうか?
今自宅のパソコンからは問題なく見れているので
ブラウザの問題かな???
あ、でもよかった〜〜〜ちゃんと見られて一安心です。

さてさて〜〜
う〜ん、やっぱり機動化の波が〜〜
これをワクワク受け止めるべきか、ガッカリモードで受け止めるべきか…
機動戦闘車がこれからは、国土防衛の要になっていくことは
理解できます。市街戦も想定しているだろうし
テロが潜むのは街中。
装輪の方が機動性はいいと思うのです。が、
不安なのは装甲の厚さと、なんでも乗り越えられるキャタピラとの差。
…地雷踏んじゃえば戦車とて役に立たなくなりますけど…

警察や公安、自衛隊が握っている情報からすると
国内での暴動やテロの脅威が高まってる…という判断なんでしょうか。
実際、最近の治安の悪さはひどいものがありますよね。
日本=安全/安心の国という神話は崩れ始めていますし〜

人心荒んで、この体たらく…という感じです。
昔と違って矜持のない人が増えた気がします。
返信する
Unknown (堀倫)
2019-04-18 22:44:54
お疲れ様です〜

goo自体に繋がらなかったんですか〜
ご自宅では見られたんですね。
何だったんでしょう…
社長さんの呪いでしょうか〜

昨年からの陸自改革、
機動戦闘車ありきのような気がします。
戦術面でのスピードが戦車より格段に上回りますが、
防御力がやっぱり戦車じゃ無い。
キャタピラより8輪タイヤの方が1・2個潰されても走行が可能なので、
足まわりは良さそうですが、
対峙する側にとっては戦車は厄介な存在。
機動戦闘車が戦車と戦う事がないことを祈ります。

修羅の国と言われている福岡。
普通に暮らせて住みやすい所ですが、
テロの危険性は上がってるでしょうね。
でも治安は昔の方が悪かったらしいですよ。
殺人事件の件数も減ってるそうですし…
マスコミが細かな事まで取り上げるようになったのかも。
もうすぐGW、人が集まるところがテロに狙われ易いって聞きますが、
防ぎようが無いですよね〜
返信する
時代と共に変化。 (あおりどめ)
2019-04-18 22:54:29
年度とともに変化しますね~
G・K官S防士・・・・
国は必死でも
人が集まらないんだから
仕方ないかも・・・・
イスラエルのように防衛は
完全自動化しそうな気も・・
うーん。

うちの次男は今日も
絵ばっか描いてます・・
将来大丈夫かなぁと。。
せめて、真ん中より上の
創作を創らないと
厳しいかなと思いまして。。
将来わが国では
AIより頭の悪い方は
貧乏になりそうな予感・・
AIのシンギュラリティ
(技術的特異点)が
そろそろ起こりそう。。

2040年のガソリン使用中止で
ガソリン車マイカーも
なくなりそうだし、
わが国の基幹産業である
クルマや造船業が消滅し、
AIを使った自動化技術に
よって、たくさんの人材が
余りそう・・・・・
ストライキや暴動も想像。
他国からの侵入よりも
国民のテロ封じが必要な時代に
向けての準備が必要かも。
返信する
Unknown (堀倫)
2019-04-18 23:33:35
イスラエルは徴兵だったでしょうか。
悲しい戦闘国家ですが、少ない国民数から、
兵士の生存率には自衛隊と比べ物にならないくらいこだわってますよね。
自衛隊も見ならって欲しいです。

私なんか頭悪いのでボンビーまっしぐらじゃないですか〜
トヨタもハイブリッド技術を無償で開示し、
ここ数年でEV車をどんどん出すみたいですね。
国内メーカーも追随するでしょうし、
我が家の車も買い替えの時、次はEV車になるのかも。
それまで私が運転できればですが〜
返信する
Unknown (あおりどめ)
2019-04-19 15:15:36
5/1令和の新しい年を迎え、
寅さんがいらっしゃることに。
あおりどめは大忙しです😵

令和をお祝い下さるのは
アメリカ。
中国、韓国、北朝鮮は
令和をお祝い下さるでしょうかね?
返信する
Unknown (堀倫)
2019-04-19 17:48:42
実際外国からはどう思われてるんでしょうね。
令和は日本だけのもの。
年号より新今上天皇への対応でしょうから。
総関心がないと思います。

中国は理解してくれ、朝鮮半島の方たちは、
何かといちゃもんつけてきますから、
スルーに限ります。
ですが、射撃管制レーダーを向けられたら黙ってはいられません。
未だにプンスカ〜〜
返信する
書き忘れ (あおりどめ)
2019-04-19 21:53:35
書き忘れていましたw

明日、2019年4月20日(土)
午後9時00分~9時49分
放送予定のNスペ
自衛隊 変貌の30年
~幹部たちの告白~
http://www6.nhk.or.jp/special/index.html

どうでしょうねぇ。
とりあえず見てみます♪
返信する
Unknown (堀倫)
2019-04-19 23:51:24
ありがとうございます〜
告白ですから今だから話せますけど的な、
話す人の声が変えられての、
自衛隊としては公にして欲しく無い内容かも…
返信する
シビルあおりどめw (あおりどめ)
2019-04-20 22:43:35
やっぱ、カタイ番組でした(^◇^;)
あおりどめの知らないこと
ばかりでした。
シビルな考え方wなので、
とても考えさせられました

嫁さんが、あおりどめの
影響を受けてNHKモニターに
なったので、特番にはモニター
して下さいのお知らせが
入るんですよ~

あおりどめはモニター終わった
のですが、なにげにモニター
してしまいますw
返信する
Unknown (堀倫)
2019-04-20 23:41:50
いつの世もそしてどこの国も、
命令を下さないといけない最前線の指揮官は、
その時下した命令を背負い続けるものなのだなと…
そして自衛隊は戦ってきた相手は憲法だったと…

時が経てば機密内容でなければ話していただけるみたいですね。
自衛隊が憲法と戦わなくて済む時代が来るような来ないような…
返信する

コメントを投稿

ミリタリー」カテゴリの最新記事