250ccでまさかの4気筒エンジンバイクのZX-25R出したと思ったら、
今度は400ccクラスでZX-4Rを発表!
なんとエンジン出力77ps、ラムエア加圧時は80ps!
でもって105万円でカナダで発売決定だそう。
マジですか〜〜
400ccクラスはもう下火で消えゆくクラス。
海外に合わせて海外生産の350ccのバイクだらけになるんだろうな、
と思っていただけに嬉しいですね。
これぞ漢カワサキ!
上記画像はZX-4RR?カワサキカナダHPより
カナダ版のZX-4R、105万円はクイックシフターその他がないノーマル版。
最上級版のZX-4RRだと120万円に?
ZX-25Rも売れてるみたいですし、
日本でも売れるでしょう。
しかし海外で400ccバイクを売り出すなんて…
思えばはるか昔私が乗ってたカワサキバイク、ZX-4。
今回のX-4RRには負けちゃいますが、
当時はバイクの国内4メーカー馬力競争真っただ中。
400ccの馬力規制値59馬力だったものの、
実馬力はもっとあったという時代。
バイク雑誌の計測では最高速が約220km/hだっと記憶しています。
いかにも昭和的な熱い時代でございました。
そんなZX-4、高性能過ぎて私には扱いこなせてませんでした(笑)
私にあってたのは空冷単気筒でしたから〜
そのZX-4にRが付いて、ZX-4Rというバイクに。
400cc史上最高性能のバイクが日本でも今年中に販売されるという噂。
110万円前後での価格になるのでなかなか購入とはいきませんが、
このバイクだったら一度乗ってみたい〜〜
という気にさせてくれそう。
でもね…
シエンタに手動運転装置付けるってことで、
この前福岡自動車運転免許試験場に問い合わせたら、
来てくださいって言われて…
手動運転の条件は付かなかったけど、
オートマ限定が付いて普通二輪は返納に。
おまけに原付は4輪車に限るになっちゃいました〜
という事で返納前の普通二輪が付いてた最後の免許。
まさか免許証が新しくなるとは思っていなかったので、
引き取られる直前に取らせていただきました。
で、こうなりました〜
とっくにバイクから降りましたが、
免許から普通二輪が消えたのは寂しい…
後は自動車保険がどうなるか…
着々とシエンタの手動運転装置装着に向けて動いています。
…もう絶滅危惧種というか
絶滅寸前の感じのバイク、しかも
昔懐かしいフルカウルの、お腹ぽってり感ありあり〜
大好物です!!!!!
やっぱり外国向け。う〜ん105万ってどうなんでしょ?
バイク雑誌で見た頃は一体いくらくらいだったのか思いだせない…
こういうのに颯爽とまたがって
風きってビューン……できなかったけど
見ているだけでも楽しいです♪
車はからっきしその魅力がわかりませんが
バイクは…うへへ…なんたってかっこいいし
小回りきくし、自転車のようにちゃんと周りを目で
計測できる(なんじゃそりゃ)安心感がたまりません
でも……「バイクは死に水だよ」と言われたことも
ありまして、かっこいいだけじゃなくて
身を守るものが何もないけどスピード出るっていうのは
怖いことでもあるんだよなあ…とつくづく…
でもかっこいいですよね!!(^^)乗れないけど…
師匠は以前乗っていらっしゃたから
乗れなくなってしまったのも
免許も変わってしまうのも、
一言で言えないですが「寂しい」お気持ちに
なられるのも無理ないです。
ごろんたはゴールドカードですが乗ってないし
乗る気ないしなので、返納しても良いのですが
なんとなくそれも寂しいのか、更新しちゃいました。
持ってない よりは 持ってる の方が
格好つくからってのもありまして…(^^;)
近所のカワサキバイクショールームに行きたいけど
敷居が高くて行けません。
昔みたいに道の上がショールーム?ってくらい
頻繁に大型バイクが走ってくれてたらいありがたいんですけど…
まだ国内発売は発表されていないのですが、
400ccという排気量が日本オリジナルの区切りなので、
もちろん日本でも今年中に発売されるのではと期待されています。
世界的には350ccが区分が別れる排気量だったんですが、
日本の400ccは絶滅危惧種でしたが、
これでまた人気が盛り返すのか、
400に100万オーバーはちょっと…
となるのか気になるところです。
お天気良かったらバイクに乗りたくなっちゃいます。
今は昔ほどのバイクブームは来ないでしょうが、
近場でいいからふら〜っと行きたくなっちゃいます。
もう乗れないけど…
オープンカーには乗った事ないですが、
身体の重心移動で曲がっていく感覚はバイクだけだと思います。
最近はバイクウエアに、
エアバックみたいなのが装着されてるのもありますし。
でもそういったものを揃えちゃうとかなりの金額に…
免許は持ってたほうがいいですよ。
マイナンバーカードは怖くて持ち歩けませんが、
免許証だと持ち歩きやすいですし。
でも今の免許証っていろんな電子情報が入っているとか。
カワサキショールームと言ったら関西というイメージが〜
昔は福岡にもあったんですが撤退しちゃって…
でも熊本にばいくのショールームも真っ青な場所があります。
阿蘇の大観峰なんですが、
そりゃもう晴れた週末はいろんな大型バイクがわんさかと〜
こちとら…
時々ヤンキーさんの、異様に後部座席の背もたれが長く
ボディに炎のペインティング(白地に赤)といった
素晴らしき(棒読み)バイクか
どっかのおじーちゃんが乗ってくる
アメリカの白バイさんが乗ってるような
でっっかいバイクとか…が現れるのみです。
いろんなバイク大集合だったら
カラフルでしょうね〜〜〜〜〜〜ええなああ〜〜〜
春になって暖かくなったら各地からバイカーさんが集まります。
バイク好きだと一度は阿蘇ややまなみハイウェイを走りたくなるってものです。
そりゃもうハーレー始め、各メーカーのフラッグシップはもちろん、
新旧の大型バイクがずらり。
なので中型バイクで行くにはちょっと勇気が要るんですよね(笑)
また阿蘇といえば、
10年に一度最後が9のつく年の夏、
草千里という所で多くのバイカーさんが集まって、
写真撮影会が行われます。
NHKの72時間という番組でも取り上げられました。
いつかは行きたいと思ってたんですけどね〜