薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

防衛費対GDP比2%で…

2022年04月26日 | ミリタリー

残念なことにロシアのウクライナへの侵攻で、
未だにこんな考えの国があったんだ…
ロシアはやぱり恐ロシアだったと思い知らされました…
おそらく世界の多くの国々で軍備増強が始まるのでしょう。
ドイツでは国防費を対GDP比2%以上へと、
大幅に引き上げる動きになっています。
それは中国の侵攻間近と言われていた、
台湾の隣の日本でも同じ。

自民党の安全保障調査会からは、
5年をめどに防衛費の対GDP比2%以上、
ということで政府に提言するそう。
今の防衛費が対GDP比で約1%。
財源をどうするのかは置いといて、
2%になったらどう変わるのでしょうか…

私的に考えてみました。
やはり海にかもまれうmに守られている日本。
まず大きく変わるのは空自と海自だと思われます。
空自もイージス・アショアが復活し、
F-35戦闘機の1年当たりの購入数も増え、更新がスピーディーに。
各航空基地にほぼ無いに等しいバンカーを増設。
移動式レーダー部隊増設。
F-3戦闘機の開発加速&導入。
新練習機導入。

海自は強襲揚陸艦の導入。
情報収集艦の導入。
新哨戒艦の導入。
古くなってきたイージス艦の更新。
22隻体制とは別にVLS装備の通常型潜水艦の導入。

陸自は大きくは変わらないと思います。
普通海外の部隊の個人装備の充実(特に個人携行救急品内容の改革)
訓練機材の充実。
島嶼に移した部隊の穴めができれば…

そして何より陸海空全てに言えるのですが、
数千人程度の人員増(集めるのが大変そうですが…)
弾薬の備蓄量アップと兵站の強化。
共食い整備なんてもっての外です。
自衛隊病院の増設。
それと駐屯地や基地の警備強化も。

あ、忘れちゃならないのが、
隊員さんたちの衣食住の環境をもっと良くしていただきたい〜〜

敵基地攻撃能力保有するべきかと言われていますが、
必然的に徐々にそうなっちゃうのではないかと思います…
敵基地攻撃能力保有前提だったら、
陸自に長距離打撃部隊が新設されるのではないでしょうか…
なんか言いたい放題になっちゃった。

でも、上がったら上がったで各自衛隊施設を置いている地方自治体が、
防衛費上がったんやったらもちっとクレクレ高出来してくるかもしれません…

憲法改正して自衛隊を国軍化する時が来たのかも…


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しくなった長崎駅 長崎街... | トップ | 今年も志賀島の塩ワカメを〜 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは〜〜〜 (ごろんた)
2022-04-26 20:50:57
お疲れ様です〜〜
ほんとに…
こんな時代が来るなんて…
自分の目が黒いうちに
大きな戦争が始まり…もしかして
世界を巻き込むかもしれないという
状況になろうとは…

ちょっと思ってました。実は。
でも、うまくいけば…何事もなく…と
期待もしてました。

違ってたのは、中国でなくロシアが
動いたことでしょうか…
プーちゃんついにおかしさ露呈ですね
自分は「皇帝」だと思っているそうで…
王様ごっこは子供のうちに終わらせとけ!と言いたい…
背が低いのに、負けん気は強かったらしい子供時代。
今考えると、よっぽど自己愛が強い人間だったんだな〜〜と思います。

さて…日本のこれからは本当に心配です。
以前と同じ平和は簡単には戻ってこないですね。
北方領土、尖閣諸島、そして台湾、沖縄…

いっそのこと、ロシアと中国と北朝鮮あたり
陥没するか隕石落ちてくんないかな〜〜と
思ってるごろんたは悪い奴です。
装備品を揃えるのもなかなか大変…
イージスアショアもグダグダですし…
ミサイル防衛は…難しいし…
と思ってたら!嘘か誠か
イスラエル〜〜〜〜〜〜ビーム兵器開発成功〜〜
との一報が。あれは本物なんでしょうか…
漫画のようにビームライフル!は無理ですが
飛んできたミサイルとかドローンは
おっことせるそうで、一発…500円!!!!
ちょっと欲しい気がするごろんたです〜〜〜
返信する
Unknown (堀倫)
2022-04-26 22:07:19
こんばんは、おつかれさまです〜

もう2ヶ月経ちましたが、早く終わって欲しいです。
ロシアは、いやプーチンはソ連復興諦めてほしいです。
旧ソ連国家が西側に入ろうとしているのを、
なぜだか考えもしないのでしょうか。
それともソ連時代が良かったとでも思ってるのでしょうか…
遅かれ早かれプーチンは動いていたんだと思います。
もともとそういった考えを持った人みたいですし…

不安定の弧の東端の日本も、
ロシアの北海道侵攻は、
ロシアの国力が落ちるでしょうからとりあえずは無さそうですが、
台湾問題がありますからね…
これで中国も軍事力でなく別の方向で、
なんとしても台湾省にしてくるのではと思います。

色んな人の考えがあるのはわかるのですが、
領土拡大やら奪い合いは…
エネルギーが埋まっていたらなおさら…
歴史が繰り返されて人間ってちっとも進化してない…

アイアンビームでしょうか。
イスラエルはすでに、ミサイルで迎撃する対空防衛システム の、
「アイアンドーム」を配備していますが、
その「アイアンドーム」では対応が困難な、小さな軌道の目標物を、
この「アイアンビーム」で迎撃するそうです。
動画見たら本体はトラックに搭載されて、
別個に電源車があるみたいですね。
試験動画?では、ロケット弾や中型?ドローンを撃墜していますね。
ビックリなのが迫撃砲弾まで空中で破壊してました。
砲撃はそうそう単発ででは撃ってこないでしょうから、
対砲弾にどこまで効果的かはわかりませんが、
さすが陸軍兵器開発大国イスラエル、って思っちゃいました。
返信する

コメントを投稿

ミリタリー」カテゴリの最新記事