薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

MAMOR1月号 定番の自衛隊検定試験2016

2015年12月01日 | 防衛・基地モニター
今日から12月。
いろんな行事事が多く忙しい月ですね。

先週届いたMAMOR1月号。
毎年1月号は自衛隊検定試験がお約束みたいです。



「今年で9回目となる「自衛隊検定試験」。防衛省・自衛隊への理解を深めてもらうため、編集部一同で頭を抱えながら、マニアック過ぎない、でも簡単過ぎない問題を作成しました。今年は趣向を変えて、"自衛隊リクルート隊長"を務めている壇蜜さんと、"不肖・宮嶋"こと宮嶋茂樹カメラマンが出題するスペシャル問題もご用意しています。全問正解を目指して、ぜひチャレンジしてみてください!また、壇蜜さんと宮嶋さんのスペシャル対談も必読ですよ!!」
防衛省HPより



壇蜜さんと宮嶋茂樹さんの対談に、そのお二人からも設問が~
何が気に入られたのか判らないが防衛省からもてはやされている壇蜜さん。
ちょっち自衛隊のイメージと違うと思うんだけど…



肝心の自衛隊検定試験は昨年より難しいのかどうなのか…さっぱり判りません(笑)
ぱっと読んで判るのは2割も無いくらい…1個づつ調べていってる状態です。
でも、やっぱり1つだけ判らない問題が~
どう調べても出てこないんです~。
今年こそは応募しようかと思ってますが…。




随時報告書を出したと思ったら、また封筒が~
開けてみたら定期報告書の用紙が。
こんな時期だったけ?
ちょっと早いけど年末押し迫って届くより気が楽です(笑)
自衛隊好きの人なら楽しく?できる内容なので、
自衛隊・国防に興味のあるみなさん。
来年の8月頃募集となる29年度防衛モニターに応募されてみてはいかがでしょうか~。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近のご飯のお供、辛子味噌 | トップ | 修理の間は代車のデミオ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (秘密方面隊モニター)
2015-12-01 15:12:08
定期報告着弾しましたか(笑)
イージス艦でも防げない報告書(笑)

秘密方面隊では週末発射らしいです。
去年の控えを持っている方は楽勝だとか(笑)
堀倫さん報告書の内容はいかがでしたか?
返信する
Unknown (堀倫)
2015-12-01 16:32:24
定期報告、だんちゃ~く…今。ですね(笑)

え、そうなんですか…破棄はしなかったかと思いますが…。

実はペラペラとめくっただけで…(笑)

定期報告のアンケートが、
次回の防衛白書の表現の落としどころの参考になるようですね。
返信する
Unknown (秘密方面隊モニター)
2015-12-01 16:58:43
報告書完了後朝雲とマモルを堀倫さんは上手に整理しそう(笑)
何となく感じるのですが堀倫さんは整理整頓が上手そうですから…
おねがいですからうちにも整理に来てください。
主夫として… うちがゴミ屋敷にならないように(笑)
返信する
Unknown (堀倫)
2015-12-01 17:20:22
我が家の娘が整理整頓&掃除が面倒だと思ってる人なのですが…
部屋の中は放置してます(笑)
来客が
来ると片づけるんですけどね…。

朝雲は膨大な量になるので残してないですよ。
残してるのはMAMORだけですね~。
持ってる本も少ないので整理できてるだけです(笑)
返信する
モニター (みゆみゆ)
2015-12-01 23:30:04
モニターは知人も数名なっている人がいますが、今はいいかな~と思っています(;・∀・)

MAMOR,ときどき買っていますが、おもしろいですよね。
(雑誌は基本的に買わないので、時々ですが)

壇蜜さん、私と同世代で、頭がよいところとか、苦労している点(この世代は結構こんな感じだから・・・)とか好感持てて、結構好きなんですが、おじさまたちに受けがいいのかな?
リクルート・・・には、ちと厳しい年代ですが(;・∀・)
返信する
Unknown (堀倫)
2015-12-02 09:19:29
みゆみゆさんはモニター以上に自衛隊に関わってらっしゃいますからね。

MAMORはモニターで毎月届いていますが、モニター終了時に自費購読しようかな~と思っています。

てっきり壇蜜さんは同性からは好かれていないと思ったら、そうじゃないんですね~。
私的におじさん受けのイメージが強かったもので…。
返信する
MAMORU (ごろんた)
2015-12-02 10:03:31
防衛モニターの募集、今年度は締め切られてたんですね。
防衛省のサイトいって見てきました~。
がっくし…でも次回締め切り前になんとしても応募するぞ!!!
…と、決意を新たにしております。

我が家にも過去のMAMORUが数冊あります。
処分しようかな~と思うのですが
読み返してみると、内容が面白いので結局そのままに…。
同じ理由で処分できない航空雑誌やら陸自雑誌スピアヘッドやら、
部屋の隅に山積みになっております。
しっかり読んでいないものもあるので、結局「積ん読」に…。

報告書ですか~堀倫さんならスイスイと書いていらしゃるかと。
私は始末書なら何回か……あわわわわ σ(^◇^;)
返信する
Unknown (堀倫)
2015-12-02 11:57:12
はい、毎年8月頃に募集となり、今年度は締め切っていてます。
来年8月募集の29年度防衛モニターにいかがでしょうか。
ごろんたさんの熱い気持ちを添えれば響くはずです!

スピアヘッドお持ちですか~
本屋さんで購入しようかどうしようか悩んだものの、未だ立ち読みで終わってます。
私のMAMORや軍研も同じく「積ん読」ですよ~(笑)

いえいえ、なんだか原稿用紙こんなにあったけ…
文章読んでの感想書くのが増えてない?などと、
ざっとしか見てませんが何だか前回より大変そうな予感が…。

週末しっかり取り組もうと思っていますが、
文才も無く誤字も多いので気をつけないと…と思っています(笑)
返信する

コメントを投稿

防衛・基地モニター」カテゴリの最新記事