薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

だんちゃ~く…今! 今週末は富士総合火力演習

2015年08月21日 | ミリタリー




8月23日(日)10:00~12:00頃の予定で、
今年も富士総合火力演習が行われます。
陸上自衛隊HPには陸上自衛隊が行う演習の一つと紹介されていますが、
演習というよりも、実弾を使用した模擬戦闘展示といった感じで、
日本国民をはじめ海外武官等に陸自の装備品を紹介し、
練度を披露するための場といえるでしょう。

主要装備品を順次紹介する前段演習、
目標地域を敵部隊の防御陣地と想定して、
戦闘様相を展示する後段演習の2部構成となっています。
最近の後段演習は島嶼奪還のストーリーになっていますが、
決して尖閣諸島を想定しているわけではありません。
あんな小さな事尖閣諸島では無理~(笑)

今年も10式戦車のスラロームしながらの射撃での命中弾、
特科(大砲)の見事な曳火射撃、チヌークから出てくるギリギリサイズの高機動車、
などなど見どころたくさん。

今年は総火演終了後MV22オスプレイがデモ飛行するそうですね。
2年連続で天気が良くないので今年は晴れてくれるかな。
今年はライブ配信では見られそうにないので、後日ゆっくりと見る事にします。

何だか今年は、全国16の映画館でライブビューイングもあるらしいですね。
福岡市だと博多駅の映画館で見られる、いや体感できる?みたいです。

数日前から予行の速報動画等を見てしまい、
当日のライブ配信時、新鮮味が無くなってたりしますが…(笑)




画像は全て陸上自衛隊Facebookより
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 可愛いすぎて食べられない~... | トップ | 私のお泊まり専用バッグ MF-2... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (秘密方面隊モニター)
2015-08-21 20:54:37
総火演は149,083通の最高の応募だったらしいですね。
チケットがネットで高値で売られてますね(笑)

リクルート隊長の壇蜜さんも参加されるのでしょうか?
ライブ中継が楽しみですね。
返信する
Unknown (堀倫)
2015-08-21 23:26:46
毎年当選倍率が上がってるみたいですね。

今年はライブで見れないので残念です~。
今日、早速予行の動画を見てしまいました(笑)

総火演の人気があるのは良いことだと思いますが、
自衛隊スゴイ~、カッコイイ~だけで終わってもらいたくないですね。
返信する
Unknown (堀倫)
2015-08-22 21:44:30
予行で事故があったみたいで当日は戦車砲の実弾発射は無いみたいですね。
ケガが軽症だったみたいでなによりです。
返信する
Unknown (秘密方面隊モニター)
2015-08-22 22:17:14
観客に弾着?しましたからね…。(恐怖)
演習や記念行事の見学は心してのぞまないといけませんね…。
相撲や野球の試合観戦と同じですね。
リスクを受け入れないと…。

また将官クラスの人事が揺れそうですね。
中隊長クラスが処分されなければいいですが(ひとごとですが、こちらも恐怖)
返信する
Unknown (堀倫)
2015-08-22 23:09:51
観客席から近い所で打つな~とは思っていました。
が、後方へライナーが飛ぶって事は何かに当たって跳ね返ったのでしょうけど…。
来年から観客席が変わるでしょうね。

以前私の知り合いがバイトで大相撲の新聞カメラマンやってたのですが、
力士が飛んできて酷い目にあったそうです(笑)
返信する

コメントを投稿

ミリタリー」カテゴリの最新記事