薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

12月上旬から熊本で米海兵隊との日米共同訓練、オスプレイも参加

2014年09月23日 | ミリタリー


12月上旬から中旬に、大矢野原演習場と高遊原分屯地にて、
米海兵隊との日米共同訓練を行うそうです。
オスプレイもこの訓練に参加とのこと。

数日前にニュース映像が流れたのを見たのですが、
やっぱり、熊本県知事が九州防衛局長に、
オスプレイの安全性を聞いているところだけを切り取っている?
オスプレイは事故を起こしやすい乗り物との印象操作?
事故率はヘリとほとんど変わらないのですけどね。

オスプレイって大騒ぎしすぎではないかと。

でも…いつもながら言っていますが、
オスプレイ大型ヘリの2倍の値段とはお高いし、
今の自衛隊には積み込める車両も無いので、
私的にはあまり賛成ではありません。
しかし、島嶼奪還を行うとき、敵の対艦ミサイル射程のはるか外から、
航空機のスピードで人員を投入ができるってのは、
必要とはいいませんが、やっぱり水陸機動団向きの装備なんでしょうね。
縦に長い小笠原諸島や沖縄の島々急患搬送にも最適でしょうし。

日本にオスプレイが配備されれば、
水陸機動団や第一空挺団メインで使うことになるでしょうが、
水陸機動団はオスプレイ以外にも、
あらゆる方法で島嶼上陸する訓練を行うはず。
一部では旧式化して無駄遣いだと言われるAAV7ですが、
じゃあ他に何があるのという状態ですし、
日本が新しく開発するには無謀という感じ。
アメリカとの共同開発という噂もありますが…。


画像は全て陸上自衛隊Facebookより
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛ぶのか日の丸早期警戒機 | トップ | 飯塚名物?ほるホルめし »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (秘密方面隊モニター)
2014-09-23 20:45:46
イスラム国への空爆が開始されたので
自衛隊員が巻き込まれないか心配です…
返信する
Unknown (堀倫)
2014-09-23 22:44:24
私は大丈夫だと思います。
後方支援も無いかと。
イスラム諸国で自衛隊は武器を使用したら、
日本の今までの積み重ねが無駄になってしまうのではないかと…。
返信する

コメントを投稿

ミリタリー」カテゴリの最新記事