本棚の裏の小部屋

大人の広汎性発達障害の
確定診断を受ける前も受けた後も
相変わらず冴えない日々を送っています

良い人の、ふりを止める

2013-05-20 | メンタル
今日からちょっとだけ
生き方を変える事にした。

一つは良い人の振りを止める。
わたし良い人じゃないから、「ふり」の方。

二つ目は馬鹿正直も止める。
お互いを不幸にしない為につく嘘は罪じゃない。

自分に残された時間を考えてみた時に
人生の折り返し地点が何処か分からないけれど

旦那と私の、老いた両親の様子を見ると
自分で好きに使える時間や、ゆっくりする時間は
もしかして、自分が思っている以上に少ないかも知れない。

そうなると、物事に優先順位をつける必要がある。
何が自分にとって一番大切なのか、自分が本当に時間を使いたい事は何か。

有限であるものを無駄遣いできるほど、もう若くない。

だから人に嫌われる事を恐れず、
嫌な事はいや。出来ない事はできない。乗り気じゃない誘いは可能な限り断る。
自分の心と身体の健康や、自分の家族、自分一人の時間を最優先する生き方にしたい。

それは、もしかして我がままと紙一重かも知れない。
でも今までバカ正直に要領悪く生きて来た結果は、人から好かれるどころか軽く見られ、
いい様に利用され、心身共に擦り減っただけだ。多くの教訓を得て勉強にはなりましたけど。

そうやって生き方を変えた結果、一人も友達(らしきもの)が居なくなっても構わない。
本当の友達はお互いを尊重し合えて、緊張状態とは掛け離れた、もっと穏やかで心地よいもの、
何年会わなくても、久し振りの再開の時、まるで昨日も会ったかのように話が出来る人だと思うから。

心の平穏や大切な時間を、相手の気晴らしや時間潰し、鬱憤のはけ口の為に都合よく使われるのは止めた。

まじめは寿命を縮める 不良長寿のすすめ (宝島社新書)
奥村康 (順天堂大学医学部教授)
宝島社

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (Drew)
2013-05-20 11:31:39
Lucyの決意、応援するよ。
私もいい人のフリをやめたい。何度も思うけど、やめられない。人に嫌われるのが怖いからかな。
中学時代にいじめにあったのがトラウマになってるのかな~。(苦笑)
最近、知らない人に愛想ふりまいてる自分がむなしくなるよ。

あっ、Lucyが今までいい人のフリだったとしても、やっぱり好きよ。口だけじゃなくてね。
返信する
ありがとう(涙) (Lucy)
2013-05-20 21:41:45
そう。人に嫌われたくないという心理から、断れない → 自己嫌悪の繰り返し。

私もDrewと同じく、何かきっかけになる出来事がベースになっているんだと思う。

でもDrewには本当に、心から、素で接していたよ。そうさせてくれる人だったから。ありがとうね。
返信する

コメントを投稿