薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

新お仕事用メガネ

2024年08月27日 | 日々

特定疾患&障害者の私でも、
なんとか仕事を続けていられるのは、
私の仕事がパソコン(Mac)作業だから。
デスクワークで本当に助かってます。
ありがたや〜

中学生から眼鏡だった私。
でもモニターを見る眼は40代からだんだん見づらくなってきて、
6年前にとうとう仕事用としてモニターへの距離に合わせた眼鏡を購入。
ええ、老眼鏡って言われました(笑)

私の顔とは合ってはいませんでしたが、
自宅での仕事用だしとにかく丈夫でした。

その眼鏡も最近だんだんと見えづらくなり、
レンズのコート幕にも傷が〜
ということで最近新しい眼鏡を作りました。
今回も同じ某メガネチェーン店で(笑)

このフレームを取り扱ってる眼鏡◯場。
私は仕事用の眼鏡に、
べっ甲っぽい感じのをつい選んでしまします。

新旧のお仕事用メガネ。
お仕事用なのでブルーライトカットを付けてます。
新旧で反射の色が違うのは、
旧眼鏡が吸収タイプで、新眼鏡が反射タイプだからだと思います。

その際、6年間使いっぱなしのお仕事用メガネ。
クリーニングしますね〜って持っていかれて…
そういえば一回もクリーニングしてなかった…
実際かなり汚かったそうで…(恥)
そしてシリコンの鼻あても交換していただきました〜

見づらくなってたパソコンの画面がクリアになりました〜
せめて年金貰えるようになるまではお仕事頑張らないと〜
でも年金額が私は少ないですからね…


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インドにユニコーン | トップ | イタリア海軍空母カヴール来日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です〜〜 (ごろんた)
2024-08-29 20:54:31
ごろんたもメガネを……
クリーニングしてほしい!!!!!
いっくら拭いても拭いても
すぐに汚れます…
メガネ、結構お高いので
そうそう新しいのを作るわけにもいきませんが…
顔の形が変わったり(太ったり)して
ツルがきつくなったりすることもあって
もうちょっとお安くならんかな〜〜〜っと思います。

最近のメガネレンズって
汚れやすいようなきがするのは
じぶんだけでしょうか…
それとも…コーティングがとれちゃったのかな???

自分は老眼の上に乱視なので
もうもう辛いです〜〜〜〜〜
最近メガネをしてても目を細めますし
時々メガネ外します(笑)見えないのに〜〜〜
でもメガネしてても見えにくい!って時が多くて…
乱視なんてもう相当進んでるので
お月さまが二つに見える〜〜〜〜

師匠の鼈甲風色合いのメガネいいですね〜〜〜
よくお似合いだと思います!
うちは母がメガネっ子で
「メガネでしかおしゃれができない」と
よく嘆いてます。
目元ってお化粧してもメガネかけると
ぜんっぜん意味なくなるんで…
メガネも顔の一部になってるよ!ってくらい
溶け込んでるといいんですけどね〜〜〜

ごろんたもそろそろまた度を変えないといけないかも〜〜〜
めんどくさ〜〜ですが、メガネ屋さんへ行ってこようかな〜〜
と思います(思うだけかも〜〜〜〜)
返信する
Unknown (堀倫)
2024-08-29 23:04:37
お疲れ様です〜

買ったお店に持って行ったら、
クリーニングやメンテナンスをやってくれるそうですが、
その為だけに行くのもなんですよね。
昔に比べお安くなってはいますが、
それでもこのお店でも2諭吉じゃなかった2栄一。
(なんだか2栄一ってしっくりきませんね…)

最近のレンズは樹脂なのでもしかしたら傷がつきやすいかもですね。
それにコーティングの硬さもあるみたいですし。
私の古い仕事用眼鏡が拭いても拭いても、
掛けたらうっすら白っぽく見えるので、
コーティングに細かな傷が入ってるんだと思います。
いけないんでしょうけど、ついティッシュで拭いちゃいますもんね…

私も老眼に乱視ですが、
今回のお仕事用眼鏡では乱視も軽くですが矯正してもらってます。
といっても仕事以外は別の眼鏡なので、
私も月が3つくらいに〜

中学生から眼鏡なのでもう眼鏡顔(笑)
コンタクトなんて怖くてできませんし、
素顔はなんだか変な感じに〜
おっさんなのでべっ甲風が気にいってます。

眼鏡をかけてて目を細めるようでしたら、
眼鏡を作った方がいいかもですね。
モニター見っぱなしの仕事ですし、
目が疲れたら仕事に差し障りますし…
とりあえず見に行って、
クリーニングだけしてもらうって手もありますね。
返信する

コメントを投稿

日々」カテゴリの最新記事