![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/1c/d8312d0e0393a53cee8f9627a5903d21.jpg)
ホンダが新開発したエンジンは、2012年以降、
世界各国で販売する125ccスクーターのさまざまなモデルに搭載
だそうです。
新エンジンは水冷4サイクルの単気筒エンジン。
燃費性能は、同排気量のスクーター用エンジンと比較して約25%向上。
発電機を兼ねる電子制御のスターターを採用し、
アイドリングストップ装置の搭載も可能。
ホンダは、このクラスのスクーターエンジンを3タイプ生産しているが、
「新エンジンはホイール径が異なる車両に搭載できる汎用性も持たせており
今後はこのタイプに集約する」との方針。
だそうで、となるとPCXにも来年からこのエンジンが搭載されるのでしょうか?
画像を見るとPCXのじゃないの?と言いたくなるようなエンジン。
新エンジンの実燃費と出力が気にはなりますが、
もっと気になるのが
「新エンジンはホイール径が異なる車両に搭載できる汎用性も持たせており、今後はこのタイプに集約する」
の文字。
ということは、PCXとリードとDio110に同じエンジンが乗っかるって事?
世界各国で販売する125ccスクーターのさまざまなモデルに搭載
だそうです。
新エンジンは水冷4サイクルの単気筒エンジン。
燃費性能は、同排気量のスクーター用エンジンと比較して約25%向上。
発電機を兼ねる電子制御のスターターを採用し、
アイドリングストップ装置の搭載も可能。
ホンダは、このクラスのスクーターエンジンを3タイプ生産しているが、
「新エンジンはホイール径が異なる車両に搭載できる汎用性も持たせており
今後はこのタイプに集約する」との方針。
だそうで、となるとPCXにも来年からこのエンジンが搭載されるのでしょうか?
画像を見るとPCXのじゃないの?と言いたくなるようなエンジン。
新エンジンの実燃費と出力が気にはなりますが、
もっと気になるのが
「新エンジンはホイール径が異なる車両に搭載できる汎用性も持たせており、今後はこのタイプに集約する」
の文字。
ということは、PCXとリードとDio110に同じエンジンが乗っかるって事?
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