薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

大野城心のふるさと館で「白木原ベース サイドストーリー」でPOP吉村伝説を。

2023年06月12日 | タイヤが2つ

博多区の一番南に位置する雑餉隈界隈は…
ソフトバンクの孫さんが一番最初に会社を立ち上げた地。
そしてバイクのチューニングメーカーとして有名な、
ヨシムラ発祥の地。
そうあのPOP吉村さんが進駐軍相手に、
その当時流行ってたバイクの草レースで、
もっと速くしてくれと持ち込んだバイクを、
もっと速いバイクに仕立て名を馳せ、
更には国際耐久レースでバイクメーカーをも破ったPOP吉村氏。
おっさんバイク乗りで知らなかったらモグリかも〜

ある日新聞読んでたら、
大野城心のふるさと館の、
「白木原ベース サイドストーリー」でバイクが展示されてるという記事が!
なんですと〜
灯台下暗し〜〜

というわけで早速行ってきましたよ。
行ったんですがもうこの展示の終わりがけ。
ブログアップはなんとか間に合ったものの、
最終日は今週末の日曜日。

特別展なので本来は入場料300円なのですが、
私が身体障害者なので奥さんも合わせて無料に。
申し訳ございません…
きっと来場者の方からは、
昔バイクに乗ってて事故で車椅子なっただろうなって思われたと思います。

そんなこんなで2階の白木原ベースのコーナーに。
こちらは昔の写真などで進駐軍相手のお店が並ぶ白木原ベースの紹介が。
なんだか日本一危険なところだったとか…

今の福岡空港の昔は板付空港と言われてて米軍基地があったし、
今の陸自福岡駐屯地に空自の春日基地も米軍が駐屯してた跡。
更にはもっと広い地域が米軍基地だったと、
春日基地モニターの時に習ったような…

そして3階ではPOP吉村伝説の展示
3台のバイクが光り輝いてます。

1963年、POP吉村氏がチューニングしたCB77。
前後ドラムブレーキ!

2014年、ホンダCB1100EXをベースに、
モリワキで創業40周年を記念して造られたカフェレーサー。
タンクがアルミ削り出しだそうでビビります。

1983年、スズキGSX1000Sカタナをベースに、
第6回鈴鹿8時間耐久レースにエントリーした車両。

最新のレースマシンに装着されてるマフラー。

美しすぎます。

何のものかはわかりませんが、
POP吉村氏が加工されたと思われるカムシャフト。

トロフィーの数々…

パネル展示に

復元した作業場の雰囲気。

1階では無料展示のパネルや昨年のレースマシンが展示。
難読の下町、雑餉隈が誇らしい。

吉村氏が草レースに参戦したときの写真。

昨年のレースマシン

ヨシムラといえば赤黒、ええですね〜

そういう私は過去数台のバイクに乗りましたが、
全てフラーは純正のままだったんですよね〜(笑)

チラシです

ペーパークラフトも戴いちゃいました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 軽装甲機動車後継は… | トップ | 掩体構築訓練は大変そう »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です〜〜 (ごろんた)
2023-06-12 22:53:40
バイク!
好きです!大好物です!!!!
がしかし…
すんませ〜〜〜ん
エセ?潜り?
ヨシムラさんのこと…知りませんでした
いえいえいえ、ヨシムラ は
なんども聞いたことあるんですよ〜〜
バイク雑誌だったかな〜〜〜
なんか写真らしきものを見たような覚えも…
だがしかし〜〜〜……

いやいやそれにしても…
マフラー綺麗ですね〜〜〜〜
すごく輝いてますね(ごまかしてる)
写真にとると、なにか
別のものに見えますね。

昔の日本人ってすごいですよね
探究心と好奇心がすごいし
海外だろうとどこだろうと
こう!と決めたら突っ走る!
目的のものを手に入れるまで、どんな試練も
乗り越えて、達成する!!!!
器用だとか頭いいとか言われますが…

…やはり「飢えてる」ことは大事なんではないかと思う次第です。
なんでもかんでも周りに物があふれている今
若者たちは「遊んで暮らすこと」が目標になってそうですし
年をとっちゃうと「もう年だから〜〜〜無理よ〜〜」っってなって
人生何歳でも「現役」ってことがなくなっているような…

ヨシムラさんのように「求めるもの」を
手に入れてもなお、またその先を目指す…
そんな人生であったら…あ、でもなんかこの世に執着のこしちゃいそうだから
ほどほどにヨシムラさん、ってスタンスでいきたいです〜〜〜
Unknown (堀倫)
2023-06-13 00:05:09
お疲れ様です〜

久々バイクネタしかも昔の雑餉隈も。
この展示で一番嬉しかったのが、
写真撮影自由だった事です。
皆さん写真を撮られてて〜
デジイチ持って行けばよかった…と。

昔バイクに乗ってた頃は、
毎月のようにバイク雑誌を購入してました。
分厚い本には多くの広告が掲載されて、
4大メーカーの新型バイクの広告に、
ヨシムラにモリワキ、SP忠雄にBEET…
いろんなメーカーのマフラーやチャンバーが、
どれも馬力アップや処理の美しさを競っていました。
でも私は見るだけで買った事ないです。

ここに展示してあったマフラーは市販品でなく、
レーシングマシーン用なので、
改良に改良を重ね何度もテストして完成したもの。
ライティングのおかげで美しく輝いておりますね〜
美しいですよね〜見惚れてました(笑)
あの頃は感覚と手作業でのセッティングも、
今は設定もコンピューター…

戦後復興中の経済成長と共に進んでいったものづくり日本。
この頃の日本は今みたいに何でもある時代じゃなかったから、
皆さん情熱だけで手探りだったんだと思います。
それが今の日本を作ったのでしょうね。
でも、ものづくり日本はもう過去のものに…

外国勢に押されているお相撲もそうですが、
なんだか今の日本は豊かになりすぎて、
娘を見てても昔とは違うんだな〜と感じます。
昔は良かった〜というわけではないですが、
未来に希望が見えないような…
昔は昔で今じゃ考えられないことがいっぱいありました。

さて私はあと何年現役でいられるんだか…
POP吉村さんみたいな働きは出来ないけど、
自営なんだからできるだけ働かないと〜
ひょっとしたら数年後AIに取って変わられたりして〜
Adobe AIみたいなソフトが出てくる?

コメントを投稿

タイヤが2つ」カテゴリの最新記事