天然酵母ぱん蔵  ~自家製酵母パン教室/子連れOKゆるパン作り【東京/多摩・山梨】

柚の里、小室のお山に農ある暮らしを求めて・・・
パンを焼き、酵母と共に暮らします。

小学校で親子料理教室

2016-08-16 | 外部イベント

先月から今月はじめまで、いろんな行事やら仕事やらが

ごちゃごちゃに詰まっていて、目が回りました

やっと、2日ほど休みを取り、落ち着いたところです。

先週までのイベントなどの報告をゆっくりしていきたいと思います。

 

まずは今月始めに行った親子料理教室。

地元の小学校で毎年行われていますが、今年は私の当番だったので何をやろうか・・・・

そうだ、山梨の郷土料理&伝統食といえば「ほうとう」です。

これは、うちのパン教室の「おばあちゃんクラブ」でもやりたいと思っていた、麺打ち!

地元には麺打ち名人のおばあちゃんたちがいらっしゃいます。

今は夏なので、ほうとうは暑い

では「おざら」はどうか?と先生から提案してくださいました。

みなさんご存知でしょうか?

私は初めて聞きました。

冷たいうどんに温かいお汁。その汁にはいろんな具をたくさん入れます。

夏はいつも「おざら」だったとか。

美味しそう!!

夏野菜をいっぱいいれましょう、などと相談して決まりました

ここ増穂南小学校では、秋のゆずっこ文化祭の折にほうとうを打つという行事があったのに、3年ほど前になくなってしまいました。

とっても残念だ、と思っていたので今回できることになって良かったです。

 

さーて、さっそくはじまり!

粉と水でこねこね。

おばあちゃんたちは分量なんてはかりません。

具合を見ながらやっていきます。

のした生地をみんなで切っていきます。

 

ちょっと不恰好だけど、自分で打った麺はおいしい!!

あっという間にぺろっと食べちゃいました。

デザートのスイカもおいしかったね

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿