薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

古湯温泉へ〜

2019年04月24日 | 日々

嫁さんの両親の希望で古湯温泉へ行ってきました〜

途中には(福岡市内某所)チューリップ畑が〜
このチューリップ畑は知る人ぞ知るといった場所に…
ちょっと幹線からは外れたところに(笑)
地元の老人会の方々が咲かせているそう。
心ばかりですが募金箱に〜

古湯に着いた頃にはお昼になってたので、
古湯温泉の名物瓦そばを〜

本物の瓦の上に乗って出てきました(笑)
お汁につけていただきます、これで二人分。

私的には瓦そばの元祖山口県の某お店より、
こちらの方が断然大好きです〜

お店の外にはワンちゃんが〜
とってもおとなしい子。
お昼寝中そっと近づいて撮ろうとしたのですが…
失敗、
この後奥に行ってしまいました…
嫌われてる感じはしなかったんですが、
つきまとうお客さんに辟易しているのかも…

 

お腹も膨れて嫁さんたち3人は英龍温泉へ〜
一人で慣れない所のお風呂はもう怖いので私はパス。

代わりに近所の「古湯キッチン10」というカフェへ。

こちらはカフェですが、
多くはありませんが地の物やアート作品も置いてあったりします。

私がいただいたのはケーキセット。
瓦そば食べて30分も経ってませんから〜
見た目は素朴ですが、美味しいチーズケーキでしたよ〜

ご馳走さまでした〜〜

私はいただいてはいませんが、こちらのランチ、
1000円と古湯にしてはちょっとお高めには感じるものの、
ボリューミーで品数沢山。
ご飯やお味噌汁に小鉢にサラダ等々乗ったお盆とは別に後からメインのおかずが〜
男女共に満足しそうなランチでした。
今度古湯温泉に行くときはここで昼食取りたいな〜

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水陸機動団に汎用軽機動車 | トップ | ゴールデンウイークは ぜひて... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春ですね〜〜♪ (ごろんた)
2019-04-24 17:01:20
お疲れ様です(^^)
たけのこ、たらの芽、チューリップ
ポカポカお日様で日向ぼっこのワンコ♪
春ですね
いいですね♪

お天気の良い日のお出かけ最高です!
美味しいものがあればなおさら〜〜〜
おしゃれなカフェもいいですねえ…
手作りの…工芸品?こういうものの中から
「これ!」という一点を探すのもまた楽しい〜〜♪

瓦ソバ、お久しぶりです〜〜♪
ほんとに瓦ですね…師匠のブログで
以前拝見したことありましたが
ほんとに…なんで瓦で焼く???
う〜んそして緑色のお蕎麦…

つゆのお味はどんな感じなんでしょうか?
みたところ甘辛系な感じですが…
お店によっても違うんでしたっけ??

「ごろんた、そういうことは自分で調べなさい
さっさと現地へ食べに行ってきなさい。」

小隊長〜〜〜
行きたいですけどがないです〜

「仕方ないですねえ…じゃあ、これ」

なんですか?でっかいダンボールにガサゴソと。

「道中この…チッサイさんグッズを販売して路銀にしなさい。以上、分れ!」

え〜〜〜〜〜〜〜〜

※ちなみに…昔はワンコにもニャンコにも結構好かれる方で
向こうから寄ってきてたんですが…家のニャンコが亡くなってからというもの
全くもってニャンにもワンにももてなくなりました……はて…??
返信する
Unknown (堀倫)
2019-04-24 18:05:29
お疲れ様です〜

この頃は春って感じだったんですが
約2週間経つともう、
春を通り過ぎて空気が初夏に〜
雨の振り始めもあの独特の匂いが…

古湯温泉は何年ぶりかなんですが、
新しいお店がポツポツ出来てて楽しめました。
次は是非ランチを〜(笑)

瓦そばは山口川棚温泉のお店と麺が違うんです。
本家は茶蕎麦の乾麺を湯がいたもの、
古湯のは蕎麦というより、
焼きそばの麺に似てモッチリ系。
我が家でいただく生協のなんちゃって瓦そばの味に慣れてしまってるので、
古湯のモッチリ麺が美味しいと感じるんです(笑)
つゆは甘辛系ですが出汁が強い感じです。
他にも瓦そばを出すお店があるみたいなので、
つゆが一番違いがが出るところだと思います。

チッサイさんグッズ発売できる状態に〜(笑)
売価お幾らなんでしょうね〜〜(笑)
フーテンのごろんたさんになっちゃいますね〜

ごろんたさんにニャンコの匂いが残ってたんでしょうね。
それで私達をいじめる人間じゃないと認識きされてたのでは…
私は自宅から駐車場の間にワンコが居る所の前を通るのですが、
遊び相手もせずおやつもあげないので、
目でちらっと追われるだけで全くスルーされます〜
返信する
ターゲッテングするともうアウト! (あおりどめ)
2019-04-24 20:52:35
堀倫さん、殺気がでてますからね~
ワンちゃんは何かしら敏感。
ヒトのタテ関係も瞬時に見抜きます!
ターゲッテングするともうアウトです。
ブログ写真として撮りたい!
撮りたい!という殺気から、
逃れたいのかと思います~w
ココロを無にして近づいてください。
返信する
Unknown (堀倫)
2019-04-24 22:36:14
おかしいな〜仲良くなろうと近ずいたんですけどね〜
最近ちょっとしたお出かけは、
コンデジのDMC-LX9ばっかりになっちゃいました。
一眼ほど大きくないし、軽いし、まあボケてくれるので。
レンズも小さいから威圧感も無かった…はず?
返信する
上級国民の罠・・ (あおりどめ)
2019-04-25 22:20:13
ブログネタから外れますが、
今日も、あおりどめは、
ぎんこーばかり行ってました。。

改元による平成と令和の連休に
なると、ATMから現金を引き出すと
手数料がかかるので、
(手数料がかからない銀行や
 取引プランもあるけれど・・)
平日のうちに行ってます~
やっぱ現金主義者なのかなぁと
自分でも思ってます。
平成生まれなので
じーさんになっているのかもw

10月から銀行によりけりですが
電子化されますんで、
気がつけば利用履歴が
届けられない事態にもなりますんで
やだなーと。
スマホの通信料バカに
ならないし(^。^;)
アプリで決済できるようにも
なりましたが、ビミョー。
アップルもカード出すそうですし。

今まで通り、カード利用履歴や
カード使用履歴等の明細郵送
希望の方は100~300円(税抜き)
かかるんで、うんざりですぅぅぅ。。

現金決済する者に対しては、
ペナルティーとして5%~8%の
負担を背負わせればいい!
なんて言う奴もいるんで、
明日、反対意見を言うために
会議に参加しま~す。
多数決なんで、あおりどめは
上級国民の長老たちから
やり込められるかも~

ニコニコ現金払い好きな、
普通国民のあおりどめでした
返信する
Unknown (堀倫)
2019-04-25 23:50:37
今日はお給料日だったので嫁さんは銀行に行ってきたのですが、
それほど多くなかったみたいです。

私なんか銀行に入れずにへそくりしてますから〜
本当に微々たる金額〜
へそくりといっても隠している訳ではないんですが、
いつでも直ぐに使えるようにしています。
銀行に入れてもほぼ変わらないし、
それだったら手元に〜

といってもしっかり嫁さんが貯めてくれてると思います。
一応ファイナンシャルプランナーの資格取らされてたと思うので…
資産運用するようなものは全くないですけど…

ポチしたのものも未だに代引きを使う私です〜
返信する

コメントを投稿

日々」カテゴリの最新記事