薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

還暦祝いに雲仙九州ホテルへ④ Cafe bar

2023年04月25日 | 喰う

ルームツアー済ませてCafe barへ。
落ち着いた大人の空間です。
15;00〜18:30がカフェタイム、20:00〜22:30がバーェタイム。
係の方ががお一人いらしゃいます。

こちらから外に出て階段を降りると、テラス席。
人が居ない時に撮りましたが、この日は暖かかったのでテラス席が賑わっていました。

私は降りれないので室内で。

最初は窓際の席にしましたが、
暑かったので奥の日陰に移動〜

コーヒーやジュースはじめビネガードリンクもあるみたいですが、
私はコーヒー、奥さんはカフェラかカプチーノだったと思います。
コーヒーはスイーツに合う苦目のタイプ。

宿泊客はフリードリンク。
宿泊者以外でも利用できますが有料になります。
スイーツもあるのですが、それは宿泊客も有料。
ですが美味しそうだったので頼んじゃいました。

雲仙の山をイメージしたホテルオリジナルスイーツ・「スウィート・マウンテン」。

美味しゅうございました〜

ええ、夕食前に食べちゃって、お腹が空かない…
バータイムにも行きそびれちゃいました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 還暦祝いに雲仙九州ホテルへ③... | トップ | 還暦祝いに雲仙九州ホテルへ⑤... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です〜 (ごろんた)
2023-04-25 16:26:39
疲れた時には〜
のんびりとリラックスできる空間と景色
そして〜美味しいお茶とお菓子が不可欠ですね♪
お仕事いかがですか???
入稿間近での修正とか
差し替えとか、いやですよね…
ミス起こしやすくなるので、毎回ビクビクしてます。
結局のところ、版下作る方と印刷さんが
急がなくちゃいけなくなる…お客さんは
印刷工程知らないから呑気な方多くて…
無事にサクサクとお済みであることを祈っております〜

さてさて、で、疲れたら甘いもの〜
そうそう、こんな風に白い小山が
ふわふわっな感じで…これは???生クリームですか?
メレンゲ??ではないな…??
中が気になります!
木の実?フルーツ?それとも…?????
「チッサイデ〜〜ス」
んなわけあるかい…(汗

しかしええ景色ですね〜〜〜
のんびり日向ぼっこして過ごしたいです。
かなり日焼けしそうですが…

やっぱり日常を離れた空間で
時間を過ごすって大事だな、と思います。
気分転換にお菓子買ってきたり
漫画買ってきてみても
結局は同じ部屋の同じ空気では
リフレッシュってできないもんですね…
旅行、ちょっとめんどくさいですが
時間かけて、お金もかけて、手間かけて
それだけのことはやっぱりあるんですよね。

ところ変われば人も空気も水も食べ物も変わる…
その刺激で、新たな元気がもらえる。
旅行、行きたいです〜〜〜
でも遠出はやっぱり怖いですね。
公共交通機関使うと思うとやはりコロナが気になります。
でも世間ではコロナ?ってなんだっけ?に
なりつつあるんですよね〜〜〜〜(^^;)
返信する
Unknown (堀倫)
2023-04-25 19:56:29
お疲れさまです〜
雨が降って寒うございます。
一歩進んで二歩下がるみたいな気温です…

下版日は昨日だったので済ませたんですが、
終わってもいろいろありますね…
データ流用の時なんかがありますね、
画像がRGBだったり、特色が使ってあったり…

白い小山みたいなのは生クリームです。
雲仙岳えおイメージしたスイーツで、
中はアイス・カステラ・フレンチトーストの3段重ね。
1人分と2人分の2サイズあったので、
1人分を頼みましたが、
これ普通に1人分を1人でいただくには、
ちと厳しゅううございましたってボリュームです(笑)
美味しゅうございました。
実は雲仙のときの甘いものを含めた食べ過ぎで、
いま自重してるところです…

テラスは夏場暑いでしょうが室内もあるので安心です。
5月くらいだとテラスが気持ちいいと思います。
夜も来たかったんですが食べすぎて、
何か飲み物をいただくにしても胃に空きがなく…
夜の雰囲気を味わ得なかったのが心残りです。
でもスイーツは昼限定なのでしょうがないですね。

ホテル内がどこも非日常なので、
気分転換になりました。
でも福岡−雲仙の運転は疲れました〜〜
雲仙は日本最初の国立公園ですし、
外国人向けの避暑地だった所に加えて、
にごり湯の温泉ですし、いいところです。
同じ温泉地でも由布院や別府と違って、
観光地化されてないので、
映えるスイーツショップなどはありませんが、
そこがまた還暦夫婦にとっては良かったのかもです。

私がツアー参加は無理ですし、
公共交通機関使うのが億劫になってるので、
どうしても車で運転して行ける範囲の所になっちゃいます。
でも充分楽しめてます〜
ごろんたさんもコロナ前は色んな所の航空祭に行かれてましたが、
やっぱりご両親と一緒だったらコロナが気になっちゃいますよね。
実は奥さんが週末喉が痛くなって、熱が出て頭痛に体がだるくなって…
月曜日病院の検査で白だったんで一安心。
副鼻腔炎だったみたいです。
実は今週末から私が入院で、
コロナだったら入院予定が白紙になるところでした。
連休中に入院して、
なるだけお仕事に影響が無いような日取りにしたのですが、
それでもスケジュール変更してもらう案件が出てしまって…
入院がパーになったら更にスケジュール変更で、
迷惑かけるとこだったので、一安心です。
返信する
お疲れ様です〜〜 (ごろんた)
2023-04-26 21:25:33
雲仙岳のスイーツ
結構なボリュームですね…(^ω^;)
中身がそんなにぎっしりだとは
思ってませんでした。
かる〜くふわあっっってクリームと
ちょっとした中身で終わりかなと
思ってましたが…

夜のテラスもきっとロマンチック
だったでしょうね。
師匠、また今度行きましょう!!!
ごろんた、ツアーは苦手です。(集団行動苦手っです)
旅は気楽が一番です。
でも運転長時間は、やはり疲れますよね。
何かかわりのものがあればいいのですが…

そういえば雲仙って「あの」雲仙でしたね…
うっかり忘れてましたが
あの雲仙噴火の雲仙岳。
当時、陸自の74式戦車が出動した記憶が〜〜
え、外国人向けの避暑地だったんですか?!
初耳や〜〜〜〜〜
日本人は気づかなくても
外国の人から見たら「ここ、ええところやっ」って
なる場所って結構ありそうですよね。
そもそも豊かな自然にも
ふつーに接してる日本人には
避暑地って概念も、もともとなかったでしょうなあ…

え、師匠、ご入院されるんですか???
あらららら、連休中に…
それでもお仕事のこと考えられて…( i _ i )
無事退院されますように!
チッサイさんが幣持って振り回してます。

「ハライタマエ〜キヨメタマエ〜〜
シャチョウサン、ブジブジゴブジ!!!」
返信する
Unknown (堀倫)
2023-04-26 22:11:02
お疲れさまです〜

生クリームは軽い感じなんですが、
大きさも結構あるんです。
こちらのホテルフレンチトーストも美味しいんで、
それが入ってるので楽しめました。

実は今回の雲仙旅行で行きたかったけど、
時間の都合で行けなかった所があって。
それが雲仙普賢岳が噴火した時に使われた、
自衛隊のバートルと60式装甲車が展示してる場所があるんです。
ふもとの島原雲に、
仙岳災害記念館(がまだすドーム)という施設があって、
その地殻の道路沿いにポツンと展示してあります。
今度雲仙に行ったときは、絶対そこで写真撮ってくると決めてるので、
夜のバーのテラスもリベンジできたらいいですね。

ツアーも良し悪しですね。
フリータイムがあればいいですが全く無いのもありますし。
立ち寄る所がお土産屋さん同然の所ばかりだったりしますし。
旅行パンフ作ってた時は、
ギリギリにならないと料金でないし、スケジュール変わるし、
やってられんわ〜って感じでした(笑)
逆に旅行のプランを自分で立てるときの参考になります。
一応工程表立てて奥さんに見せて行くのですが、
その場その時で変わるのであくまでも予定。
なもんで今回バートルと60式装甲車行くつもりだったのが、
無しになっちゃいました〜

雲仙は泉質がにごり湯で温泉〜って感じなのですが、
温泉と地獄と仁田峠だけで他のはあまり無いので、
いまいち観光地としては弱い感じです。
かと言って由布院みたいにはなってほしくないし、
悩ましいところです。
昨年星野リゾート界がオープンしましたそ各ホテル旅館も、
コロナ禍改装されてるので、
活気づいてほしいところです。
今の所は静かに過ごせる温泉地です。
そこが良いのですが〜

はい明後日から10日ほど、
何もしないGWです〜
どうやらパソコン持っていって仕事しないといけないみたいです…
ありがとうございます。
ほったらかしたらガンになるやつがあるそうなので、
ポチッと取ってきます。
なので絶食&糖尿病食で痩せてきます〜〜(笑)
返信する

コメントを投稿

喰う」カテゴリの最新記事