薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

穴弘法って2つあったんだ…

2016年11月22日 | 日々
J:COM(ジェイコム)の無料チャンネルで流れてるローカル番組で、
水曜日のお昼に「長崎ぶらぶら好き」ってのが放送されています。
「長崎ぶらぶら好き」長崎ケーブルメディアさんが作ってるそうなんですが、
案内人としてブラタモリでタモリさんを案内した山口広助さんが、
ぐいぐい引っ張っていく番組。

水曜日のお昼なので普段は見ることが出来ない番組。
お休みをいただいたか何かで、たまたま見る機会があって、
その時がちょうど穴弘法へ向かう途中の回、
山王神社や医大周辺、そして私が40年以上前に通っていた、
坂本小学校の横を〜
懐かしすぎる〜、え!ここにそんな物が〜と驚きの連続。


金毘羅山の途中に出張ったこんもりとした小山みたいなところ。

そして録画で見た最終回の穴弘法。

左の階段を上って切り通しを越えると実家付近



登り口が坂本小学校正門付近であまり記憶に無い道。
階段を登っていって穴弘法寺。
そこからさらに登って…穴弘法に。



あれ…何だか違う。
そこからの景色、浦上天主堂が見えます。



私が知ってる穴弘法と違う〜と思っていたら…
今度はそことは違う奥之院霊泉寺穴弘法に。
ここを上っていくと…



これこれ、私が知ってる穴弘法〜。



子どもたちと一緒に行ったりしてました。
というかここだと思ってました。
番組では中でお参りされてる方が居たらしく中はNGに。

子どもたちがまだちびっこだった頃の穴弘法



あぁ、懐かしい…。

でも、今となっては行くこともかなわない穴弘法。
テレビででしたが楽しませていただきました。
穴弘法が2箇所有るとは知りませんでしたよ〜(笑)

子供の頃穴弘法から金比羅山の山の中はほぼテリトリーでしたし、
秘密基地作って銀玉鉄砲で遊んでました。
坂本小学校や江平中学校の遠足もほとんど金比羅山だったし(笑)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PKO第11次隊から駆け付け警護... | トップ | パナソニックDMC-LX9が届いた〜 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかとこです〜〜♪ (ごろんた)
2016-11-22 13:19:55
いいですね〜〜〜♪
岩山にぽっかり穴、これこれ
このシチュエーションは秘密基地!!以外にない〜〜
と思っていたら、お参りされるところなんですね。
失礼いたしました。(・∀・;)

穴弘法と…はて、弘法大師と何やら
ご縁がありあそうな、しかしなさそうな名前ですが
やはり中に何かお祀りされているのでしょうか?
きっと昔は、修験者さんとかが
おこもりされていたかもですね。
ということはやっぱり秘密基地にはうってつけの
地形が広がって…(隠れるところがたくさん)

(≧∀≦)自分のお家のそばが
テレビに映ってるって、嬉しいですね〜
こっちでもやらないかなあ…
グルメとかお店とか関係なく
ただ街をぶらぶら〜〜〜っていいです。
のんびり散策している気分になれますね。

返信する
Unknown (堀倫)
2016-11-22 21:28:06
秘密基地よく作って遊んでました。
宝くじでも当たったら大人の秘密基地作れるんですが〜(笑)

弘法大師が修行したとか何とかという言い伝えだったような…。
昔は火渡り行事も行われていたと思います。
私が知ってる方の穴弘法は、靴を脱いで上がって…
割と中が広く2人は入ってお参りできたと思います。
が何が祀られていたのかは覚えてないんです。
ここ15年くらい行ってないので…。
奥之院霊泉寺穴弘法の周辺は石の階段と仏像がたくさんあって、
体がこんなじゃなかったら撮影に行ってたと思います。

地元ローカル有線番組ですが、
近所の見慣れた風景が映るとうれしいですね〜
しかもへぇ〜そうなんだ〜的な知識を教えてもらえましたし。
小学校への通学路も映って…
通ってた頃はもっと大きな道だったのですが、
今見るとこんなだった?と狭く感じます(笑)

ちょっと違う道に入ってぶらぶら、楽しいですよね。
長崎って土地が無い所に山の上まで一生懸命にひしめいて住んでるので、
面白いのが撮れるかもです(笑)
返信する
秘密基地〜 (ごろんた)
2016-11-23 23:34:35
お疲れさまです。
やっぱり、弘法大師ゆかりの土地なんですね〜
弘法様は、いろんなところに出没している御様子。
弘法様の秘密基地…だったりして(笑)

いいですね〜宝くじあたったら、
秘密防衛軍作りたいです。(^^)
その時はぜひ参謀をお願い致します!
マカロン小隊も秘密基地を
持っているかもしれませんね〜〜
来春あたり、その辺が明かされる「かも」しれませんね〜〜
何うっすら予告しているんでしょうか…

長崎、といえば坂道がいっぱい〜
長野県も相当狭いので、山に住宅建ってる所ありますけど
山自体とっても険しいので(笑)そうそう上まで作れないんですよね〜。
上まで作れたとしても、冬には早くに雪に
埋もれるでしょうし…難儀な土地です〜

返信する
Unknown (堀倫)
2016-11-23 23:55:26
お疲れ様です。

本当かどうかはわかりませんが弘法大師ゆかりの場所だったと思います。
弘法大師いくつ体あるねん〜というツッコミが出来そうですが(笑)

秘密防衛軍ってなんだか東宝映画で出て来そうです。
海底軍艦か何かに乗ってたりして〜
すいませんネタが古くって(笑)

マカロン小隊ほど秘密基地が似合う部隊もそうそう無いと思います。
とっても楽しそうな秘密基地が〜(笑)
当然、大量のお菓子が備蓄されている事でしょう。
楽しみですね〜。

そうなんです。
なので長崎で雪が積もるとパニックです!
家から一歩も出られないという所も…

私が通ってた中学校は山の中腹で、
と行っても森の中でなく住宅地の上の方なんですが、
雪が積もると通学路(坂の道)にロープが張られて、
それを伝って登ってました〜
九州人の積雪に対する弱さに、
長野の方が見られたら大笑いされるかと思います(笑)
返信する

コメントを投稿

日々」カテゴリの最新記事