本棚の裏の小部屋

大人の広汎性発達障害の
確定診断を受ける前も受けた後も
相変わらず冴えない日々を送っています

出す 捨てる しまう

2013-12-10 | ADHDだけど部屋の大掃除
掃除や整理整頓が
全く出来ない大バカの私でも、
さすがにこの三言だけなら頭に入れたまま動ける。

◆(全て) 出す
◆(不用なものを) 捨てる
◆(残ったものは一旦) しまう

凄い。魔法の言葉!!

やっぱり慣性の法則で
一旦手を動かせば、大抵はそのまま行動し続けられるんだな。

マニュアル車やバイクでいうと、いきなり5速は無理なので
ローギヤから入れないと走れないし、そこが一番馬力が要るとか何とか。

教習所でのうろ覚えだけど、確かに動き出す時が一番エネルギー必要だよね。

なるほど、掃除もこれなんだ~。

ちなみに先週の木曜日の夕方
急に息子の友達が、我が家に遊びに来る約束をした為
当日の金曜日は、朝からリビングの大掃除を余儀なくされました。

床置きの物を全てどかし、掃除機をかけようとしたら汚いのなんのって。ビックリしたわ。

座布団カバーとソファカバーをひっぺがして洗濯し
合間に、臭いの気になるハムスター(息子が欲しがり秋から飼育している)ケージの総洗い。

いろいろやっていたら、夕方友達が来る頃には握力なくなってペンを持つ手が震えていました。

どんだけ汚い部屋なのか。でも人が来ると強制的に掃除せざるを得ない状況になるので良いかも?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿