薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

可愛いすぎて食べられない~ 千寿庵長崎屋 長崎オマガリにゃまがし

2015年08月20日 | 喰う


春ごろに長崎オマガリにゃまがしを知ってから、
食べてみたいというよりも一度でいいから手に入れたいという感じに…(笑)
だって、とっても可愛いじゃないですか~。



パッケージからして可愛いんです。
鈴なんかも付いてたりして。



ニャンコの頭にのっかてるのはチョンマゲじゃなくて、
この商品名由来の曲がったしっぽ(笑)



左からクロネコがイチジク・三毛ネコはミカン・白ネコがイチゴ。
中にそれぞれの果物のペーストっぽいものが入っていて、
和菓子の甘さの中に爽やかな酸味があり、美味しかったですよ~。

と言うものの、最初の一口がとっても食べずらい…。
いや、食べずらいというか、勇気がいるというか…
あまりに可愛くて躊躇してしまうんです(笑)
変に半分だけ食べようものなら、残った半分を見るとかわいそうな状態に~。
食べている間は長崎オマガリにゃまがしを見ないか、
一口で食べてしまうかのどちらかでしょうか(笑)









千寿庵長崎屋さんは新大工町商店街の中にある昔ながらの和菓子屋さん。
ちょうどお盆前だったので落雁がたくさん並んでいましたが、
こんなものも一緒に購入しました。



長崎らしい?和菓子とパイ大福。
パイ大福は2分ほどオーブントースターで焼いてから食べると美味しいそうで、
実際、パリパリになって美味しかったです。
中には小さめの大福がしっかり入ってるんですよ。
断面図を撮ろうと思いましたが、パリッパリで私の技術では綺麗に切れなかったので…ボツに(笑)

買った後に、ざぼん最中は私が服用しているの薬のせいで食べられない事が判明…。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いずも型2番艦8月27日に命名... | トップ | だんちゃ~く…今! 今週末は... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (秘密方面隊モニター)
2015-08-20 14:56:24
ニャマ菓子かわいいにゃん
陸自アニメGATEのネコミミ思い出したにゃん

パイは切りは、ナイフを人肌に温めて、
ナイフにオイルを少し塗って切るといいですワン
朝ドラのまれでみましたニャン
返信する
Unknown (秘密方面隊モニター)
2015-08-20 15:05:11
いつもに戻って(笑)

ザボンはグレープフルーツの近種なので、
私が処方するときはいつも指示します。
同じくブンタンも気を付けないといけませんね。
何の薬か不明ですが(笑)
ミカンは遠縁なので、大丈夫かと。
説明指示にしたがったほうがいですね…。
返信する
Unknown (堀倫)
2015-08-20 16:22:25
ナイフを人肌に温めてオイルを少し塗って切るんですね。
「まれ」を見ていないもので…(笑)

服用している免疫抑制剤が引っかかるんです。
フラノクマリンが含まれている物がNGみたいです。
昔からある柑橘類は探せば答えが出るのですが、
品種改良で出た新しい柑橘類はいくら探しても判らず、
???になってしまいます(笑)
そういのは食べないようにはしてますが…。
返信する
Unknown (ひろ)
2015-08-20 20:03:00
にやんとも可愛い過ぎです。  食べたいでは、なくて・・・・・手に入れたい。 そんな気持ちになる。  うちの相方は、山里町(現、平和町)が、テリトリ-でした。 チリンチリンアイスは、おばさんの居ない(昼飯中で放置)時に、ジャリん子仲間で・・・・・こそっと食べてたそうです。
返信する
Unknown (堀倫)
2015-08-20 21:13:40
おおっ!私のテリトリーは浦上天主堂と天主公園まででしたが、お隣ですね~。

幼稚園は信愛幼稚園でした。
まだ隣りにカトリックセンターができる前でしたが(笑)

最近浦上天主堂に、チリンチリンアイス出てないみたいですね…。
返信する
可愛い~! (すず)
2015-08-21 07:57:23
長崎は猫さんたちがいっぱいの街、というイメージにピッタリな和菓子ですね!
3匹とも それぞれ何ともいえない愛らしさ。
食べるのに勇気がいるわ~
ずっと眺めていたい気分。

ひよこを食べるのも何処から食べようか一瞬、迷いますが
こちらはもっと悩みますよねぇ・・・

益々長崎市内を散策してみたくなりました!
返信する
Unknown (堀倫)
2015-08-21 09:19:25
有人が住んでいた上小島のあたりは、猫さんが特に多かったですね。
町に高低差があるので住みやすいんでしょうか。

食べる時も悩むのですが、精神的に一番良いのは一口かと(笑)

ひよこはいつも頭から派です~。
返信する

コメントを投稿

喰う」カテゴリの最新記事