薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

空自激震 F-35落ちる

2019年04月14日 | ミリタリー

9日午後7時頃、航空自衛隊三沢基地から飛び立った第302飛行隊のF-35Aが墜落。
墜落したのは三菱重工業が組み立てを担当した国内製造の初号機だったそうです。
パイロットの3等空佐は未だ見つかっていませんが…。

最新鋭機に何が起こったんでしょうか…
日本だけでなく、米軍でさえも最新鋭の戦闘機F-35A。
F-35Aが公に墜落となったのはこれが最初。
システムの問題なのか、人の問題なのかは判りません…。

パイロットの教育はフルミッション・シミュレータ。
その後実機で一人で飛行します。
練習機が無いのが問題ならば、
とっくに米国でも同様の事故が起こってたはずなのでそれはないですよね。

墜落したのが太平洋側だったのが救いですが、
もうちょっとで日本海溝…深そうですね。
最新戦闘機だからでしょうね。
捜索に米軍も協力はわかりますが、
B-52はなんなんだ〜デモンストレーション…

米軍見てたら捜索というよりも、中露への警戒っぽいですよね。
F-35Aの回収が可能なのかが問題になると思います。
軍事機密の塊米国は絶対回収しろ!でしょうから…
密かに中ロも動いてたりして、いや絶対欲しいでしょう機体そのものを。
なので捜索活動とは別に、
日米の潜水艦が付近の海域で監視しているんでしょうね。

これで市民団体の方々が、
日本の空にF-35はいらない〜!って言ってきそう。
でも、F-35は日米安保を続ける限り空自に必要なスタンダード機。
これからの日本の空の守りを担う機体ですから。

画像は全て航空自衛隊HPより

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンビニの枠を超えてます。... | トップ | そば処 農(みのり) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あおりどめ)
2019-04-14 15:13:51
大丈夫かなぁ。
わが国の空の護りは・・
やっぱ、リアルに思っちゃいます・・
(隊員さんが怠けているとかではなく、
 一体何が起こっているの?という感じ)
青天の霹靂状態ですね。
これからどうなっちゃうんだろぅ。

パイロットの安否よりも
“アレ”を拾おうとする
精神が卑しくキモイです・・
そういうものかなー
どこの国でもって・・
あおりどめなんか
吹けば飛ぶような
ステータスの人間だけど、
つい、上から目線で
国同士の軍事関係者や
まつりごと関係者を
見てしまいます・・・・
どこの国の多くの人々が
上の人たちがやることに
あきあきしています。
ネット社会でわかるように
なったんで。
そんな人たちに命を
ささげることないぞっと。
みたいな・・

パイロットの方の
ご冥福をお祈りいたします・・
返信する
悲しいことです… (ごろんた)
2019-04-14 15:19:14
お疲れ様です〜〜
今日はどんより曇り、そろそろ雨でも…なお天気です
スーパーにお買い物に行ったら
どなたかのつけていた香水の匂いで
くしゃみが止まらなくなりました〜〜〜
鼻水も…ブヒッ

F-35、どうも国内組み立てのものが2機ほど
不具合を生じていて、部品交換などを行ったのが一機、
もう一機は単なるシステムエラーによるもので物理的な故障ではなかった
…という記事も散見しておりますが、
「国内組み立て」と前置きされると
三菱重工さんのお立場が…(^^;)
そして整備の皆さんも、今頃大変なんではないかと思います。
初の墜落…その原因を知りたいところですよね。
そして中露は「機体自体」欲しいでしょうね〜〜
そりゃもう喉から手がでますわな〜〜
アメリカさん
まさか爆撃機飛ばしてくるとは思いませんでした。
探索用でないことが明らかですよね。

この時点になると…三佐の発見が難しい…
何よりも悔やまれることであります。
もしかしたら、ベイルアウトも間に合わず…??
まさかと思いますが…
潜水艦のミサイルが下から…なんてことはないですよね…
時として事実は小説より奇なり。
何が起きていてもおかしくない世の中なので…
ついつい、疑って考えてしまいます。

F-35に対するアレルギーが出てこないことを祈ってます。
F-15はまだ良いですが
ファントムはギリギリの運営状態。
空飛ぶ要塞とか持ってれば、領空を侵犯しようとも
思わないんだろうな〜なんて思いますが…
ゲームや漫画の世界のようにはいきませんよね…(´Д` )






返信する
Unknown (堀倫)
2019-04-14 18:18:04
>あおりどめさん

残念ながらF-35落ちてしまいましたが、
日本の防空に穴を開けるわけにはいきません。
F-35に更新されるF-4もギリギリ状態。
おそらく予定通り導入されると思います。

新型機は開発段階を経てもトラブルに見舞われる確率が高いですが、
まだ原因がわからないので、
機体が引き上げられてからでしょうね。
それまでF-15とF-2が空の守りを〜

この分野では中露に差をつけている米国航空産業の軍事機密が、
目の前に置いてあるんだったらそりゃいただきたいと思いますよ。
中国なんか情報盗んで自国の技術でそれっぽいの飛ばしてますから…
返信する
Unknown (堀倫)
2019-04-14 18:19:11
>ごろんたさん

お疲れ様です〜
うちの嫁さんも咳と鼻水が酷くって…
薬が切れた〜って言ってます。
そういう私はなんともないんです…
噂には私の年で花粉症にならなかったら一生ならないとか?
昭和な生活しているからなんでしょうね、きっと(笑)

なんと国内組み立て分に不具合が…
国内組み立てでなくなったのは、
価格面以外にも何かあったのかもですね…
でも整備は国内で行われるんですよね。

パイロットさんの生還はもう厳しいでしょうね。
奇跡を信じたいですが…
沈んだ機体も何処かで引き上げられるのを待ってるはず。
早く引き上げて解析していただきたいですが、
深そう…

日航機墜落の時も空自の訓練用ドローンの噂がありますが、
SLBMは無いと思います〜
訓練中止って宣言する余裕無いでしょうから…
私もF-35アレルギーの方が出てこないか心配です。
日米だけが使ってる戦闘機ではなく、
F-16よりも多くの国で使われるであろう西側標準機なのですから…
返信する

コメントを投稿

ミリタリー」カテゴリの最新記事