薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

もうひとつの10式

2022年03月09日 | ミリタリー

10式と言えばます10式戦車が思い浮かびますよね。
なんと令和3年度は生産台数0!
令和4年度でやっと6両の予定…
現時点で111両ですよ。
装輪の16式がもてはやされていますからね…
ロシアのウクライナ侵攻で
対戦車誘導弾がもてはやされ戦車不要論も出てきそう。

そんな10式戦車ですが、
もう一つの10式車両が存在します。
ええ、九州では絶対お目にかかれない、
北国限定の装備品、10式雪上車。
古くなった78式雪上車の後継として開発された10式雪上車。

車重/約5トン
最大積載量/1トン
最大速度/約45km
幅は2.25mと大きいですが、
全長は4.65mだそうなので大きな自動車くらいでしょうか。
装甲は持たず、雪の上を軽快に走れるよう、
なるべく軽く作られてるみたいです。

10式雪上車の画像は陸関係に無かったので、
10式雪上車を製作されてる株式会社 大原鉄工所さんより

なんと大原鉄工所さんあの南極観測用雪上車も造られてます。

さらにカワイイ陸自向け雪上車や

空自向け雪上車も〜

日本の豪雪地帯ってって世界有数の雪国だそうですね。
だからこそ雪中に強い雪国の自衛隊であってほしいですね。
米国海兵隊は雪慣れしてる陸自部隊との共同訓練で、
雪中戦の練度を上げようとしてるみたいです。
といっても日本より寒い所で沢山雪が積もるのって限られるでしょうから、
やっぱ日本の冬を想定しても訓練でしょうね。

ロシアのウクライナ侵攻。
5都市で限定停戦と言われてますがどうなるか…
一進一退ですが徐々にロシアが少しづつ優勢になってるような…
言われてるほどまでにロシア軍の被害はないみたい…

昨夜自衛隊の防弾チョッキとヘルメットを積んだ、
空自のKC-767が飛び立ったそうですね。
KC-767は30t積載時で航続距離が約7,200kmと、
なにげに貨物輸送だけだったらC-2を凌ぎます。
う〜ん、運んだものの使われるのかは疑問です。
だって装着したら重たくなって、疲れるし動きは鈍くなるし…
ゲリラ戦になればなるほど使われないはず。
日本としては援助したという事が残ればいいだけなのかもしれませんが…
非殺傷ならよっぽど夜間用の暗視装置送ったほうが喜ばれそう。

早くウクライナでの戦争が終結しますように…


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大丸福岡天神店限定 MOONの生... | トップ | 如水庵 筑紫もち »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは〜〜〜 (ごろんた)
2022-03-09 22:13:23
か〜〜〜わ〜〜〜ゆ〜〜〜い〜〜〜〜〜♪
かわいい、かわいい!!!
チッサイさんが乗りたくなっちゃうような
小型の雪上車〜〜〜
その存在すら知らなかったです。
(顔つけてあげたくなる〜〜)
10式の雪上車の事もこれっぽっちも
知らなかった〜〜〜〜(情報古すぎやねんて)
ピカピカで綺麗ですね〜〜〜
78式はもっとこう…こう…ごつい感じだったような
どこでお目にかかったかはすでに忘れてかけて…

米海兵隊の雪上訓練といえば…アレですね!!
雪合戦!!!!!
そして…かまくら作り、雪像作り!!!
あれを極めずして雪上訓練終了とはいえません…
雪合戦で交流を深めたあとは、豚汁かおしるこですね!
ごろんたも参加したい……
空自さん旅立ちましたね…
ほんとは…多連装ロケット弾とか送ってさしあげたい…
でも武器輸出禁止だから…でもなあ…ウクライナ人を
守るためなんですから…ってダメなんですよね…

プーちゃんの側近の護衛兵、二人ほど
変死(おそらく銃殺だけど自殺にみせかけ)してるとか…
周りの人間を信用してないプーちゃん。
そんなプーちゃん、KGBでは西側の新聞記事を切り抜いたり
電話番したりコピー番長やってたり…と
地味だったみたいですね(ほんとかな?)
でもってソ連崩壊時は無職からのタクシー運転手に転身
あの人が運転するタクシーなんて怖くて乗れないっす。
客「あの…行き先ここじゃなくて…」
プーちゃん「NOだと?」
客「…いえ…YES(あってる)ます…」

なんて感じで、客脅すもんだから
すぐクビになりそうですわ。
いやまてよ…そのままタクシー運転手さんを
ずっと続けてくれてたら…世界は平和だったんですね!!!
う〜〜〜ん…
画家になれてれば、ナチスドイツを作らなかったであろう
ヒットラーと同じかあ…
なんか…歴史って繰り返されますね…
Unknown (堀倫)
2022-03-09 23:25:34
お疲れ様です〜

こんばんは〜
小型のやつ可愛いですよね。
スキー場なんかにありそうな感じです。
スキーした事ないけど…

10式雪上車はこの前のごろんたさんの記事で、
成人式のイベントで新成人が綱引きしてた雪上車です。
雪上車は九州では絶対見る事ができない装備品なので、
私的には幻の装備品です〜

日米雪合戦は楽しそうですよね〜
ヤンチャな米軍隊員も満足できたのでは(笑)
雪像作りはやっぱり自衛隊が秀でてますね。
というか世界一ではと思います。
職人さんレベルの方がいらっしゃるみたいで〜
全く戦いには関係ないですが(笑)
一度でいいから鎌倉の中でぜんざい食べてみたいです。
こっちで降る雪では大雪と言われた時でも、
かまくら作れる量は降りませんから。

私的にですが、カール君の旧型のM2を送れたら…
と思うんです。
そして水陸機動団や空挺に限定みたいになってる、
カール君のM3やさらに新型のM4を導入すれば、
軽くなるので隊員さんにも喜ばれるのでは…と。
でもドイツは旧東ドイツ時代の、
ちゃんと使えるの?みたいな対空ミサイルを供与したとかですから、
それに比べれば現実的かなって思いますが、
武器供与になるので全く無理でしょうけどね。

側近の護衛兵が変死ですか…
東側は粛清なんてあったりしておそロシアです。
反体制の人を毒殺したりしますし〜
なんとプーチンタクシードライバーだった頃があるんですね。
乗ったら撃たれてそのままリアトランクに押し込められそう…
敵国の新聞やら雑誌を切り抜いたり地道な作業も、
情報収集の一つなので実際にしていたんだと思います。
どの仕事でもそうですが、実際は地味ですよね〜
プーチンは愛国心が強いんだと思いますが、
野望を抱かずタクシードライバーのままだったら、
ウクライナ侵攻まではならなかったかもですね。
政治的な野望は怖いです…
ウクライナの現大統領は果たして好きで大統領になろうと思ったのか…

コメントを投稿

ミリタリー」カテゴリの最新記事