薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

長崎&広島 商業高校ドレッシング

2020年10月13日 | 長崎市出身なのよ

雲仙ハム置いてあるかな〜と思って入った、
いつも長崎でお買い物に行ってた地元スーパー。
車を屋上の駐車場に停めてお店に入ろうとしたら、
高校生男女二人組から…
ドレッシングよろしくおねがいします〜
と、チラシを貰いました。

スーパーの1階入り口前で販売してるそうなので行ってみました〜
長崎商業高校と広島商業高校、
そして長崎の地元醤油メーカーのコラボ商品。

うみドレ。

長崎と広島…同じ被爆都市ですね。
その商業高校のコラボ商品。
ノンオイルドレッシングというのも私向き(笑)
11月からの正式販売だそうです。

500円とお高ったですが、
もう買っちゃいましたよ〜
1本ですが…

そしたらおまけのミニのうみドレ頂いちゃいました。
これは非売品〜♪

早速うみドレを使ってサラダを喫食〜(おまけのミニボトルですが)
醤油ベースの海を感じれる美味しいドレッシングでしたよ〜
もちろんノンオイルでこのお味。
酸っぱくなかったら卵かけご飯にかけたい美味しさです。
お値段が高いのが気になりますが、
被爆地の商業高校のコラボ商品、
人気商品になってほしいものです。

第二弾として今度は広島のソースメーカーとコラボ商品できるといいな〜
ちなみにカープソース大好きなので。
なかなか福岡には売ってませんが…

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PAC-3 MSEを福岡駐屯地でマス... | トップ | 北朝鮮の新型戦車 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドレッシング大事ですよね〜 (ごろんた)
2020-10-13 13:50:13
お疲れ様です〜〜♪
ドレッシングがあったからこそ
生野菜が食べられるようになった…
これほんとにごろんたの子供時代でして〜
給食で出てくるマヨネーズがすっぱくて
独特の匂いがあって、苦手。
(家では母手作りのマヨネーズで育ったもので)
どうにも他に野菜につけるものがなくて…
そういえばレタスが出た時、塩つけて食べてましたね〜〜〜

そんなところへドレッシング時代の到来!
あれ考えた人えらいなあ〜〜と思います。

うみドレ♪かわいい
あ、しかもこれ海苔が入ってるんですか…?
そして牡蠣!!!!こりゃ美味しいですわ〜〜〜
うまみがてんこ盛りな感じですが
、酸味もあるんですか??
なにか、炒め物の調味料とかは無理でしょうかねえ…

高校生のみなさん、がんばって
商品開発されたんですね。
いろんなところで若い方たちのエネルギーが
いろんなものを作り出していきますね♪
自分が高校生の頃なんて…なんも考えずに
遊び暮らしてたなあ…
一生懸命の学生さんたち
ぜひぜひ、これからもいろいろ生み出して行って欲しいです〜〜
海ドレ通販してくれたら買いますよ〜〜〜
返信する
Unknown (堀倫)
2020-10-13 17:31:43
お疲れさまです〜

ほんと昔はマヨネーズ一択。
マヨネーズが市販される前は…ガクブルです(笑)
手作りのマヨネーズって素晴らしいですよ。
確かマヨネーズ作るの大変だったと思います。

福岡に地元某お好み焼き屋さんチェーンがあるのですが、
そこにはオリジナルマヨネーズがありまして、
市販のマヨネーズを更に油で伸ばしました〜って感じなのですが、
そんなに酸っぱくなくどちらかというと甘い、
お好み焼きに合うマヨネーズでした。

ええ、ドレッシングというものが出たときは画期的でしたね〜
生野菜が美味しく食べられる〜〜って(笑)
それからどんどんいろんなドレッシングがわんさか〜
美味しい世の中になりました(笑)

このうみドレ、細かく刻まれたのりが入っています。
ベースは牡蠣醤油でしょうか、それに酸味が少し。
なので冷奴にもよさそうです。
お野菜にはちょっと醤油味が強いかな…って感じたりもしますが、
私が甘党でかけすぎるだからだと思います(笑)
おそらく甘味と塩味のバランスは長崎と広島で、
かなり意見が別れたのではと思います。
長崎の人は味付けがかなり甘くなっちゃいますから〜

よく地元高校の生徒さんが商品開発した〜ってのがあると、
つい買っちゃいます(笑)
もっともっといろんな、エッと驚くような商品ができるといいな〜
と思ってます。
返信する

コメントを投稿

長崎市出身なのよ」カテゴリの最新記事