薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

梅雨とはいえよく雨が降ります。

2023年07月04日 | 日々

梅雨とはいえよく雨が降りますね。
私が住んでる地域は大丈夫ですが、
九州でもあちこちで豪雨被害が…
外出時は車イスの私にとっては雨は困りもの。
雨の日はなるだけ外出を避け、
スマホの天気予報や雨雲レーダーとにらめっこして、
他の日にしたり時間をずらしたり…

でも予約入れてたりとかして、
どうしてもその日その時間に行かないと行けないときも。
その時は仕方なくポンチョ被って行くのですが、
雨の中での車イスから車の運転席への移動や、
隙間から染み込んできたりして、
どうしてもびしょびしょになっちゃいます。

車イス利用者にとって梅雨は避けたい季節。

そんな梅雨時、ユーミンの雨ソングでも聴いて梅雨を少しでも楽しく過ごす?

「冷たい雨」は雨の中街を彷徨って…
「雨のステイション」は蒼く煙って見える雨。
「たぶんあなたはむかえに来ない」は激しい雨野中フラレちゃう。
「12月の雨」は雨音で目が覚めて、
「ベルベット・イースター」は小雨模様。
「雨に消えたジョガー」は雨が降り始めてる。
「タワー・サイド・メモリー」は霧雨。
「雨の街を」は
夜明けの雨はミルク色 静かな街に
ささやきながら降りてくる 妖精たちよ…
で始まる曲ですが、その歌詞の中に、
垣根の木戸の鍵をあけ 表に出たら…
ってあるんですよね。
木戸の鍵をあけってすごい豪邸のお宅?
一般人では出てこない歌詞だと思ったら。
大きな呉服屋さんの娘さんだったので、
なるほどねと思った事がありました。

私がVOYAGER以前のファンなので限定的になっちゃいますが、
まだまだ雨の曲がありそう。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自衛官が小銃持ったまま行方... | トップ | ジブチで実弾射撃訓練 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは〜〜 (ごろんた)
2023-07-05 22:56:21
お疲れ様です
雨…じめじめ〜〜〜
でも雨好きです。
水が好きというか…水滴が好きというか
ガラス細工とか透明なものが
好きだからでしょうか
匂いも好きなんですよね〜〜
雨の降る杉山の匂いとか…(山の子だなあ)

でも蒸れるんですよね…かっぱを着るので…
そしてカッパを着ていても万全ではございませんよね
吹き込まれたらもう大変
自転車だと確実に膝から下はずぶ濡れです…
なので着ていくものも
乾きやすいものにしてます
でもジーンズは生地が厚いので
濡れたまま。
会社で、足元あっためる小型の床暖パネルで
ひざ下囲って乾かしてます〜〜〜〜

師匠も難儀されてるご様子
なにかいい方法はないものでしょうか。
車椅子の方、杖を使われる方
ベビーカーの方も、雨の日は敬遠したくなるお気持ち
わかります(/ _ ; )

雨の日の約束ってほんと嫌です
変えたいけど、そうもいかないこともありますし

できることなら雨の日はおうちにいて
まったりしてたいです。
雨が降ると、お香の香りがじんわりと
湿った空気にまぎれて晴れの日より良い香りが
する気がします〜〜
あ、それと音楽!
雨の日って音がとってもよく響いてくるというか
しっとりするというか…
そこは良いですよね。なにかとじっくり楽しむのなら
雨の日の方が良さそう…
なので…雨の日は会社休みという
法律を作った方が良いと思うのです…でへへ
返信する
Unknown (堀倫)
2023-07-06 00:12:58
お疲れ様です〜

今日は午前中雨で夕方前くらいから晴れてきました。
週間天気予報見たらなんだか来週はお天気続き。
ひょっとして梅雨明けで暑い夏が?

写真撮るのも雨上がりなんか景色が水溜まりに映ったりして、
他にも湿った感じや水滴で良い感じになるんですけどね、
なかなかお外にサッと出られない。
機動力がほしい〜っす。

雨の杉山の匂いってどんな匂いなんでしょうね。
ひょっとして信州でないと感じ取れないとか…

カッパ濡れます。
ええバイク通勤してたときは雨の日もカッパ着て、ブーツカバーつけて、
グローブカバーもつけて走ってましたが、
染みてくるんですよね…
本当もう。
車椅子だとポンチョ使ってるからなおさら濡れる…
でもって寒いし手足も濡れたらふやけちゃってシワシワに…
冷房が効いてたりしたらもう極寒の世界。
床暖パネルなんてものが勤め先にあるんですね〜
あったかでほっと一息、よかですね〜

基本車椅子なので雨の日は出かけませんが、
九大病院の日が雨になったらもう大変。
今駐車場工事中なので離れた露天駐車場に置いて、
だいぶ雨に降られることに。
駐車場早く出来てくれ〜
と言っても工事予定決まってるんですよね。

雨の日用にお気に入りのブーツや傘を購入できたら、
雨の日のお出かけが楽しくなるんでしょうね。
車椅子に取り付けられるような傘があれば良いのですけどね。
車椅子本人と押す人両方傘の中に入れるような…

雨というか水がないと生きていけませんからね。
梅雨だからこそできるインドアイベントを〜
お香ですか〜
お香じゃないんですが、
毎日お仏壇にお線香はあげてるんですが、
なるべく無香で煙に少ないものになっちゃって…
雨の音は大好きです。
なんだか心が落ち着きます。
ちょっと前まで雨だと前の田んぼでカエルの鳴き声が賑やかだったんですが、
だんだんと鳴き声が減ってきちゃいました。
やっぱり梅雨明け間近なのかも。
返信する

コメントを投稿

日々」カテゴリの最新記事