薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

護衛艦あがのの引渡式・自衛艦旗授与式、護衛艦なとりの進水・命名式が行われました

2024年06月26日 | ミリタリー

もがみ型護衛艦の6番艦となる護衛艦「あがの」が、
6月20日三菱重工業長崎造船所にて海上自衛隊に引渡されました。
雨の中だったみたいですね、ご苦労さまです。

後方には定修?中のイージス艦が。

1ヶ月前にやはぎの引渡式が行わてましたが、
そう間を置かず6番艦のあがのが〜

もがみ型護衛艦は年間2隻の建造ペースなので、
こうなっちゃうのでしょうね。
2ヶ月前の三菱重工業長崎造船所は、
もがみ型護衛艦だらけだったでしょうね。
建造中も含め5隻ももがみ型だらけだったみたいですね〜

 

そして…

同型艦となる、もがみ型護衛艦の9番艦となる護衛艦「なとり」が、
6月24日三菱重工業長崎造船所にて進水・命名式が行われました。

もがみ型護衛艦は12隻まで計画されていて、
今年中には10番艦の進水・命名式も行われるようになるのでしょうね。
全艦にVLS (16セル)も付くみたいだし一安心。
オーストラリアの次期フリゲートの候補の1つとなったもがみ型。
軍需産業で今勢いのある韓国を抑えて選ばれるのかどうか、
次期潜水艦選定時みたいにゴタゴタにならなければいいのですが。

上記画像は全て海上自衛隊 X(旧ツイッター)より


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 別府旅行で竹瓦温泉周辺をぶ... | トップ | 別府旅行でウォータータワー10: »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です〜 (ごろんた)
2024-06-26 22:25:46
雨が降りません…
むしむしむしむしあっつうううううう
でございます…
夜も寝苦しくて、昨夜うっかり
窓を網戸にしたまま寝ちまってました!

雨の護衛艦…
いい雰囲気ですね〜〜〜〜〜
実はごろんた雨大好きっ子です(洪水は嫌ですが)
雨…というよりきっと湿った風が好き(笑
雨の港とかなんかロマンチックではあ〜りませんか〜〜
なんとな〜く自衛官の制服も雨で
数倍カッコよく見える気がします。

でも…白い制服に黒いレインコート…
う〜ん…ちょっと浮いてるような気が
他国の軍服のレインコートって
どうなんでしょう??
なんか気になってきました…
どうしてもアジアの人は体が細身
レインコートがトレンチ型だと
どうしても着られてしまう感じが残念です〜〜

そーいえば…帝国陸軍軍人って
マント着てましたよね〜
邪魔そうだけどかっこいいかも…

……もがみ型…
トランスフォームして
ロボットになってくれそうな感じがします
できませんかねえ…
変身できたら、
中国海軍を驚かせることができますね(やってくれんかのう)
返信する
Unknown (堀倫)
2024-06-26 23:50:15
お疲れ様です〜

こちらはもう梅雨〜って感じで、
今日は九大病院の日だったんですが、
帰りは雨に降られました〜
夜は窓開けとくと夏の格好だと寒いくらいです。
でもですね来週からずーーーっと雨が降らないみたいで…
ひょっとして梅雨明け?
まさかね…
こんなに短い梅雨だったら今年の夏は大渇水です。
水害も怖いですが、
ちょっと心配…

長崎港なので、
さしずめ長崎は今日も雨だった〜でしょうか。
自衛官の方々は傘を差しませんから、
尚更制服姿がかっちょ良く見えるのかもですね。
アジア人は農耕民族で骨格が細いですからね、
更に筋トレ好きの人少ないし、
まあ兵士としての練度た能力では負けてないと思いますので、
良いのかな…

もがみ型ってむっちゃ今どきの戦闘艦って雰囲気。
ごちゃっとした所が全く無く、のっぺり。
レーダーをあっちの方向にしか反射させませんよというステルス形状。
なんだか中に隠してる?
どこかがかぱっと開いて、
何か凄いのが出てきそうですね〜
そうなったら、もちろん艦長はアム小隊長で〜
返信する

コメントを投稿

ミリタリー」カテゴリの最新記事