薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

ゴールデンウイークは ぜひてつのくじら館へ〜

2019年04月26日 | ミリタリー

自衛隊の潜水艦がど〜んと建物にくっついてる、てつのくじら館。
海上自衛隊の潜水艦や掃海(機雷除去)に機雷の資料館になっています。

皆さん有料の大和ミュージアムは熱心に見学されるみたいですが、
無料ということもあってか、さほど理解されずに見学を…
船が一番怖い機雷、それをどうたって無力化してきたかという展示…
皆さん興味ないですよね。
潜水艦の中を通ってすごぉ〜いと思うくらいでしょうか。

そりゃヤマトに比べりゃ名前負けしてます。
今、大和を中心とした機動艦隊に対峙するならば、
ありったけの魚雷を使い撃沈し、無傷で帰還できると思われます。
その当時ここまで潜れる潜水艦、
そして長距離の有線魚雷なんて無かったですから。

潜水艦ってとっても軍事機密の塊で。
潜水艦の性能や行動等一切明かされません。
陸自の演習予定が細かく地元に伝えられるのとは大違い。
行動は秘密ですが、わざと潜水艦が其処にいる、
と知らしめたりするときも。
選手いかんが其処にいるってわかっただけで、
敵にしたらその付近は恐ろしくて通れませんから。
機雷も同じ…

とっても地味な世界ですが、
そのひみつの片鱗をちょっとばかし覗きに来ませんか。

というのも会社の同僚が広島へ家族旅行に行かれ、
もちろんてつのくじら館にも寄ったそうなんですが、
大和ミュージアムの話ばかりで…
潜水艦の中も狭くて好きじゃなかったそう。
あの狭さが苦手な人もいるんですね。

ガンバレ、てつのくじら館〜〜って思っちゃったんです(笑)

ダイワハウスのCMではありませんが、
狭いとこ好きな私は潜水艦乗りに向いてたのかも〜(笑)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古湯温泉へ〜 | トップ | 春限定 プラフィーユショコラ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱ、関心がないと・・ (あおりどめ)
2019-04-26 16:41:39
あおりどめだったら、
てつのくじら館も
有料の大和ミュージアムも
スルーして、別のことします。
防衛なんて誰かがやるでしょw
自分にはカンケーないし。みたいな。

でも、今は違って、
防衛モニターのおかげで
様々な体験ができたので
時間があればどちらも
見学すると思います。
(嫁のほうが絶対どちらも見たい!
 というかもw)

やっぱ、ヤマトはネタになりやすいし、
旅行話のネタになる有料のヤマトに
行く方が多いんじゃないでしょうか。
くじらかんの海自の人たちの住居や
食生活、わけわからん装備品見ても
なに~?状態だし・・・・
ガッコで防衛のこと習わないし、
ノルウェー人みたいな徴兵経験もないし、
機雷といわれても「ハァ?」というレベル。
猫に小判というか・・・・
過去のあおりどめのように(^◇^;)
つい旅程の残り時間を計算して
もっと気楽なところへ行きたいなぁと
いう流れかなぁと~。
返信する
呉〜〜〜 (ごろんた)
2019-04-26 16:59:13
お疲れ様です!

懐かしい!!!
てつのくじら館!!
呉ですよ、呉〜〜〜〜♪
いいところでございます…もう一回行きたい…

大和ミュージアムもてつのくじら館も行きましたが…
外観はもちろん「てつの…」が勝ち!(^^)
大きいですもんね〜〜〜目立ちますよね〜〜
中も楽しかったの覚えてます。
潜望鏡が順番待ちで…結局見られなかった…

せまいベッドと、独特の艦内灯が印象的で。
せまいですよね、ベッド…最初、「何の棚?」って思っちゃって
棚じゃないよ!ベッドだよ!…と1人ツッコミ
それくらい狭いですよね〜
起きる時に、ほんと気をつけないと頭ガツーン!!
そういえば魚雷のあたりが一番スペースあるんでしたっっけ??

ご飯はやっぱり美味しそうですねぇ。
潜水艦のご飯が一番美味しそう〜〜〜。
しかもデザートまでついてるし、サラダも…
バランスがよいですね♪
ごろんたのお昼とは全然違いますね(泣
あ、でも護衛艦カレーも美味しいし…
ああ、護衛艦カレーが食べたいです!!

大和ミュージアムも良いですが
自衛隊を感じるなら断然、てつのくじら館!
旧軍よりも自衛隊好きのごろんたには「お城」みたいなもんでした。
も一回行きたいですね…
すぐそばの海見てると潜水艦が潜っていくの
見られちゃったりするんですよね〜(^^)
牡蠣もおいしいですし(あたりましたけど(爆

返信する
Unknown (堀倫)
2019-04-26 18:01:39
>あおりどめさん

ごく普通の人だったら、まず呉には来ない。
宮島行って牡蠣食って穴子食って〜
お好み焼き〜って食い物ばっかり…
原爆ドームや資料館も、
長崎で嫌という程見てきたし見せられたからお腹いっぱい。
広島平和記念資料館リニューアルされたみたいですね。

でももし呉に来てくれるんだっら、
昔も大事ですが、今を頑張ってる自衛隊を見てほしい。
私自身が旧軍があまり好きでないからだと思います。
自衛隊好きだったら旧軍も好きって思われちゃう。
でもぜんぜん違う…
旧軍好きだったら江田島にも行かれるでしょうね。

てつのくじら館、展示物も分からないでしょうね。
でもでも無料という強みが〜〜
それに本物の潜水艦が、ど〜〜んと。
日本周辺の海の下でこんな事行われてると知っていただきたいですね。
でもアイドルにお熱の方からすればまったくどーでもいいことなんですけどね。
返信する
Unknown (堀倫)
2019-04-26 18:01:57
>ごろんたさん

呉いいところですよね〜
最新の現役潜水艦が見られる公園がある〜
(私が行ったときは居ませんでした…涙)
てつのくじら館がある〜
ついでに大和ミュージアムもある。
足を伸ばせば江田島も。

ベッド狭いですよね。
これで数週間もって…
水上の空気据えた時絶対深呼吸しそうです〜

なもんで食事がちょっぴり豪華。
歩く距離少ないし…
う〜ん太る?(笑)

カレーといえば佐世保の海自カレーグランプリ、
今年は無理そうですね。
海自側に余裕が無いみたい…
防衛費高額っ装備品にお金取られちゃって…
しょうがないですね。
潜水艦好きなはたまらないてつのくじら館。
ほんとお城ですね〜
維持管理も大変そうなので閉館にならないことを祈ります。

昨日購入した自衛隊DVDの8巻目、
イージス艦でしたが、
冷凍庫の中とか錨を上げてるとことか、
鎖が格納されてるとことか、
部分的でしたがCICも…面白かったです
やっぱり食事風景はカレー(笑)
カレーしか食べてないように思われそう。
他のメニューが見てみたい〜〜
返信する
長崎でもきっと・・ (あおりどめ)
2019-04-27 21:40:18
長崎の記念館はリニュー
されないのでしょうか。
あおりどめはまた行きたいです。
・・・・ってか、まだ行ってないです。
ハウステンボスは行ったのですが・・
有名な被爆のマリア像も本場の
長崎でまだみたことなくって。。
(たまたまユーロ圏でみました)
嫁さん、子育て終わったら
長崎行きたい====と言ってますw

ヒロシマの記念館は、
市区町村の毎年の公的資金
予算事業で平和何とかの会で
見学行った~というすごい方も。

あおりどめたち、ゆとり世代&
さとり世代の平成人は
とにかく忙しいです。
デフレ世代なので、お金の件
はとてもシビアなのですが、
無料イベントといわれても
限られた時間を消費するのは
もったいないと感じちゃいます。
まだSNSとかスマホゲーに
課金するか、時間を割くかも(笑)
お金 < 時間 という感じですね。
返信する
Unknown (堀倫)
2019-04-27 23:52:47
長崎の原爆資料館は20年くらい前に新しくなりましたが、
新しくなってからは行ったことないんです。
中学生くらいまでは学校行事で行ってたんですけどね。
昔は淡々と展示してあったと思うのですが、
新しくなってからはわかりやすくドラマチックになっていると思います。

子供の頃、被爆マリアがある浦上天主堂や原爆資料館周辺でもよく遊んでました。
実家に行くときは浦上天主堂の横を通らないといけませんし、
アンゼラスの鐘も実家では聞こえるのですが、
被爆マリアは見たことないんです。
近所の教会って感じだったんですね。

昔は市政だよりに長崎市民は無料になるグラバー園のチケットが付いていましたが、
今もあるのかな…
返信する
Unknown (パパかいちゃん)
2019-04-29 17:32:12
ご無沙汰しておりますm(__)mパパかいちゃんです( ´ ▽ ` )ノ
去年のGWにてつくじに行きましたが…車で行ったので大分からだと遠かったです…
てつくじも良かったですが、やはり護衛艦や潜水艦がたくさーんいたのでとても良い感じでした^ - ^
佐世保とはまた違う雰囲気で、また、呉には行ってみたいですね(^^)
パパかいちゃんの平成最後の自衛隊のイベントは下関に来てた、こんごうの一般公開でした!令和になってのイベントの一発目は宮崎にくにさきの一般公開がこどもの日にあるので行ってきますトコトコ(((((*´・ω・)
返信する
Unknown (堀倫)
2019-04-29 22:43:46
お久しぶりです〜
相変わらずお仕事お忙しいのでしょうか。

車で広島は大変だったでしょう。
しかもGWだと渋滞が…
潜水艦見ようと思ったら横須賀か呉ですからね。
呉の隣の広島は美味しいものがいっぱいですし(笑)

こんごう昨日まで下関に来てたんですね。
私は5月5・6と博多港に来る輸送艇見に行こうかな〜って思ってます。
GWはあちこちで海自の一般公開が多そうですね。
ということは海上自衛官の皆さんはお休み無しなんでしょうね。
本当にご苦労様です。
返信する

コメントを投稿

ミリタリー」カテゴリの最新記事