薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

修理の間は代車のデミオ

2015年12月02日 | 日々
先月でしたか、後ろから追突され修理に出されたディオン号。
それに代わり修理中の代車となるデミオに今は乗ってます。(1つ前の型)
三菱だったらミラージュと思ったのですが、レンタカーだそうで(笑)



当たり前ですが、ディオンになれてるのでなんだか落ち着かない(笑)
着座位置が低いし見切りがイマイチだし…。
なんですが、ガソリン車なのに燃費が良い車みたいです。
メーターの表示が、エコノミー運転しろよと言ってます(笑)
アイドリングストップも最初は面白かったのですが、慣れると発進時に邪魔。
なのですが、最近めっきり寒くてエンジンが暖まらないのか、
アイドリングストップ状態になかなかなりません。
他にも色々装備やインジケーターが…。
シンプルなディオンのメーターからすると、絢爛豪華です(笑)



修理から何時戻って来るのか判りませんが、
とにかく着座位置が低いのが苦手。
私の場合、低いと乗り降りが大変だし…。
もう普通の車に戻れない身体なのか?
やっぱり乗り降りのしやすさ重視で、
我が家の次期主力自家用車はシエンタか次期フリードになりそうです。
フリード搭載予定の1L3気筒ターボエンジンも楽しみですしね。



と思っていたら…週末、走行中に警告灯が~!
レンタカー会社の方が、交換する同じ色のデミオを持ってきてくれましたが、
グレードダウンでアイドリングストップ無し。
簡素なディオンになれてた私にとってはこっちの方が落ち着くかも(笑)

向こうの保険屋さんが出したディオンの価値より修理代の方が高いそうで、
ちょっともめてるみたい…。
来年の1月末にディオンは6回目の車検だからなぁ…。
でも完全なもらい事故だですからやってもらわないと。

乗り慣れたディオン、早く戻ってこいよ~~。


駐車場から自宅マンションまでの間、道脇のアサガオ?
何気に頑張ってます。


これを撮って空を見たら、福岡空港から離陸したばかりも旅客機が…。
でも、明らかに普通と違うコースを飛んでたんです。
その旅客機は、離陸後高度を上げる時に旋回しながら飛んでいたので、
いつもは右に見える飛行機が左に見えました。
おかしいな~と思いつつ自宅へ戻たのですが、
夜のニュースで全日空264便がエンジン不具合で、
右エンジンだけで引き返して福岡空港に緊急着陸したというニュースが。

時間もぴったりで、おそらくあの機体だったのでは…と思っています。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MAMOR1月号 定番の自衛隊検... | トップ | 海栗島分屯基地、来年度予算... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (秘密方面隊モニター)
2015-12-02 13:58:50
事故に遭われたのですか?
知らなかった…むち打ちですか?

今日は暖かいですよ~
エルニーニョの温暖化?
アサガオの牽牛子に来年へ夢を託して…

近くの川原では話題のトウゴマが(笑)
害虫よけに使われるのかと。エコな姿です。
車も花も種も使う人次第ですね。
返信する
代車でございますか… (ごろんた)
2015-12-02 14:03:30
慣れない車に乗るのは、ちょっと怖いですね。
とかいって自分車持ってませ~ん(笑)
自転車に乗っていると車に乗るのが怖いです。
箱の中に入ってしまうと、視界が悪い気がして…

ディオンちゃんが早く帰ってきますよう~に!!

朝顔いい感じに枯れて…
後ろにぽわっと見える紫がなんともいい味出してますね~。
ふむふむ花などはこのように撮るのか φ(..)メモメモ

飛行機墜ちなくてよかったです~。
墜ちてたら大惨事ですもんね。
よく一個のエンジンだけで引き返した!
さすが堀倫さん、日頃観察されているから
飛行機の飛び方に「?」が出てくるんですね。
私なんか飛び物全て「ワ~イ」で終わりですから…(^0^;)
返信する
Unknown (堀倫)
2015-12-02 14:40:34
>秘密方面隊モニターさん

詳しくは申せませんが、福岡空港で借りたレンタカーに後ろからぶつけられました~。
相手が北海道の人で2日後には帰るということだったので、
警察は人身事故扱いで来てもらいましたが…
安心してください病院のお世話にはなってませんから。

このアサガオは毎年遅くまで頑張っているんです。

ええっ!トウゴマですか、
ひょっとして秘密方面隊モニターさん精製方法ご存じですか(笑)
秘密方面隊モニターさんの解説で意外に毒を盛ってる植物が多いのに驚かされます。
その植物が生き延びるために身に付いたものなのかもしれませんが…。


>ごろんたさん

病気やおやじになったって事もありますが、
やっぱり使い慣れた物が一番です~(笑)
このデミオ、バックの視界がむっちゃ悪いので、
バック時が恐いですね。

自宅から駐車場までの間に咲いてるアサガオなんですが、
今年最後の花かな~と思って、時期的に種をメインに撮って見ました。
F値も変えて5枚ほど。
結局アングル変えて30枚程撮ったでしょうか~
はい、数打ちゃなんとかです(笑)

ニュースを見てびっくりしました。
というかニュースを見て納得したというか(笑)
毎日同じ道歩いてますからね~。
片エンジンで無事着陸できて良かったです。
福岡空港は住宅街の中にありますから…。

あれ…普天間と同じ?いや普天間以上に離発着回数が…(笑)
返信する
Unknown (秘密方面隊モニター)
2015-12-02 22:22:27
堀倫さんの愛車は「くるまのびょういん」へ直行しましたが、
ご無事で何より無事息災安心です…

精製・精錬方法ですか?グレーな回答します(笑)
失業・粛清されるのは嫌ですからね…(大笑)
敵がわが国へ攻めて来て、壊滅的な有事が発生した場合は、
それを利用しゲリラ的な方法で迷わず敵をブシャーです(笑)
どこかの年鑑アンケートみたいですね(笑)
アメリカでリシン毒の問題が発生してからわが国でも厳しくなりました。
サリンやリシンなどはテロ目的で使用される可能性が高いからですね…

■厚生労働省 自然毒のリスクプロファイル
~ ジャガイモにも究極の毒素が… ひどい時は死に至る! ~
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/shokuhin/syokuchu/poison/index.html

サバイバルのための知識を得ることができますよ(笑)
またご覧下さいね(笑)
返信する
Unknown (堀倫)
2015-12-02 23:32:45
秘密方面隊モニターさん、有事の際はレジスタンス活動家に!?(笑)

レンジャーの隊員さんならある程度の知識があるでしょうね。
普通に生活してても知識が無ければ、
中毒の危険性があるので気をつけないといけませんね。

病気持ちの私は、もう生命保険は無理なので毒を盛られることは無い…はず(笑)
返信する

コメントを投稿

日々」カテゴリの最新記事